特色ある教育
田植え(5学年)
本校の特色の一つでもある米作り。地域の方々のお力を
お借りして今年も米作りを行うことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1142(2).jpg)
まずは、田植えのやり方を地域の小関さんから教わります。
小関さんは、もと三条小学校の校長先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1145(1).jpg)
今回は「かた」と呼ばれる定規を使って苗を植えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1152.jpg)
苗を3本に分け、慎重に植えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1147.jpg)
植え終わると「かた」を回します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1162.jpg)
「早くやりたい」とワクワクしながら待っている子供たち。
かわいいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164.jpg)
農業のプロ馬渡さんも教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1166.jpg)
「かた」を使わないで、苗を植えてみました。
まっすぐ植えることができず、苦戦しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1167.jpg)
慎重に植えています。少しずつ上達しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1140(1).jpg)
地域、コーディネーター、保護者の方々のたくさんの
力を借りて、田植えを成功させることができました。
ありがとうございました。
お借りして今年も米作りを行うことができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1142(2).jpg)
まずは、田植えのやり方を地域の小関さんから教わります。
小関さんは、もと三条小学校の校長先生です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1145(1).jpg)
今回は「かた」と呼ばれる定規を使って苗を植えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1152.jpg)
苗を3本に分け、慎重に植えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1147.jpg)
植え終わると「かた」を回します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1162.jpg)
「早くやりたい」とワクワクしながら待っている子供たち。
かわいいです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164.jpg)
農業のプロ馬渡さんも教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1166.jpg)
「かた」を使わないで、苗を植えてみました。
まっすぐ植えることができず、苦戦しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1167.jpg)
慎重に植えています。少しずつ上達しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1140(1).jpg)
地域、コーディネーター、保護者の方々のたくさんの
力を借りて、田植えを成功させることができました。
ありがとうございました。
PTA早朝奉仕作業
5月21日の運動会に向けて、早朝奉仕作業が15日(日)に
ありました。朝早くから約450名の保護者・地域・子供たちが
集まりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1001(2).jpg)
ありがたいことに、朝早くからたくさんの保護者の方々がいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0997(1).jpg)
今年度、発足されたPTAの環境委員の方々です。
前々から集まって準備をしてくださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1015(3).jpg)
環境整備開始!親子で仲良く草を集めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1011.jpg)
子供たちも頑張っています。
本当に三条小学校の子供たちはよく働きます。関心します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1007(1).jpg)
お父さん会は、入場門を立てています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1009.jpg)
三条小学校は、たくさんの方々に支えられています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1021(2).jpg)
6年生。校庭の草を丁寧に抜いてくれました。
たくさんの方々のお陰で、校庭や学校の周りがきれいに
なりました。これで運動会が気持ちよく行えます。
子供たち・保護者・地域の皆様、そして、先生方、
みんなの力で学校がきれいになりました。
本当にありがとうございました。
あとは、運動会当日が晴れますように祈るばかりです!
ありました。朝早くから約450名の保護者・地域・子供たちが
集まりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1001(2).jpg)
ありがたいことに、朝早くからたくさんの保護者の方々がいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0997(1).jpg)
今年度、発足されたPTAの環境委員の方々です。
前々から集まって準備をしてくださいました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1015(3).jpg)
環境整備開始!親子で仲良く草を集めています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1011.jpg)
子供たちも頑張っています。
本当に三条小学校の子供たちはよく働きます。関心します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1007(1).jpg)
お父さん会は、入場門を立てています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1009.jpg)
三条小学校は、たくさんの方々に支えられています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1021(2).jpg)
6年生。校庭の草を丁寧に抜いてくれました。
たくさんの方々のお陰で、校庭や学校の周りがきれいに
なりました。これで運動会が気持ちよく行えます。
子供たち・保護者・地域の皆様、そして、先生方、
みんなの力で学校がきれいになりました。
本当にありがとうございました。
あとは、運動会当日が晴れますように祈るばかりです!
