多賀小学校ブログ

学校紹介

8S学習

6月2日 田植え体験学習

 本校では、特色ある学校づくりとして「8学習」というものに取り組んでいます。その中の一つ、学校田での田植え体験学習(School field action)を行いました。
田植え体験学習 田植え体験学習
 少し風が冷たかったのですが、子供たちは泥んこの感触に歓声を上げながら楽しそうでした。また、子供たちの活動のために、地域・保護者のみなさんが田植えの準備やお手伝いをしてくださり、子供たちはそういう方たちへの感謝の気持ちもしっかりもって活動していました。
 秋には、稲刈り体験学習を行い、収穫したもち米で餅つき会をする予定です。


6月2日 ヒマワリの種植え

 学校田から学校に戻り、全児童で校庭の周りにヒマワリの種を植えました。これは、"gg-8"という団体が行っている「ヒマワリリレー」という活動によるものです。
 たくさんの種が実って、またどこか次の学校で大きな花を咲かせることを願っています。
GG8のみなさん ヒマワリの種植え

2011/06/08 08:10 | この記事のURL学校紹介

校庭復旧工事

消毒作業中の校庭5月10日 校庭復旧工事進行中

 津波の影響で使用禁止になっている、校庭の復旧工事が始まりました。
 表面の土砂を削り取り、消毒作業が行われています。

 16日からは校庭が使える予定で、子どもたちも心待ちにしています。


4月28日 1年生を迎える会
1年生入場
 本校では、計画委員会が中心となって、1年生を迎える会を行っています。

 1年生と6年生が手をつないでの入場です。1年生はもちろん、6年生もとても嬉しそうにしていました。5年生は、素敵なアーチを作って迎えてくれました。
 ステージに上がった1年生は、たくさんのお兄さん・お姉さんに見守られながら、立派に自己紹介をすることができました。
全校みんなでゲーム
 そして、全校みんなでゲームをし、仲良く楽しい時間を過ごしました。じゃんけん列車ゲームでは、1年生の男の子がみごと優勝しました!





5月10日 秋篠宮ご夫妻

秋篠宮ご夫妻が、被災地お見舞いのため学校近くの生活館をご訪問されました。
秋篠宮ご夫妻  紀子さま
(地域の方から写真を撮っていただきました)



2011/05/10 16:50 | この記事のURL学校紹介 学校行事 その他

多賀小学校ブログスタート!

はじめに

 3月11日の地震・津波により、被害を受けた全国各地のみなさまに、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
 本校児童の家庭や地域も大きな被害を受けてしまいましたが、地域・家庭・学校が一体となって立ち上がろうと頑張っています。本校に対しても、多くの方々のお心遣いをいただきました。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
校庭に押し寄せる津波 当時、すぐ側を流れる五戸川を逆流してきた津波が土手を越え、学校の周囲は40~50cmほどの深さで浸かってしまいました。そのため、学校に避難していた児童や保護者・地域の方々には2階に移動してもらいましたが、幸い、校舎への浸水はごく一部に止まったため、混乱無く避難することができました。
 現在も校庭が使えないものの、昨年度耐震化工事を行った校舎自体にはほとんど被害がなく、ほぼ通常通りの教育活動を行っています。5月中旬には校庭も使用できるようになる予定で、子どもたちも元気に過ごしておりますので、どうぞご安心ください。


本日より、多賀小学校のブログを開設することとなりました。このブログを通して、学校や子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


4月22日 交通安全教室
おまわりさんのお話
 はじめに、体育館でおまわりさんにお話をしていただきました。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

 その後、下学年は、公道に出て安全な歩行と横断の仕方を学びました。上学年は、ビデオ視聴や校地内での実技を通して、危険予知能力や自転車運転技能の向上を目指しました。
自転車技能訓練
 交通事故等、地域や保護者の皆様にご心配・ご迷惑をかけることがないよう、今後も安全指導に努めていきたいと思います。
2011/04/28 13:30 | この記事のURL学校紹介 学校行事
47件中 45~47件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12