多賀小学校ブログ

新年度スタート!

 新元号が「令和」と発表された4月1日、新年度が始まりました。
 今年度も本校の教育活動への御理解と御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 さて、新年度になってあっという間に十日以上が過ぎましたが、多賀小学校には新たな職員や新一年生が仲間入りしました。
 一年生の様子を中心に、この約一週間を簡単に御紹介します。
 まずは、新任式の様子です。
 4月5日(金)、新たな職員と全校児童が顔を合わせました。
 後から振り返ったとき、この先生とこんな思い出ができた、というすてきな出会いになることを願っています。
 
 4月8日(月)は入学式。
 かわいらしい20名の子どもたちが多賀小学校に仲間入りしました。
 みんな最後まできちんと座り、しっかり話を聞くことができました。
 代表で防犯笛をかけてもらったお友達。立派にあいさつができました。
 担任の先生に名前を呼ばれたら、返事をして来客の皆さんに顔を見せてくれました。
 保護者の皆さんと一緒に記念写真を撮影。一生の思い出に残る瞬間になりますように。
 4月11日(木)、1年生だけの交通安全教室を行いました。
 交通量の多い交差点で、どんなことに気を付けて道路を渡ればよいのか、警察の方の御指導をいただきました。
 入学して3日目から始まった1年生の給食。4月11日の主食はラーメン。袋から麺を取り出して、スープの入ったどんぶりへ。見事にぺろりと平らげたお友達もいっぱい。どんどん食べて大きく健康に育ってほしいものです。
 最初の数日は教師や保護者が付き添って下校していましたが、4月12日(金)になると、1年生も子どもだけで歩いて帰るようになりました。入学して5日間でどんどん学校生活に慣れてきています。
 これから大変なこともあると思いますが、たくましく育ってほしいものです。




2019/04/13 11:10 | この記事のURL学校行事