特色ある教育
ふれあい班活動
三条小学校では年に6回ふれあい活動をしています。
1年生から6年生の縦割りで活動します。活動内容は、
各班で考え、楽しくみんなが触れ合えるものを選びます。
この班は、王様ジャンケンです。
この班は、ダンスを踊っているのではありません・・。
「だるまさんが転んだ」をやっています。
面白いポーズがたくさんです。
この班は、真剣に話合いをしていました。
この班は、ハンカチ落とし!
みんな真剣です。次に鬼になるのは・・。
この班は、定番フルーツバスケット。
イス取りに必死な子供。やる気満々です。
子供たちがとっても楽しみにしているふれあい活動。
これからも、6年生のリーダーを中心に、楽しく活動
していきます。
1年生から6年生の縦割りで活動します。活動内容は、
各班で考え、楽しくみんなが触れ合えるものを選びます。
この班は、王様ジャンケンです。
この班は、ダンスを踊っているのではありません・・。
「だるまさんが転んだ」をやっています。
面白いポーズがたくさんです。
この班は、真剣に話合いをしていました。
この班は、ハンカチ落とし!
みんな真剣です。次に鬼になるのは・・。
この班は、定番フルーツバスケット。
イス取りに必死な子供。やる気満々です。
子供たちがとっても楽しみにしているふれあい活動。
これからも、6年生のリーダーを中心に、楽しく活動
していきます。
美しいHUG!~八戸市美術館から~
4年生が八戸市美術館の事業「美しいHUG!」を行いま
した。
まずは、アーティストのタノタイガさんから自己紹介と
作品紹介がありました。
「どんなことをするのだろう。」と子供たちは
ワクワクでいっぱいです。
まずは、イメージ画を描きます。どんなお面ができるので
しょうか。
動物やキャラクター、面白い顔など様々です。
最初のお面はこんな感じです。何だか怖い。
イメージ画が完成した後は、いよいよお面作り
開始です。まずは、お面に付ける材料選びからです。
ペンで描いたり、毛糸を貼ったりと様々です。
こちらは、毛糸を切っています。どんな作品に
なるのかな。
分からないところや難しいところは、タノタイガさんや
学芸員の方々に聞いています。
みんな真剣に黙々と作業をしています。
イメージ画を見比べながら楽しく作業する子供たち。
いろいろな色を使いながら、世界に1つだけの作品を
作っていきます。
完成!4年1組。
完成!4年2組。
制作したお面は八戸市美術館に展示されている
「タノニマス」のどこかに飾られるそうです。
夏休みに是非、ご覧になってはいかがでしょうか。
した。
まずは、アーティストのタノタイガさんから自己紹介と
作品紹介がありました。
「どんなことをするのだろう。」と子供たちは
ワクワクでいっぱいです。
まずは、イメージ画を描きます。どんなお面ができるので
しょうか。
動物やキャラクター、面白い顔など様々です。
最初のお面はこんな感じです。何だか怖い。
イメージ画が完成した後は、いよいよお面作り
開始です。まずは、お面に付ける材料選びからです。
ペンで描いたり、毛糸を貼ったりと様々です。
こちらは、毛糸を切っています。どんな作品に
なるのかな。
分からないところや難しいところは、タノタイガさんや
学芸員の方々に聞いています。
みんな真剣に黙々と作業をしています。
イメージ画を見比べながら楽しく作業する子供たち。
いろいろな色を使いながら、世界に1つだけの作品を
作っていきます。
完成!4年1組。
完成!4年2組。
制作したお面は八戸市美術館に展示されている
「タノニマス」のどこかに飾られるそうです。
夏休みに是非、ご覧になってはいかがでしょうか。
三条小みんなの学校
映画「みんなの学校」の校長先生、大阪市立大空小学校
初代校長 木村泰子先生をお迎えして、全校道徳の授業を
行いました。
木村先生は、玄関に入ると「うわ~すごい。」とひと言。
子供たちが書いた、自分を伸ばす4つの力の言葉に
感動していました。
いよいよ全校道徳の始まりです。
子供たちは、木村先生の問いかけを真剣に
聞いています。
木村先生から全校へ向けて今日考えるお題が
出されました。
