八戸市立多賀台小学校のブログ

プール清掃

6月11日(金)、今年度も新型コロナ感染防止対策のため学校プールの使用は中止となりましたが、5・6年生の皆さんがプールの掃除をしてくれました。

まずは、6年生がプールの中をブラシでぴかぴかに磨き上げました。



床だけではなく、壁もゴシゴシ。


はしごの細かい部分までていねいに磨いてくれました。


仕上げは、全員で水切りです。



目指すゴールは、先生!?
天気もよく、水がかかっても気持ちがいいほどのプール清掃日和でした。


学校のために働いた後の充実感!みんな最高の笑顔です。


その次は、5年生にバトンタッチ。
5年生はプールサイドの草取りを頑張りました。




トイレやプールサイドの掃除もご覧のとおり。





5・6年生の皆さんのおかげで、プールがとてもきれいになりました。
そして、プール清掃を無事終えることができたのは、水抜きから泥落としなど毎日のようにプールに足を運んでくださった、管理人さんの御協力があったからです。本当にありがとうございました。



*****おまけ*****

今回のプール清掃でも、子どもたちは様々な発見をしました。

ちょっと見にくいのですが、手からはみ出るほどの大きなカエルが、気持ちよさそうに泳いでいました。


その子どもでしょうか。おたまじゃくしまでいました。


こちらは、蜂の巣発見!空っぽなので、大丈夫です。







2021/06/14 07:10 | この記事のURL学校生活