八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

特色ある教育

オリンピックトーチ

本校の職員であった野田頭典枝先生(現金浜小学校
校長)が聖火ランナーに選ばれ6月10日に青い海
公園を走りました。
その時に使用したオリンピックトーチを本校に貸し
てくれました。

桜色のきれいなトーチです。持たせてもらいましたが、
意外と軽くてびっくりです。
めったに見ることができない貴重なものです。

聖火ランナーの時に使用したユニフォームや写真などが
職員室前に飾ってありますので、参観日にどうぞご覧く
ださい。水曜日まで飾ってあります。
2021/07/12 18:20 | この記事のURL特色ある教育

今年もやってまいりました(七夕)

今年もコーディネーターの石川さんと川﨑さんが七夕
飾りを作ってくださり、竹を上野吉春さんが寄付して
くださり、七夕飾りが完成しました。

昼休み、6年生が飾りつけをしてくれています。

進んで飾りつけをする6年生です。ありがとう!

七夕をみる子どもたちも笑顔いっぱいです。

コーディネーターさんの手の込んだ飾りに感謝です。

七夕飾りを見に来ていた子どもたちにカメラを向けると
ポーズをとってくれました。

みんなの願い事が叶いますように。


2021/07/06 10:10 | この記事のURL特色ある教育

全校読み聞かせ

全校が楽しみにしている読み聞かせです。紙芝居・語り等
様々なスタイルがあります。三条小では、年に3回あります。
まずは、読む前にウオーミングアップ!体操です。

学校司書の源新さんを見ながら楽しい体操。

こちらは紙芝居です。懐かしい感じがします

こちらは絵本を使っての読み聞かせ。子どもたちは笑顔いっぱいです。

食い入るように見ている子どもたちです。

体育館でも高学年が真剣に聞いています。

これからもたくさんの本に触れ、本の楽しさを知ってほし
いと思いました。





2021/07/02 07:00 | この記事のURL特色ある教育

八戸西高スポーツ科との特別授業

八戸西高と3~6年生の交流授業が西高の校庭で行われました。

ちょっと緊張気味の3年生。広い校庭に驚いています。
次第に緊張もほくれ笑顔いっぱいです。

高校生女子によるダンス!NIZIUの「Take a picture」
子どもたちは、ノリノリです。そして、目がきらきらです。

次は、1・2年生による集団行動です。息の合った動きに
歓声が上がります。「よほど練習したんだね。」「かっこいいね。」と
子どもたちは大興奮です。

上の写真は2秒でできた写真ポーズ!!さすがです。
集団行動を見た後は、野球・バレー・陸上・バスケ・サッカー
ラグビーに分かれて体験です。

甲子園へ行ったお兄さんに野球を教えてもらっています。
体育館では、オーバーパスの基本を教わっています。

サッカーでは、シュートの仕方を教わっています。

陸上ではハードルの練習をしています。「楽しい」と声が聞こえます。

最後にはみんなで記念写真です!みんないい顔です。

現在の甲子園BOYと将来の甲子園BOYです。
憧れの選手に逢えて満面の笑みがこぼれます。

最後は、しっかりとお礼の言葉を述べることができました。


2021/06/29 10:00 | この記事のURL特色ある教育

さわやかな朝

2月26日(金)、朝目を覚まして窓の外を見ると雪景色。
朝、学区をまわっていると、いつもより早めの時間に
駆け足で学校に向かう6年生に出会いました。
「いつもより早いね。どうしたの?」
と聞くと、
「雪が積もったので、雪片づけをしようと思って・・・」
と、学校へ駆けていきました。
さすがだな~と思いながら学校へ戻ると・・・
子どもたちがいつものように登校してくる中、雪片づけを
してくれているのは5年生の有志。

これまで6年生が中心になっておこなってきてくれた雪かき。
昨日行われた「6年生を送る会」で、これから自分たちが
学校を支えていきますと決意を伝えた5年生が、さっそく、
学校のみんなのために、ひと仕事です。

一度雪かきした場所も、凍って転ばないようにと、
丁寧に雪かきしてくれています。

きれいに雪かきしてくれた道を、今朝も安全指導に出て
くれた先生と下学年の子どもたちが楽しそうに登校です。

2月の教育活動も、今日が最終日。

今朝駆け足で学校に向かった6年生の心が、5年生に
しっかりと引き継がれていることを感じ、朝から、
さわやかな気持ちになりました。
天気も、子どもたちの活躍も、キラキラ輝いて
気持ちよく1日のスタートをきった三条っ子です。

2021/02/26 08:10 | この記事のURL学校生活 特色ある教育
35件中 16~20件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>