「三条小 アップデート」です。
子供たちは、縦割り班になって真剣に考えます。
6年生はリーダーとして班をまとめます。
班は全部で56班あります。6年生の人数分です。
大人は、大人の班で考えます。教員の他、地域学校
連携協議会の方々や学習支援サポーターです。
話し合ったことを発表していきます。
6年生の発表に耳をかた傾け聞く子供たち。
こんなにたくさん、意見が出ました。
伸びしろたくさんの三条小学校です。
みんなが三条小を自分の大切な学校として考えた
時間。これこれが全校道徳です。
これから、子供も大人もみんなでアップデートして
いきます。
初代校長 木村泰子先生をお迎えして、全校道徳の授業を
行いました。
木村先生は、玄関に入ると「うわ~すごい。」とひと言。
子供たちが書いた、自分を伸ばす4つの力の言葉に
感動していました。
いよいよ全校道徳の始まりです。
子供たちは、木村先生の問いかけを真剣に
聞いています。
木村先生から全校へ向けて今日考えるお題が
出されました。
「三条小 アップデート」です。
子供たちは、縦割り班になって真剣に考えます。
6年生はリーダーとして班をまとめます。
班は全部で56班あります。6年生の人数分です。
大人は、大人の班で考えます。教員の他、地域学校
連携協議会の方々や学習支援サポーターです。
話し合ったことを発表していきます。
6年生の発表に耳をかた傾け聞く子供たち。
こんなにたくさん、意見が出ました。
伸びしろたくさんの三条小学校です。
みんなが三条小を自分の大切な学校として考えた
時間。これこれが全校道徳です。
これから、子供も大人もみんなでアップデートして
いきます。
早朝奉仕作業
10月2日のPTA主催による早朝奉仕作業が行われ
ました。今回もたくさんの児童・保護者の方々が
参加してくれました。。
今年度2回目となります。
今回も環境委員会のお母さん方が中心となって
計画運営を行ってくれました。
今回は校庭の草取りだけでなく、校舎内の清掃も
行いました。
玄関の窓ガラスを掃除しています。
お父さんたちは天井のくもの巣払いです。
三条小は至る所にくもの巣があります。
教室の窓ガラスも拭いてくれました。この子たちは
早朝奉仕後に野球の練習に行くそうです。
時間をつくって参加してくれました。ありがとう。
教室の棚も拭いてくれました。1年生の教室が
ピカピカになりました。
廊下の窓もがガラスクリーナーを付けて拭きます。
だんだんきれいになってきました。
体育館では4年生が一生懸命に水拭きをしてい
ました。
廊下では保護者と6年生女子が学びの発表会に
向けて用具を運んでくれました。
お父さんたちは力持ち!おおきな道具も
軽々運びます。
外でごみ集めをしていた5年生。よく働くね。
駐車場の草取りを頑張っていた3年生と
保護者です。半分、虫取りをしているような・・
4年2組は下駄箱そうじを頑張ってくれました。
6年生は、ねこ車で草集めです。たくさん草や
木が集まっています。
1年生は校庭で草取りを頑張っています。
みんなのお陰で三条小がどんどんきれいに
なっていました。
学びの発表会に向けてパイプイスを運ぶ子供たちです。
終わってひと息ついています。
廊下もピカピカになりました。
終わった後はご褒美のジュースです。
杉を伐採しているのは、地域の大嶋金吉さんです。
わざわざ参加してくださいました。
三条小学校は、保護者・地域の方に本当に
恵まれています。みなさんのお陰で、
きれいな環境で学びの発表会ができます。
本当にありがとうございました。
ました。今回もたくさんの児童・保護者の方々が
参加してくれました。。
今年度2回目となります。
今回も環境委員会のお母さん方が中心となって
計画運営を行ってくれました。
今回は校庭の草取りだけでなく、校舎内の清掃も
行いました。
玄関の窓ガラスを掃除しています。
お父さんたちは天井のくもの巣払いです。
三条小は至る所にくもの巣があります。
教室の窓ガラスも拭いてくれました。この子たちは
早朝奉仕後に野球の練習に行くそうです。
時間をつくって参加してくれました。ありがとう。
教室の棚も拭いてくれました。1年生の教室が
