多賀小学校ブログ

全校集会

全校集会<表彰・校長講話>(9月28日)

 9月28日(金)は、子どもたちに前期の通信票が渡された日でした。
 平成30年度の折り返し。もう、一年の半分です。
 各学級では、前期はどんな力が身に付いたのか、後期はどんなことに挑戦していくのかを確かめました。

 全校集会では、まず表彰が行われました。
 対象は以下の通りです。
 ① 校内絵を描く会の金賞
 ② 夏休みのプール皆勤賞
 ③ 校内水泳大会の1位
 ④ 市内小学校陸上競技会の入賞者
 

 表彰の次は、校長先生のお話。
 黒板に「100-1=」と書かれ、その答えを問われた子どもたち。
 当然のごとく、子どもたちは「99」と答えるわけですが……。
 実は、もっと深いお話だったのです。
 校長先生は答えに「0」と書きました。

 サービス業の心構えとして、知る人ぞ知る話。
 例えば100人のお客様がいて、そのうち一人にでも不快な思いをさせてしまったとします。
 すると、その店のサービスは0点になってしまうというということです。
 
 ここから転じて、多賀小学校児童約100名の皆さんも、みんなでこれを頑張るぞというときに、
一人一人が全力で取り組んでほしい、という願いが込められたメッセージでした。
 前期に積み重ねた努力を土台にして、後期はさらに充実した日々を送らせることができるよう、
職員一同で子どもたちを指導して参ります。
 後期も変わらぬ御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

2018/10/09 17:40 | この記事のURL全校集会

Dean先生とのお別れ会

 2年間ALTとして多賀小学校に来てくださったDean先生と、お別れすることになりました。
 本校では、これまでいただいたご恩に感謝を込めて、ささやかながらお別れの会をもちました。
 
 Dean先生といえば、いつも笑顔で子どもたちにも職員にも接し、
明るく楽しく分かりやすく、熱心に「外国語活動」の授業を行ってこられました。
 時に小道具を用いたり、大きなかぶり物をしたりして、子どもの興味を引きつけるのが得意でした。
 また、業間のマラソンや休み時間は子どもたちと一緒に走り回り、共に汗を流すスポーツマンでした。
 全身全霊で子どもたちを受け入れてくださいました。
 
 お別れするのはとても残念ですが、新天地でまた新しい可能性を広げていかれることを願ってやみません。
 2年間、本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
 



2018/07/18 14:30 | この記事のURL全校集会

修学旅行報告会

 先週修学旅行を終えた6年生が、全校児童に報告会を開きました。
 写真を紹介しながら、3日間の思い出を説明する6年生。
 時々出されるクイズで、下級生は大盛り上がり。

 最後は、6年生から下級生へのプレゼント。
 縦割り班のみんなで、おいしくお菓子をいただきました。
 ありがとう!6年生。

2018/06/28 12:00 | この記事のURL全校集会

全校集会(校長先生のお話)

 
 今日の全校集会は,校長先生のお話を聞きました。
 
 まず、あいさつ運動に積極的に取り組んでいる子どもたちが多いことが褒められました。
 今日の朝はこんな感じでした。
 
 全校児童の半数近くが、校門と玄関の間に並びました。
 みんな、あいさつが元気よく響く学校にしたいと望んでいることが分かります。
 
 しかし、校長先生からは次の課題が出されました。
 校門での校長先生へのあいさつや,玄関前のあいさつはよいけれども、
友達同士のあいさつをもっと元気よくできないかな?
 また、校内にお見えになるお客さん、保護者や地域の方にはどうかな?
 そして、学区を歩いているときに出会う地域の方々へのあいさつはどうかな?
 
 多賀小学校のあいさつ運動が、地域全体の活力を高める源になったら素晴らしいことですね。

 次のお話は、今世界中が盛り上がっているあのスポーツについて。
 そう、サッカーです。ロシアで開かれているワールドカップ。
 この大会に、一人、青森県出身の選手がいる,それは誰?

 この問いかけに、「柴崎 岳 選手」とフルネームで即答できる子どもが何人もいました。
 さらに、出身地についても「野辺地」と即答。
 すごいですね。
 でも、野辺地の場所はよく分からないようでした。
 すると校長先生は、青森県の絵をそらがきして、野辺地の場所がどのあたりなのか示しました。
 

 最後、三つ目のお話は、人の話をよく聞くことの大切さでした。
 教師の話、友達の話を、相手の目を見て、真剣に、考えながら「聴く」こと。
 話をよく「聴く」子は伸びる!
 
 あいさつを進んで誰にでも元気よくして、人の話をしっかり聴くことのできる子どもになってほしい!
 そんなメッセージを、熱く語った校長先生でした。
 日本代表に負けずに、がんばろう!子どもたち!
 

 

2018/06/26 19:50 | この記事のURL全校集会
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>