多賀小学校ブログ

多賀小学校ブログスタート!

はじめに

 3月11日の地震・津波により、被害を受けた全国各地のみなさまに、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
 本校児童の家庭や地域も大きな被害を受けてしまいましたが、地域・家庭・学校が一体となって立ち上がろうと頑張っています。本校に対しても、多くの方々のお心遣いをいただきました。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
校庭に押し寄せる津波 当時、すぐ側を流れる五戸川を逆流してきた津波が土手を越え、学校の周囲は40~50cmほどの深さで浸かってしまいました。そのため、学校に避難していた児童や保護者・地域の方々には2階に移動してもらいましたが、幸い、校舎への浸水はごく一部に止まったため、混乱無く避難することができました。
 現在も校庭が使えないものの、昨年度耐震化工事を行った校舎自体にはほとんど被害がなく、ほぼ通常通りの教育活動を行っています。5月中旬には校庭も使用できるようになる予定で、子どもたちも元気に過ごしておりますので、どうぞご安心ください。


本日より、多賀小学校のブログを開設することとなりました。このブログを通して、学校や子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


4月22日 交通安全教室
おまわりさんのお話
 はじめに、体育館でおまわりさんにお話をしていただきました。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

 その後、下学年は、公道に出て安全な歩行と横断の仕方を学びました。上学年は、ビデオ視聴や校地内での実技を通して、危険予知能力や自転車運転技能の向上を目指しました。
自転車技能訓練
 交通事故等、地域や保護者の皆様にご心配・ご迷惑をかけることがないよう、今後も安全指導に努めていきたいと思います。
2011/04/28 13:30 | この記事のURL学校紹介 学校行事