多賀小学校ブログ

今年度最後の参観日

 気温がだんだん上がり、凍っていた雪や氷が少しずつ溶けてきました。
 今日、本校は平成30年度最後の参観日でした。
 お忙しいところ、多数ご来校くださりどうもありがとうございました。
 
 各学級の授業の様子です。
1年生 生活
「できるようになったこと」

入学以降を振り返り、自分ができるようになったことを紹介しました。
2年生 生活
「わたし大すき みんな大すき」
 
自分の成長を振り返り支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えました。
 
3年生 総合
「いちご発表会」
 
地元特産のいちごについて調べたことや体験したことを発表し、地域のよさを確かめました。
 
4年生 総合
「2分の1成人式」
 
10年間の成長を振り返り、支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様からのお手紙も渡されました。
 
5年生 国語
「詩の楽しみ方を見つけよう」
 
6つの詩を題材に、表現の工夫やよさについて意見や感想を交流し、内容がよく伝わるように音読の工夫をしました。
いちご 家庭
「あたたかい着方を工夫しよう」
 
寒い季節と暑い季節の服装の違いや暖かさを比べ、寒い季節を暖かく過ごすための着方の工夫について考えました。
6年生 総合
「鮭学習」
 
鮭学習で学んできたことを発表し、今日の午前中に調理した鮭のフルコースメニューの味を堪能しました。

 参観授業の後は、体育館で全体会を行いました。
校長からは、一年間の教育活動に対する御協力へのお礼と、今後も変わらぬ御支援のお願いが述べられました。
その後、長年本校のPTA活動に貢献された方々にPTA副会長より感謝状が贈られました。


2019/02/19 17:40 | この記事のURL学校行事