八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年6月の記事

6/15 楽しそうに学ぶ様子

6月15日(月)、にぎやかな声が聞こえてくる
教室をのぞいてみました。
3年生の教室。国語の学習「もっと知りたい友だちのこと」。
ある子について①好きなこと ②得意なこと ③宝物
を先生が紹介していきます。

「わかった!」と自信ありげな子どもたち。
いつも一緒にいる友達のことを、よくわかっているのですね。


5年生の教室では、メダカの観察のようです。
ペットボトルをうまく活用しているようです。

みんな注意深く観察しています。

「卵があった人~」の先生の問いかけに、たくさんの挙手。
これからしっかり育ててね。


1年生の教室です。
「1年〇組の~~です。教頭先生のお仕事を教えてください。」
学校たんけんの練習をしています。

そして、休み時間をはさんで、学校たんけんに出発。

いろいろな先生のお仕事や学校の不思議を発見したようです。



2020/06/15 14:10 | この記事のURL学校生活

6/15 6月第三週も「よく聴き」でスタート

<今週も自主的な活動~草取りボランティア~>


6月15日(月)、6月もなかば、第3週です。
朝登校する1年生の話に耳を傾けていたら、
 A君「青森も梅雨に入ったって言ってたよ。」
 B君「『つゆ』ってなあに?」
というやりとりが聞こえてきました。
今朝は、梅雨らしい、少し蒸し暑い1日のスタート。

さて、1時間目の様子。まずは1年生。

今週も元気に授業スタート、三条小の「聴き方名人」たち。

3年生の教室でも、しっかりした姿勢です。

体いっぱいに、よく聴きよく学ぼうとする姿。
蒸し暑さも、なんのそのです。


2年生の教室。この時間のめあてをみんなで
確かめて、ノートに書いています。

今週も、今年の重点である「姿勢よし」で
一生懸命頑張る三条っ子。


最後は、6年生です。

6月第三週も、「よく聴く」を頑張りながら、
よい姿勢・よい心で学校生活のスタートです。

2020/06/15 11:40 | この記事のURL学校生活

6/12 一週間のまとめ

6月12日(金)、6月第二週も最終日です。
午前中は、外から教室に涼しい風も入る中、
今日も朝からしっかり集中して学習しています。

そして、いつも全力の姿が気持ちいいですね。


2年生の教室は、ときどき、マスクをしていてもわかる
くらいの満面の笑顔で学習が進んでいます。


3年生の教室では外国語活動の時間です。
ALTのエリカさんとの学習。毎週楽しみにしている時間です。

いつも子どもの熱気であふれる時間。


最後は理科室です。4年生が学習中。

みんなの目がキラキラしています。

今週も、わくわく学んで力を伸ばした三条っ子です。


2020/06/12 19:10 | この記事のURL学校生活

6/11 委員会活動の様子

今日の6校時目は委員会活動でした。
各階の水飲み場には給食委員会の姿がありました。

毎日、給食室での仕事や献立の表示替えを行っている
給食委員会。この時間は、各教室の牛乳パック入れの
汚れをきれいにしてくれていました。


校内探検していたのは放送委員。
来週のお昼の放送のネタ探しのようです。


話合いを行っていたのは運営委員会。
「いじめのない笑顔あふれる楽しい学校にしよう」に向け、
全校に呼びかけ取り組んでいくことを話し合っていました。

三密への対策をしながら、今の自分たちにどんなことが
できるのか、よく聴き合っています。


外では、環境委員会の姿がありました。
お花を植えてくれているようです。

もちろん、根気のいる草取りもがんばっていました。


「こんなことをしてみたらどうかな」
「これをすると、もっと気持ちよい三条小学校になるね」
自分たちの思いを出し合いながら、今日もがんばった
5、6年生のみなさんの活動の様子でした。

<学級活動コーナーに設置する議題箱にひと工夫>




2020/06/12 06:30 | この記事のURL学校生活

6/11 久しぶりの雨模様の中

6月11日(木)、2校時が終了し業間マラソンにと
外に出たら、ポツリポツリと・・・。
3校時が始まった頃には本降りの雨に。


雨のお陰もあり、すごしやすい気温の中、
3校時の学習をがんばっている様子を紹介します。
1年生は国語の学習です。鉛筆を正しくもってますね。


2年生は算数の時間。長さの学習です。
チャレンジ問題に挑戦。8cm-7cm5mmは?
「う~ん・・・あ!わかったぞ!」目がキラリ。


3年生の教室では国語の学習。国語辞典を使って・・・

ちょっと季節がずれましたが、「春」の言葉さがし。


5年生の教室では、学級会の時間。
司会が進め方を悩んでいるところへ、まわりの子たちが、
ナイスアドバイス。助け合いがばっちり。

近くの人と少し話し合って・・・


隣の学級は、教頭先生の書写の時間。
姿勢のチェックも。みんなバッチリですね。

素直に学習に向かう態度に、教頭先生もうれしそう。

最後は、6年生です。算数の時間。
6年生になり、学習の内容もだいぶ難しくなっています。
でも、先生のヒントで光が見えたようです。この笑顔!


砂埃が舞っていた校庭も、今日の雨で少し落ち着いたよう。
今日も、しっとり、明るく学習している三条っ子です。


2020/06/11 12:10 | この記事のURL学校生活
38件中 21~25件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>