八戸市立多賀台小学校のブログ

宿泊学習(一日目)

6月1日(水)、4・5年生は種差少年自然の家へ宿泊学習に出かけました。

いつもより、ちょっと早い登校時刻でしたが、全員大きなリュックを背負い、元気に出発式に参加しました。



他の学年や保護者の皆様も見送りにきてくださいました。



「いってらっしゃい!!」



種差少年自然の家に着くと、すぐ入所式です。「規律・友情・協同・奉仕の心で頑張ります。」と決意の言葉を述べました。



いかだ作りへ行く前に、大切な命を守るためのライフジャケットの着方を学習しました。



種差少年自然の家から坂を下り、海岸までの道のりをみんなで大行進。



職員の方から作り方を教えていただきました。紐で板と骨組みとなる棒を結びます。しかも、説明は1度だけ。真剣に聞いています。



早速、作業開始。自分たちで材料を運びます。



さっきの説明を思い出しながら、紐結びに挑戦。



去年も経験している5年生は、4年生にお手本を見せながら結んでいました。さすがです!



骨組みを作っていると、あっという間に昼食の時間となりました。昼食は「浜カレー」です。たくさん働いて、外で食べるカレーは最高!



おなかぺこぺこで、おかわりもしました。



さあ、おなかが満たされたら、いかだ作りの再開です。紐結びと、骨組みの強度を確認中。



次は、スチロバールを骨組みに取り付ける作業です。



縦横に揺らして、スチロバールがとれないか確認中。



職員の方から「合格」をいただくと、「やった~~!」達成感ですね。



これだけでも嬉しそう。



でも、これで終わりではありません。乗るために作ったのです。さあ、海へ。ここでも、みんなで協力していかだを運びました。



「きゃ~、冷たい。」という声も最初は聞こえましたが、こぎ始めると、もう夢中です。みんなで、かけ声をかけ合いながら、どんどんこぎ進めていきました。前に進まず、ぐるぐる回るチームや、他のチームに接近していくチームなど様々でしたが、みんな最高の笑顔でした。











少年自然に家に戻ると、各部屋に入って、ちょっとくつろぎタイムです。2段ベッドが大人気。




お待ちかねの夕食も、もりもり食べました。



食事係の皆さんは、後片付けも頑張りました。



まだまだ活動は、続きます。夕食後は、ナイトハイクに挑戦。みんなで集まった頃は、まだうっすらと明るかったのですが…。



各班が出発する頃には、暗闇に包まれました。「怖い…。」という子もいまいしたが、仲間に励まされ、夜の森にいざ出発。







みんな、無事に到着しました。仲間がいて心強かったですね。



この後、種差少年自然の家へ帰り、みんなぐっすり眠りました。
今日一日、たくさんの活動をよく頑張りました。



2021/06/03 16:10 | この記事のURL学校行事