八戸市立多賀台小学校のブログ

始業式・入学式

4月7日(木)、今日から令和4年度が始まりました。
オンラインで1学期始業式を行いました。

校長先生からは、まず「やる気スイッチ」をONにして、自分自身を更に成長させる1年にしてほしいというお話がありました。
また、下の写真にあるように、校長先生からの三つのお願いについても話されました。

それぞれの教室では、集中してお話を聞いていました。
どの学年からも進級して、「さあ、やるぞ。」という意気込みが伝わってきました。


始業式のあとは、体育館で入学式を行い、
在校生を代表して、6年生が出席しました。

新入生の子どもたちも、校長先生の「心と耳」を使ってお話をよく聞くこと、「心と口」を使って元気に挨拶をしたり、温かい言葉を話したりして、なかよく元気に学校生活をこと送ることなどのお話を真剣に聞いていました。

PTA会長さんのお話も、この通り、よい姿勢で聞くことができました。


入学式を終えて教室に戻ってから、2年生の先生に読み聞かせをしてもらいましたが、
ちゃんと、心と耳を使ってお話を聞いていました。立派ですね。


1年生のみなさん、入学式、よく頑張りました。
明日から黄色い帽子をかぶり、ぴかぴかのランドセルを背負って、元気に登校しましょう。




2022/04/07 17:30 | この記事のURL学校行事