八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年6月の記事

6/23 朝の様子です

6月23日(火)、昨日は予想以上に暑い日となりましたが、
今朝はだいぶ涼しい風が吹いています。
フラットアリーナへ続く道を、みんな笑顔で登校してきます。


明るいあいさつで心をつなぎ、今朝も元気にスタート!


朝、8時を過ぎました。朝の活動の様子です。
今朝は、計算のスキルタイム。2年生は、二けたの筆算。

先生が確認しながら回る中、問題に向かっています。
「筆算の=(わ)は、定規を使うんだよ。」「はい!」

2階の3年生や4年生の教室でも、できるだけ速く、
そして正確に、計算を進めています。



6年生の様子です。廊下では、TTの先生が丸付けをしています。

1組からも2組からも、次々と子どもたちがきます。

そして、教室では、担任の先生がアドバイスをして回っています。
多くの先生方で見守る中、しっかりスキルアップです。


<学級会へ向けた計画委員会の打ち合わせ>
朝の時間を上手に使って、学級会の準備が進められています。
5年生ともなれば、自分たちの力で打ち合わせも。
計画委員の仕事に目を輝かせ、とても意欲的です。

今回の議題は、7月でお別れになるALTのエリカ先生への
感謝の伝え方の工夫。明日の学級会が楽しみです。



2020/06/23 08:30 | この記事のURL学校生活

6/22 今週もよく学び、よく働く三条っ子

6月22日(月)、6月も第4週に入りました。
今朝も、草取りボランティアの紹介からです。

7時50分過ぎ、放送委員会の今週の当番の子が
アナウンス。5年生が6年生の様子から学んでいます。


さて、2校時の様子です。1年生の教室は音楽の学習中。

リズム遊び。リズムにあわせて体を動かしてみます。


3年生の教室では、話をしっかり聴く姿が見られます。


5年生の教室では算数の時間。黒板前に出て説明しています。

友達の説明をしっかり聴いていますね。

6年生の教室は外国語の時間。

月曜日から、「よく学ぶ三条っ子」です。


午後になりました。給食のあとは掃除です。

みんなで校舎をピカピカに磨いています。


5校時。校庭のまわりでは1年生が草取りを頑張っていました。
今週は、草取り週間です。

「こんなにとったよ~」

あっという間に、山盛りに。

暑い中、よくがんばりました。

月曜日から、「よく働く三条っ子」です。

<5校時 4年生の鉄棒の学習>



2020/06/22 14:00 | この記事のURL学校生活

6/19 教室の掲示

今回は、教室の掲示の様子を紹介します。
まずは、6年生の廊下の様子です。
家庭科で制作したナップザックが完成したようです。


では、教室の中の様子です。
「ほめほめコーナー」を設置している学級があります。
日を追うごとに、あったかな学級に変身中。


5年教室の係活動コーナーです。

アイディア満載、工夫を凝らした活動で、
学級は、いつも大盛り上がり。

こちらは、6年教室の係活動コーナーです。

そして、コルクボードを活用した学級会コーナーも。


2年教室の学級活動コーナーです。

そして午後の学級会。議題は「学級のうたをつくろう」
みんな、自分の思いをしっかり伝えます。

そして、聴き合い、よりよいものに。

「いいね!」 みんなからの反応もうれしい時間です。


最後は、給食の時間の様子。

朝からボランティア、授業、委員会、下級生のお世話など
大忙しの6年生も一息ついて栄養補給。


今週も、よく頑張りました。



2020/06/19 14:10 | この記事のURL学校生活

6/19 今日も涼しい中

6月19日(金)、今週も最終日を迎えました。
5月の教育活動再開以来、今日で今年度の教育活動も
32日目となります。昨日に引き続き涼しい朝です。
今朝も子どもたちは元気に登校してきました。

ところで、先日の朝、登校の様子を見て回っていたら、
歩道の脇の畑のそばに・・・(赤い丸で囲んだところ)

地域のみなさん、ありがとうございます。
元気100倍ですね!

さて、2校時の様子です。
2年生が、姿勢よく学習に向かっています。

隣の学級。一生懸命考えているようです。
しっかり考えることを楽しんでいるようです。

おっ、みんな考えがひらめいたようです。
さらにいい表情になっています。考えることを楽しんでいます。


4年生の教室は、外国語活動の時間。

先生の英語の問いかけに、反応がいいようです。

「助けます!」 
うまくできなくても大丈夫! みんながしっかりサポート。

友達の発表に、自然と拍手も起こります。

活気のあふれる時間。みんな最高の表情です。


一週間の最終日も、元気に楽しく学習する三条っ子です。

<来週は、草取り週間> 「鎌の準備を忘れずにね。」

「ようし、来週も頑張るぞ」



2020/06/19 11:20 | この記事のURL学校生活

6/18 クラブ組織会

「先生、今日からクラブが始まるね!楽しみ!」
今朝、登校途中に出会った4年生の子の言葉です。
4年生から6年生の子どもたちの誰もが待ちに待った、
初めてのクラブの日。

午後、5校時が終了し、いよいよクラブ開始。
4年生以上の子どもたちが満面の笑みで集合場所へ。

まずは、クラブの組織。めあてなどの話合い。
4年生も、元気に自己紹介。さあ、がんばるぞ。

話合いが終わり、活動に移っていきます。
活動の仕方を確かめながら進めていました。

6年生が、4年生や5年生に教えているクラブも。

子どもに大人気のクラブ活動の時間。
生き生き活動する三条っ子がますます輝く時間です。




2020/06/18 17:40 | この記事のURL学校生活
38件中 11~15件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>