米づくり「感謝の会」
11月20日(金)、米づくりでお世話になった5名の方を
招待して、5年生が感謝の会を開きました。
児童代表のあいさつです。
「今日は、たっぷり楽しんでください。」
出し物第一部は、今年度の米作りを振り返ります。
「シーン1、田植え!」
最初は、春の田植え。
苗を植えている様子です。
招待された皆さんも笑顔でご覧になっています。
かかしを作るぞ!
秋の稲刈りの様子を再現。
おっと、足がはまったぞ・・・
子どもたちのユーモアあふれる演技が好評のようです。
米作り世話人の教えも再現。
「おかげさまで、米作りを学ぶことができました。」
出し物第一部が終了。
次は、収穫した餅米を使って、みんなで餅つきです!
招待して、5年生が感謝の会を開きました。
児童代表のあいさつです。
「今日は、たっぷり楽しんでください。」
出し物第一部は、今年度の米作りを振り返ります。
「シーン1、田植え!」
最初は、春の田植え。
苗を植えている様子です。
招待された皆さんも笑顔でご覧になっています。
かかしを作るぞ!
秋の稲刈りの様子を再現。
おっと、足がはまったぞ・・・
子どもたちのユーモアあふれる演技が好評のようです。
米作り世話人の教えも再現。
「おかげさまで、米作りを学ぶことができました。」
出し物第一部が終了。
次は、収穫した餅米を使って、みんなで餅つきです!
理科の実験
11月18日の様子
1年生の教室をのぞくと、図工で使う段ボール箱が
机の上に。さっそく、遊び道具に変身のようです。
隣の教室も図工の時間。クーピーでこすっています。
でこぼこしたところを見つけて、紙を当てて
クーピーでこすりだす活動のようです。
2年生の教室では、紙版画の学習が進んでいます。
ダイナミックな体の動きを、上手に表現しています。
さて、理科室で実験をしているのは4年生。
金属の体積は変わるのかを確かめる時間。
何もしない金属の玉を穴に入れると、すっと通ります。
金属を熱しています。1分熱してみます。
「あ、通らなくなった!」
今日も、やってみたい、学びたい心いっぱいで
頑張っている三条っ子です。
<社会科の学習のまとめ~絵本づくり~>
机の上に。さっそく、遊び道具に変身のようです。
隣の教室も図工の時間。クーピーでこすっています。
でこぼこしたところを見つけて、紙を当てて
クーピーでこすりだす活動のようです。
2年生の教室では、紙版画の学習が進んでいます。
ダイナミックな体の動きを、上手に表現しています。
さて、理科室で実験をしているのは4年生。
金属の体積は変わるのかを確かめる時間。
何もしない金属の玉を穴に入れると、すっと通ります。
金属を熱しています。1分熱してみます。
「あ、通らなくなった!」
今日も、やってみたい、学びたい心いっぱいで
頑張っている三条っ子です。
<社会科の学習のまとめ~絵本づくり~>
ボランティアの皆さんに支えられ
先日、図書室をのぞくと、学校司書さんと図書ボランティア
の皆さんが和やかに作業をしていました。
季節に合わせた図書室の飾りつけ。秋から冬に向けての
模様替えです。
今回は、天井にもきれいな飾りが吊るされました。
いつも、ステキな飾りつけをありがとうございます!
また、月曜日、火曜日の二日間、先日納入された
一人一台タブレットの開封作業を行いました。
かなりボリュームのある作業でしたが、和気あいあいと、
そして、スムーズに作業を進めてくださいました。
こちらは、充電庫への設置の様子です。
二日間で延べ40人を超える保護者の皆様に
手伝っていただき、全児童数分の作業を無事、
終了することができました。
三条のマンパワーの大きさと温かさを感じた
二日間になりました。
の皆さんが和やかに作業をしていました。
季節に合わせた図書室の飾りつけ。秋から冬に向けての
模様替えです。
今回は、天井にもきれいな飾りが吊るされました。
いつも、ステキな飾りつけをありがとうございます!
また、月曜日、火曜日の二日間、先日納入された
一人一台タブレットの開封作業を行いました。
かなりボリュームのある作業でしたが、和気あいあいと、
そして、スムーズに作業を進めてくださいました。
こちらは、充電庫への設置の様子です。
二日間で延べ40人を超える保護者の皆様に
手伝っていただき、全児童数分の作業を無事、
終了することができました。
三条のマンパワーの大きさと温かさを感じた
二日間になりました。
今日も楽しく学ぶ三条っ子
11月17日(火)、今週のあいさつ運動は2年生。
1日を明るくスタートできるように笑顔で頑張っています。
さて、3校時の様子を紹介します。
今日も、積極的に話を聴いている三条っ子。
先生のお話に、それぞれ表情豊かに反応しています。
理科室では、5年生が実験に向けて話し合っています。
今日は、ティーパックに塩を入れて水の中に入れてみます。
入れた瞬間、思わず出た驚きの声がたくさん。
塩が溶け出していく様子に心を奪われたかのようでした。
図工室をのぞいたら、6年生が学習中。
消しゴムハンコを作っていました。
「これでどうかな」「いい感じだね」
うまくできました!「何に見えますか?」
みんなの作品ができあがってきたようです。
「スタンプの色はどれにしようか?」
ドキドキしながら、お試しの紙に押してみました。
イメージ通りになったようです。
みんなのスタンプを合わせてみました。
今日も友達と力を合わせながら、
楽しく学び合っている三条っ子です。
1日を明るくスタートできるように笑顔で頑張っています。
さて、3校時の様子を紹介します。
今日も、積極的に話を聴いている三条っ子。
先生のお話に、それぞれ表情豊かに反応しています。
理科室では、5年生が実験に向けて話し合っています。
今日は、ティーパックに塩を入れて水の中に入れてみます。
入れた瞬間、思わず出た驚きの声がたくさん。
塩が溶け出していく様子に心を奪われたかのようでした。
図工室をのぞいたら、6年生が学習中。
消しゴムハンコを作っていました。
「これでどうかな」「いい感じだね」
うまくできました!「何に見えますか?」
みんなの作品ができあがってきたようです。
「スタンプの色はどれにしようか?」
ドキドキしながら、お試しの紙に押してみました。
イメージ通りになったようです。
みんなのスタンプを合わせてみました。
今日も友達と力を合わせながら、
楽しく学び合っている三条っ子です。