八戸市立多賀台小学校のブログ

八戸大使ふるさとセミナー

 11月29日(月)の午前に、3~6年生を対象に本市出身の落語家桂小文治氏による「八戸大使ふるさとセミナー」が開催されました。生まれて初めて落語に触れるという子も多く、最初はみんな緊張していましたが・・・。


小文治師匠の臨場感あふれる生き生きとした語り口調に、あっという間に引き込まれてしまいました。


手ぬぐいや扇子の小道具を使って、様々な仕草をしてくださいましたが、不思議なことに、小文治師匠の手にかかると手ぬぐいが本当に大杯や本、扇子がお箸や刀に見えてきます。


会場は明るい笑い声に包まれました。お腹をかかえて笑う子もいましたよ。楽しくて楽しくて、みんなとても素敵な笑顔です。


体験コーナーでは、本を読む仕草に挑戦しました。


面白い本を読んでいる様子を「ワオ!」と表現すると、小文治師匠もびっくりされた様子です。


小文治師匠への質問コーナーでは、時間がたりないくらいたくさんの手があがりました。みんな小文治師匠や落語に興味をもった様子です。


体験コーナーに挑戦した子は、RAB青森放送から取材されました。


NHK青森放送局からも取材を受けました。


小文治師匠から、素敵な色紙を書いていただきました。小文治師匠、ありがとうございます!会議室前に飾っておきますので、御来校の際にはどうぞ御覧ください。


このセミナーの様子は、本日11月29日(月)午後6時10分からのNHK「あっぷるワイド」と、明日30日(火)午前11時40分からのRAB「東奥日報ニュース」または、午後6時15分からのRAB「ニュースレーダー」で放送される予定です。特に本日のNHK「あっぷるワイド」では3~6年生児童全員によるタイトルコールも放送される予定ですので、どうぞ御覧ください。

2021/11/29 16:10 | この記事のURL学校行事