【校内研修】3学年提案授業
多賀小学校では、
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。
食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。
白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。
視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。
全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。
放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
「進んで考えを伝え合い、共に学ぶ子の育成」
~一人一人が考えをもち、表現できる授業づくり~を
研究テーマに掲げて日々の授業づくりを進めています。
今日は、3学年の先生が社会科の提案授業をしました。
食品や日用品の買い物写真をきっかけとして
学習課題を作りました。
ICTを日常的に活用しています。
白地図に買い物場所の印を付けたり、
気付いたことを発表したりしました。
視覚化(ビジュアル化)も
本校で意識的に取り組んでいます。
少人数での意見交流も活発です。
どんどん発言する3学年です。
全体での発表でも、自分の考えをはっきりと言います。
話し手も聞き手も育っています。
放課後には先生方で提案授業の成果や課題を
和気あいあいと話し合いました。
明るく前向きな先生が集まっているのも多賀小学校のよさです。
3年生の授業から子どものたちの大きな成長を感じました。
素敵な授業提案をありがとうございました。
2023/09/13 12:30 |
この記事のURL |