八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年6月の記事

6月も、よく学ぶ三条っ子

6月3日(水)、6月第一週も折り返しの日。
1時間目の様子を紹介します。
今日は、3階の6年生の教室からスタート。

ピシッと手を挙げ、「わかりました!」の合図。
先生からの指名を受け、しっかり発表しています。


5年生の教室へ行くと、今日もよく考えて聴いています。

2階におりて3年生の教室へ行くと、
ここでも、子どもたちは話をよく聴いています。



1階へおりて2年生の教室へ。絵の鑑賞の時間。

友だちの作品のよさを、みんなに伝えたい!

お互いの考えをよく聴きあっています。


1年生の教室では、月曜日に新しくおいでになった先生と
楽しく学ぶ様子が見られます。


隣の教室は、算数の時間。何番目の学習。
友だちの正解に、みんなで「やった~」と拍手。


学校が始まり、もうすぐ1か月。三条小が目指す、
聴く力・話す力が、今月もぐんぐん伸びています。

<4時間目、理科室での6年生の学習>

理科実践アシスタントの先生からもよく学び、
わくわくいっぱいです。






2020/06/03 12:40 | この記事のURL学校生活

初夏の6月を頑張る三条っ子

6月2日(火)、昨日に引き続き朝から晴天。
今朝も玄関で、八幡馬がお出迎えです。

校内に入ると、6年生のボランティア清掃の姿。

6年生の活躍で、いつもさわやかにスタートです。


2校時目の様子です。
今日は、学区内の幼稚園・保育園の園長さん方との
連携会議があり、話合いのあとに授業見学。
まずは、2年生の教室。成長した姿を披露。

園長先生に少しアドバイスをもらっている子も。

次に1年生の授業参観。
1年生だって、入学以降の成長した姿を披露。


さて、今日の堤防マラソンは、2、4、6年生です。
4年生が来ました。一週目は、ゆっくりと追い越しなしで。

気持ちよさそうに走っていきます。

4年生のあと、しばらくして6年生もやってきました。

6年生も、久しぶりの堤防マラソンを楽しく満喫。

そして、一周目の後半からは各自のペースで。
6年生トップが戻ってきました。

4年生も6年生も一周目を走り終え
元気に戻ってきました。

6月、青空のもと、全力疾走の三条っ子です。


最後ですが、昨日の給食時間。
放送委員会の子が職員室にアナウンスの確認に。
通常時程に戻り、昼の放送も本格的にスタート。

お昼のひととき。
すてきなアナウンスが流れています。


2020/06/02 15:50 | この記事のURL学校生活

6月の教育活動スタート!

6月1日(月)、朝から初夏の訪れを思わせる
晴天の下、三条っ子の6月がスタートしました。

今日は、学校の創立記念日。
力づよく学習に向かっている様子を紹介します。

1年生の教室。6月も一番の元気印です。


2年生の教室です。
友達の発表を、しっかり聞いています。

作業が終わり、友達を待つ態度から、
次へ向けた心の準備がしっかり見られます。


3年生の教室でも、よく集中していますね。

6年生も落ち着いて学習へ向かっています。


4年生の教室。距離をとりながら、意見の交流。
うなずきながら、聞きあっています。


さて、今日から堤防マラソンが始まりました。
感染症対策のため、奇数学年と偶数学年に分けての実施。
今日は、1、3、5年生です。
(マラソンのない学年は、体育館や教室で運動です。)


根市橋を渡り、5年生の先頭の子たちです。
しばらく体力づくりを休んでいましたが、
そのブランクを感じさせないスピードです。

バックに見えるのはフラットアリーナです。
この一年でまわりの景色も激変!



3年生の子もやってきました。なかなかのスピードです。


みんな自分のペースで頑張っています。



みんな、無事に完走。

最後に玄関の様子。
今日の創立記念日をしっかり覚えていてくれました。


玄関に掲げられ、校歌にもある「誠実努力」で
今月も「自分をのばす」三条っ子です。











2020/06/01 11:00 | この記事のURL学校生活
38件中 36~38件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8