ピカピカになりました。
廊下の窓もがガラスクリーナーを付けて拭きます。
だんだんきれいになってきました。
体育館では4年生が一生懸命に水拭きをしてい
ました。
廊下では保護者と6年生女子が学びの発表会に
向けて用具を運んでくれました。
お父さんたちは力持ち!おおきな道具も
軽々運びます。
外でごみ集めをしていた5年生。よく働くね。
駐車場の草取りを頑張っていた3年生と
保護者です。半分、虫取りをしているような・・
4年2組は下駄箱そうじを頑張ってくれました。
6年生は、ねこ車で草集めです。たくさん草や
木が集まっています。
1年生は校庭で草取りを頑張っています。
みんなのお陰で三条小がどんどんきれいに
なっていました。
学びの発表会に向けてパイプイスを運ぶ子供たちです。
終わってひと息ついています。
廊下もピカピカになりました。
終わった後はご褒美のジュースです。
杉を伐採しているのは、地域の大嶋金吉さんです。
わざわざ参加してくださいました。
三条小学校は、保護者・地域の方に本当に
恵まれています。みなさんのお陰で、
きれいな環境で学びの発表会ができます。
本当にありがとうございました。
稲刈り(5学年)
9月29日、秋晴れの天気となりました。
本校の5年生が稲刈りを行いました。
まずは、稲刈りの仕方を地域の小関さんから
教えていただきました。
説明後、実際に刈ってみます。田んぼの土が
ぬかるんで歩くのが大変そうです。
刈った稲を麻ひもで結んで2つに分け、単管に
かけます。
(単管にかけている状態を表現しています。)
稲刈りが始まりました。鎌を持って田に入ります。
「力を入れて結んでね。」と地域の小田さんから
アドバイスを受けます。
初めて鎌を扱う子供がほとんどです。
慎重に刈っていますいます。
刈った束を重ねて結んでいます。何回も結んで
いるうちに上手になってきました。
地域の田端さんは、機械で刈っています。
速い速い。機械はやはり便利です。
カメラを向けたらいろいろなポーズ!
みんなで協力して作業する姿はいいなって
思います。
刈った稲を運びます。意外と重いです。
最後にお礼の言葉と感想の発表です。
「初めてやって難しかった。」「楽しかった。」
「生まれて初めての体験をしました。」
「昔の人は大変だったな。」などたくさん、
感想が出ました。
お手伝いにたくさんのお母さん方も
駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
終わってから田端さんにインタビューする子供
たち。総合の勉強で新聞の記事にするそうです。
地域の方々には朝早くから稲刈りをしていただ
きました。本当にありがとうございました。
本校の5年生が稲刈りを行いました。
まずは、稲刈りの仕方を地域の小関さんから
教えていただきました。
説明後、実際に刈ってみます。田んぼの土が
ぬかるんで歩くのが大変そうです。
刈った稲を麻ひもで結んで2つに分け、単管に
かけます。
(単管にかけている状態を表現しています。)
稲刈りが始まりました。鎌を持って田に入ります。
「力を入れて結んでね。」と地域の小田さんから
アドバイスを受けます。
初めて鎌を扱う子供がほとんどです。
慎重に刈っていますいます。
刈った束を重ねて結んでいます。何回も結んで
いるうちに上手になってきました。
地域の田端さんは、機械で刈っています。
速い速い。機械はやはり便利です。
カメラを向けたらいろいろなポーズ!
みんなで協力して作業する姿はいいなって
思います。
刈った稲を運びます。意外と重いです。
最後にお礼の言葉と感想の発表です。
「初めてやって難しかった。」「楽しかった。」
「生まれて初めての体験をしました。」
「昔の人は大変だったな。」などたくさん、
感想が出ました。
お手伝いにたくさんのお母さん方も
駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
終わってから田端さんにインタビューする子供
たち。総合の勉強で新聞の記事にするそうです。
地域の方々には朝早くから稲刈りをしていただ
きました。本当にありがとうございました。