第2回地域学校連携協議会
第2回地域学校連携協議会が図書室で行われました。
地域の代表者の方々15名と学校、コーディネーターで
学校や地域の様子、要望などを話し合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0533(1).jpg)
今回の司会はPTA会長の田島さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0534(1).jpg)
まずは、教職員・保護者に取ったアンケート結果を
紹介しました。子供たちが成長した様子や課題と
なっていること等を話しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0535(3).jpg)
地域の方々からは、防犯上のことや子供たちの
地域での様子の報告がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0538(1).jpg)
様々な角度から三条小学校の子供たちのことを
真剣に考えてくださっている地域の方々に頭が
下がります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0542(1).jpg)
最後に、「三条冬花火!」についてお知らせしました。
地域の方々はとても楽しみにしているそうです。
これからも地域に愛される三条小学校でありたいと
強く思いました。
地域の代表者の方々15名と学校、コーディネーターで
学校や地域の様子、要望などを話し合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0533(1).jpg)
今回の司会はPTA会長の田島さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0534(1).jpg)
まずは、教職員・保護者に取ったアンケート結果を
紹介しました。子供たちが成長した様子や課題と
なっていること等を話しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0535(3).jpg)
地域の方々からは、防犯上のことや子供たちの
地域での様子の報告がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0538(1).jpg)
様々な角度から三条小学校の子供たちのことを
真剣に考えてくださっている地域の方々に頭が
下がります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0542(1).jpg)
最後に、「三条冬花火!」についてお知らせしました。
地域の方々はとても楽しみにしているそうです。
これからも地域に愛される三条小学校でありたいと
強く思いました。
花火、今年もやります!
PTA主催による「三条小花火打上」を今年もやります。
期日は12月25日(土)、クリスマスの日です。
今年は、昨年度と少し違って、子どもたちが自分たちで
募金を募って資金を集めて行います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0096(2).jpg)
絵の上手な精鋭たちが集まり10月下旬から
募金玉の作成に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0218(1).jpg)
昼休みに黙々と描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(2).jpg)
八戸の名物「いか」や「八幡馬」「いかずきん」
などを描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368(1).jpg)
完成を目指して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376(2).jpg)
4年生は紙に描いて貼ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(2).jpg)
デーリー東北の新聞記者や広報委員の方も
取材に来てくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(2).jpg)
11月15日からユートリーやよこまち、
熊ノ沢温泉、お歯科、はちのへ温泉などに
置かせてもらいます。
たくさん集まるように願いを込めました。
皆さん、募金をお願いします!
期日は12月25日(土)、クリスマスの日です。
今年は、昨年度と少し違って、子どもたちが自分たちで
募金を募って資金を集めて行います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0096(2).jpg)
絵の上手な精鋭たちが集まり10月下旬から
募金玉の作成に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0218(1).jpg)
昼休みに黙々と描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(2).jpg)
八戸の名物「いか」や「八幡馬」「いかずきん」
などを描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368(1).jpg)
完成を目指して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376(2).jpg)
4年生は紙に描いて貼ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(2).jpg)
デーリー東北の新聞記者や広報委員の方も
取材に来てくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(2).jpg)
11月15日からユートリーやよこまち、
熊ノ沢温泉、お歯科、はちのへ温泉などに
置かせてもらいます。
たくさん集まるように願いを込めました。
皆さん、募金をお願いします!
福祉体験
三条地区にある介護施設「ほっとハウス」主催による福祉理解
体験学習がありました。(4学年)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0413(2).jpg)
まずは認知症について詳しく教えていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0417(3).jpg)
子どもたちはいろいろな質問に答えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0419(1).jpg)
認知症について理解してる子どももいて驚きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0433(1).jpg)
真剣な眼差しで聞いている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0435(1).jpg)
認知症の簡単なテストもありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0437(2).jpg)
「もし家族がなってしまったら・・」と考えながら
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0446(1).jpg)
パンフレットを見ながら認知症の方の接し方を
学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0449(1).jpg)
実践を交えながら、接し方を学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0457(2).jpg)
理解しながら優しい言葉をかける子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0461(1).jpg)
最後の感想発表です。勉強したことをまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0473(2).jpg)
この時間で子どもたちは認知症について理解
できたようです。ほっとハウスの皆様ありがとう
ございました。
体験学習がありました。(4学年)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0413(2).jpg)
まずは認知症について詳しく教えていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0417(3).jpg)
子どもたちはいろいろな質問に答えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0419(1).jpg)
認知症について理解してる子どももいて驚きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0433(1).jpg)
真剣な眼差しで聞いている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0435(1).jpg)
認知症の簡単なテストもありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0437(2).jpg)
「もし家族がなってしまったら・・」と考えながら
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0446(1).jpg)
パンフレットを見ながら認知症の方の接し方を
学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0449(1).jpg)
実践を交えながら、接し方を学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0457(2).jpg)
理解しながら優しい言葉をかける子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0461(1).jpg)
最後の感想発表です。勉強したことをまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0473(2).jpg)
この時間で子どもたちは認知症について理解
できたようです。ほっとハウスの皆様ありがとう
ございました。