八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年6月の記事

6/11 今日は読書でスタート

6月11日(木)、今朝の活動は読書です。

1年生の教室では、なかなか読み応えのある本を
手にしている子もいます。すごいな~。

きちんと座って読んでいる子どもたちも。
よい姿勢が習慣化されているのがうれしいですね。

静かに本の世界に入っている子どもたち。
落ち着いた雰囲気の中、一日のスタートです。



2020/06/11 11:40 | この記事のURL学校生活

6/10 暑い一日に

6月10日(水)、今週も一週間の折り返し。
天気予報では気温が30℃を超える一日になる予報。
暑さに負けず頑張っている1時間目の様子です。

理科室で、6年生が顕微鏡を使って学習中。

葉の裏側を観察しているようです。
「ねえ、どんな感じだった?」「う~んとね~」
交代交代で確認。

見えた様子をグループのみんなで話し合いながら
学習を進めていました。


3年生の教室の様子です。
いつものように姿勢を正して先生のお話を聴いています。

そして、今日も「よく聴き、はっきりと伝える」学習で
学び合いが深まっています。

「暑さなんかに負けないよ!」
元気な姿で、今日も頑張る三条っ子です。


ところで、3校時は防犯教室でした。
放送で、駅前交番の金澤所長さんのお話を聴きました。
「目と耳と口をしっかり使うことが大事です。」
「口は、大きな声で挨拶することだよ。」
教えてもらったことをしっかり実行して、安全・安心な
まちづくりを進める気持ちを高めました。

2020/06/10 11:10 | この記事のURL学校生活

6/9 楽しく勉強&給食

張り切ってスタートした6月9日の学校生活。
3校時、2年生の教室ではザリガニの観察です。
みんな、わくわくの様子です。


理科室では、6年生が学習中。「葉にでんぷんがあるのか?」
理科観察実験アシスタントの菊池先生と一緒に、実験の手順を
確認しています。

みんな、しっかり確認できているようですね。

そして、グループごとに実験開始です。
お湯とアルコールを使って、葉の緑を落とします。

白っぽくなった葉をヨウ素液に浸してみると・・・
さあ、実験の結果はどうなったかな。


さて、午前の授業を終え、給食の時間。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、かきたまじる、
サバの味噌煮、若草和え です。

給食の量や食べる時間にもすっかり慣れた1年生。
元気におかわりをする子も。

笑顔いっぱい、もりもり食べる三条っ子です。


最後は、図書室で。
今日は、学校司書の源新さんの来校日。
午前中の作業で  ↓  ↓  ↓

『“こどもの本”総選挙』コーナーをつくって
いただきました。図書委員長と一緒にパシャリ!
「三条小学校は図書貸し出しの回転がいいですね。」
と、ほめていただきました。読書で豊かな心の三条っ子に。




2020/06/09 12:40 | この記事のURL学校生活

6/9 朝ボラで気持ちよくスタート

6月9日(火)、朝、子どもたちが登校している中、
今日は、6年1組の子どもたちが草取りをしていました。

朝の用事がない20人くらい子たちが、担任の先生と
一緒に、丁寧な作業ぶりです。

7時30分に玄関があくので、そのあとの15分程度の
時間でのボランティアです。気持ちよく働く姿が、三条
の宝だなあと感じています。

6年生を見習って、毎朝作業に汗を流す5年生も。
草取り鎌の使い方も上手になっています。


1校時。
朝ボラに汗を流した6年生は、もちろん勉強も
しっかり頑張っています。隣同士で確認中。
少し距離をとっての学習スタイルにも、だいぶ慣れたようです。


4年生では、元気に発表する子と、しっかり
顔を向けて話を聴く子の学び合いの姿。


3年生は図工の時間のようです。
色合いを考えながら進めています。


1年生の教室に入ろうとしたら、1校時終了の時間。

終わりのあいさつを姿勢よくしてあとには、
次の時間の準備をしっかりしています。


最後は、2年生の教室前に新しい仲間が登場。ザリガニです。

子どもたちが名前もつけたようです。お世話、よろしくね。
『びびたろう』という名前もありました。


教室では、黒板をきれいにしています。


「よく働き、よく学ぶ」三条っ子は、今日も張り切っています!


2020/06/09 09:40 | この記事のURL学校生活

6/8 はなやかな環境の中で

6月8日(月)
職員室から外を眺めたら、学校ボランティアでいつも
お世話になっている伊藤さんの姿がありました。

そして、ご自宅から持ってきていただいたお花とあわせて,
写真のように玄関や校長室へお花をいけていただきました。

学校がはなやかになり、子どもたちもうれしそうです。
いつも、ありがとうございます。

さて、本日2度目の紹介は、1校時の上学年の様子です。
5年生の教室。聴き方名人で今週もスタート。



もちろん6年生も、最高学年の貫禄です。
気持ちが前にしっかりと向いていますね。


そして、しっかり聴き合っている様子も見られます。
5年生は、インタビューの仕方について楽しく学習中。
「〇〇さんは市長の役ね。こんな質問にどう答える?」


4年生の教室でも、よく聴き合っています。


学年が上がり、学校生活が再開しおよそ1か月がたちました。

たくさんの子が、自分から勇気をもって、
どんどん発表できるようになっています。
これも、しっかり聴いてくれる友達がいるからこそです。
今週も、楽しく学び合いを深める三条っ子です。

<中庭の堤防沿いで咲きほこっているヤマボウシ>




2020/06/08 12:50 | この記事のURL学校生活
38件中 26~30件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>