6/24 理科室の様子
昨日、今日の理科室での授業の様子を紹介します。
昨日は、5年生が顕微鏡を使った授業をしていました。
使い方の確認を終え、グループごとに観察開始です。
レンズの調整をしています。
この時間に顕微鏡で見るのは、メダカの卵です。
ピントを合わせのぞいてみると・・・
卵の中で、心臓が動いているのが見えたようです。
あちこちから、歓声が沸き上がっていました。
今日の理科室。4年生が電流の実験のようです。
ブラックボックスの中には電池が二つあるようです。
つないでみると、モーターについた風車がどう回るか?
まずは、予想です。
電池2個をどのような回路にすると、風車が速く回るのか。
これまでの学習などを振り返りながら考えています。
さあ、実験開始。予想した回路図のように線をつなぎます。
「さあ、回してみるよ。」回転の速さはどうかな?
「あ、すごく速くなったよ!」
実験をとおして、驚きいっぱい、わくわく学んでいる
三条っ子です。
昨日は、5年生が顕微鏡を使った授業をしていました。
使い方の確認を終え、グループごとに観察開始です。
レンズの調整をしています。
この時間に顕微鏡で見るのは、メダカの卵です。
ピントを合わせのぞいてみると・・・
卵の中で、心臓が動いているのが見えたようです。
あちこちから、歓声が沸き上がっていました。
今日の理科室。4年生が電流の実験のようです。
ブラックボックスの中には電池が二つあるようです。
つないでみると、モーターについた風車がどう回るか?
まずは、予想です。
電池2個をどのような回路にすると、風車が速く回るのか。
これまでの学習などを振り返りながら考えています。
さあ、実験開始。予想した回路図のように線をつなぎます。
「さあ、回してみるよ。」回転の速さはどうかな?
「あ、すごく速くなったよ!」
実験をとおして、驚きいっぱい、わくわく学んでいる
三条っ子です。