5年景観学習・下校見守り
6月28日(火)、5年生が建築士の方々との最後の学習を行いました。
前回、実際に校外へ出かけて見付けた景観の中で、自分の一番気に入ったものを発表しました。
突然指名されても、気に入った理由をみんなに紹介することができ立派でした。
多賀台には素敵な景観がたくさんあることが改めて分かりましたね。
この景観学習を通して、建築士の先生方から、様々な角度から物事を見つめたり想像を広げたりすることの素晴らしさを教えていただきました。
最後に、建築士という専門的な視点から、この多賀台地区にちりばめられている町づくりの知恵や意図を解説していただきました。
5年生の皆さんも、自分たちが現在住んでいる多賀台地区が、60年ほど前に住民の住みやすさや未来のことを考えてつくられたことを知り、驚きと共にふるさとを誇りに思う気持ちをもつことができたようです。目を輝かせて、お話を聞いていました。
建築士の先生方、市役所のまちづくり推進課の皆様、ふるさとについての学びを深めることができ感謝しております。ありがとうございました。
同日、子どもたちの安全を守るため、全校下校指導を行いました。
5時間授業終了後、一足先に帰る1年生を、地域の消防団の方々まで出動し、見守りしてくださいました。心強いですね。
6時間授業を終えた2~6年生も、先生方の引率のもとみんな一緒に下校しました。
先ほどの消防団の皆様の他にもたくさんの方々が、下校を見守ってくださいました。
紹介します。
自転車で町内をパトロールしてくださった校長先生。
同じく町内パトロールや交差点での見守りをしてくださった連合町内会長さん。
交差点や通学路の見守りをしてくださった防犯協会副会長さん。
学区のパトロールをしてくださった駐在所の所長さん。
たくさんの温かい地域の皆様に見守られながら、子どもたちは安全に下校することができました。
多賀台地区は、本当に素敵なところです。皆様、ありがとうございました。
前回、実際に校外へ出かけて見付けた景観の中で、自分の一番気に入ったものを発表しました。
突然指名されても、気に入った理由をみんなに紹介することができ立派でした。
多賀台には素敵な景観がたくさんあることが改めて分かりましたね。
この景観学習を通して、建築士の先生方から、様々な角度から物事を見つめたり想像を広げたりすることの素晴らしさを教えていただきました。
最後に、建築士という専門的な視点から、この多賀台地区にちりばめられている町づくりの知恵や意図を解説していただきました。
5年生の皆さんも、自分たちが現在住んでいる多賀台地区が、60年ほど前に住民の住みやすさや未来のことを考えてつくられたことを知り、驚きと共にふるさとを誇りに思う気持ちをもつことができたようです。目を輝かせて、お話を聞いていました。
建築士の先生方、市役所のまちづくり推進課の皆様、ふるさとについての学びを深めることができ感謝しております。ありがとうございました。
同日、子どもたちの安全を守るため、全校下校指導を行いました。
5時間授業終了後、一足先に帰る1年生を、地域の消防団の方々まで出動し、見守りしてくださいました。心強いですね。
6時間授業を終えた2~6年生も、先生方の引率のもとみんな一緒に下校しました。
先ほどの消防団の皆様の他にもたくさんの方々が、下校を見守ってくださいました。
紹介します。
自転車で町内をパトロールしてくださった校長先生。
同じく町内パトロールや交差点での見守りをしてくださった連合町内会長さん。
交差点や通学路の見守りをしてくださった防犯協会副会長さん。
学区のパトロールをしてくださった駐在所の所長さん。
たくさんの温かい地域の皆様に見守られながら、子どもたちは安全に下校することができました。
多賀台地区は、本当に素敵なところです。皆様、ありがとうございました。