八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年6月の記事

6/25 授業の様子

6月25日(木)、2校時の様子です。
2年2組は音楽の時間です。

今日もよい姿勢で、意欲満々にしっかり学習。

そして、壁には先日紹介した学級会で決まった
学級の歌が掲示されていました。


3年生の様子です。こちらも目がキラリ!

隣の学級は、国語の時間。言葉の学習のようです。
「ふとんが、ふっとんだ」楽しい学習に子どもたちも笑顔。


4年生の教室は、社会の時間。
今日もみんな集中して、一体感のある授業。

「ああ、なるほどね」よく理解しながら学習を進めています。


5年生の教室でも、社会の学習。
社会では、いろいろな時間に地図帳が活躍。

学習した場所を丸で囲んでみんなでチェック。


最後は6年生です。
国語の時間。作文の構成表を作成中。
「運営委員として、学校をもっとよくすることについて」
「よりよい環境を守ることについて」
「おもしろくて頼りになる父について」
などなど、6年生らしいテーマがたくさんです。

作文のできあがりが、今から楽しみです。





2020/06/25 10:30 | この記事のURL学校生活

6/22,23 授業の様子

今週前半の授業の様子を紹介します。
まずは、家庭科の授業の様子。ボタン付けの学習です。

みんな順調に進んでいます。
ぜひ、おうちでも実践してほしいですね。


次は、図工の授業の様子です。
1年生の教室では、絵の具を使った学習です。

そうっと、やさしいタッチでぬっています。

3年生の教室では、鑑賞の時間です。
「月」をテーマに描いた作品の鑑賞会。

「〇〇さんの絵、いいね。」「色使いがおもしろいね。」

友達の作品のよさをたくさん発見。



最後は、国語の授業の様子です。
カタカナを使った短文づくりに挑戦。

よい姿勢で、集中してがんばっていますね。

6月も下旬。
落ち着いた雰囲気の中、しっかり学習する三条っ子です。

<中庭で、タブレットを使って学習する2年生>



2020/06/25 08:10 | この記事のURL学校生活

6/24 理科室の様子

昨日、今日の理科室での授業の様子を紹介します。
昨日は、5年生が顕微鏡を使った授業をしていました。

使い方の確認を終え、グループごとに観察開始です。
レンズの調整をしています。

この時間に顕微鏡で見るのは、メダカの卵です。
ピントを合わせのぞいてみると・・・

卵の中で、心臓が動いているのが見えたようです。

あちこちから、歓声が沸き上がっていました。


今日の理科室。4年生が電流の実験のようです。
ブラックボックスの中には電池が二つあるようです。
つないでみると、モーターについた風車がどう回るか?

まずは、予想です。
電池2個をどのような回路にすると、風車が速く回るのか。
これまでの学習などを振り返りながら考えています。

さあ、実験開始。予想した回路図のように線をつなぎます。

「さあ、回してみるよ。」回転の速さはどうかな?

「あ、すごく速くなったよ!」


実験をとおして、驚きいっぱい、わくわく学んでいる
三条っ子です。





2020/06/24 17:10 | この記事のURL学校生活

6/24 今年度2回目の・・・

6月24日(水)、今朝も元気に登校する三条っ子。
今日は、張田付近の様子です。安全に気を付けて登校。


2校時、6年生の草取りの様子を紹介します。

6年生の担当場所は、玄関から校庭へ抜ける道。

今日もさほど暑くなく、草取り日和です。

みんなで声を掛け合い、がんばっています。

「うまくとれないな~」 
大丈夫です! おかげできれいになっていますよ。

狭いところも、手を伸ばし丁寧にとってくれています。

いい表情で、しっかり活動を終えることができました。


さて、お昼休みは月1回の市立図書館の移動図書館。


最後はこちら ↓ ↓ ↓

今年度2回目の、全校の欠席0達成!
今回は、運営委員会の委員長&副委員長に
登場してもらいました。
二人が手にしているのは、保健室の安田先生手作りの
全校欠席0カウンターです。素敵な花が二つ咲きました。
全校349名が元気に過ごした1日となりました。
2020/06/24 14:40 | この記事のURL学校生活

6/23 国語の授業公開

6月23日(火)の3校時。
初任者の先生の研修として、国語主任の先生が授業を
見せてくださいました。「一つの花」の最後の場面。

前の時間までの学習を振り返りながら、この時間に
考えることを先生と確かめています。

今日学習する場面を音読します。

そして、学習課題をみんなで確認。
どの子の目も、「がんばるぞ!」で輝いていますね。

3人組での話合いに入りました。

椅子の向きを変えて、さっそく意見の交流。

3人組の話合いはいつも行っているようで、
すぐにいろいろな意見を交流していました。

先生もまわって歩いて、アドバイスです。

全体の話合いでも、しっかり伝える姿。
最後まで、一人一人よく集中してがんばっていました。

「よろしかったらどうぞ」と校内の先生方にも声をかけた
今日の授業公開。1学期取り組んできた「よく聴き、よく考え」を
しっかり伝えることのできた授業になりました。

<教室後ろの掲示から>
以前、この学級の「ほめほめコーナー」を紹介しました。
一人一人のファイルをのぞいてみたら・・・


友達からたくさんの、ほめほめメッセージです。
あったかハートいっぱいでがんばっている三条っ子です。


2020/06/23 12:40 | この記事のURL学校生活
38件中 6~10件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>