多賀小学校ブログ

2学期スタート!

8月26日 自由参観日

 夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と笑い声が戻ってきました。
校内水泳大会いのちのお話
 自由参観日にあわせて校内水泳大会が開かれました。2学期が始まってからずっと天気が悪かったのですが、ハウスプールのおかげでシーズン中1度も赤旗が立つことなく、子どもたちはたっぷりと練習することができました。当日は前日までの天気が嘘のように晴れ渡り、子どもたちは、これまでの成果を発揮しようと張り切っていました。たくさんのお父さんお母さんの声援を受け、みんないつも以上に頑張って泳ぎました。
 また午後には、助産師さんを招いて、上学年の児童・保護者を対象に「いのちのお話」をしていただきました。おうちの方から自分が生まれた時のことを手紙に書いてもらうなど、家族の絆が深まったと思います。



8月29日 南極観測船「しらせ」

 全校みんなで、南極観測船「しらせ」の見学に行きました。
 全長138m・幅28mという大きさに、みんなびっくりしました。船内には、散髪室や医務室、神棚や自動販売機もありました。案内してくれた船員さんたちは、みなさんとても優しくて、子どもたちにも分かりやすい言葉で説明をしてくださいました。そして、お土産に南極の氷もいただきました。
 ありがとうございました。
しらせ1しらせ2画像
しらせ3しらせ4

2011/09/07 18:10 | この記事のURL学校行事 その他