多賀小学校ブログ

第1回校内授業研究会

 職員の校内研修として、令和3年度最初の授業研究会を行いました。
 提案授業は2年生の算数「図を使って考えよう(1)」です。

 子どもが集まっているところにさらに9人来て、30人になったという場面。
 この後何が問われるのか、何算で求められるのか、図はどんな風に書けばよいのか。
 子どもたちは次々と考え、書いたり話し合ったりしました。

 全体でこの問題の考え方を確かめた後は、練習問題に挑戦。
 学びを生かして再現することは、振り返りの効果を高めます。

 一つの授業をお互いに見合って意見交換する研修を、今年度は3回予定しています。
 個別最適な学びと協働的な学びを両立させながら、基礎的・基本的な学力、思考力・判断力・表現力等の向上を図る取り組みをこれからも続けていきます。
2021/06/30 10:40 | この記事のURL2学年