学校生活
6/29 楽しい昼休み
6月29日(月)昼休み、校庭に出てみました。
鉄棒には、今日も、たくさんの子が集まっています。
そして、思い思いに鉄棒にぶら下がる子どもたちの姿。
声を合わせて、鉄棒に体をのせて。次はどうするのかな。
次に丸太わたりエリアへ。
丸太をわたり「じゃんけん、ポン!」
こちらは、タイヤとび。みんな身軽にピョンピョンと。
サッカーを楽しむ子も。
校庭の真ん中では、ドッジボールを楽しむ学級。
この学級は、毎日のようにドッジボールで遊んでいます。
今日も友達と仲良くたっぷり遊ぶ三条っ子です。
<みんなが授業をがんばっている間に
玄関に、きれいな花が飾られました>
鉄棒には、今日も、たくさんの子が集まっています。
そして、思い思いに鉄棒にぶら下がる子どもたちの姿。
声を合わせて、鉄棒に体をのせて。次はどうするのかな。
次に丸太わたりエリアへ。
丸太をわたり「じゃんけん、ポン!」
こちらは、タイヤとび。みんな身軽にピョンピョンと。
サッカーを楽しむ子も。
校庭の真ん中では、ドッジボールを楽しむ学級。
この学級は、毎日のようにドッジボールで遊んでいます。
今日も友達と仲良くたっぷり遊ぶ三条っ子です。
<みんなが授業をがんばっている間に
玄関に、きれいな花が飾られました>
6月最終週スタート
6月29日(月)、今月もあっという間に残り二日。
一週間のスタートの朝。
西高校前の交差点では、ボランティアの上野さんが
今日も子どもたちの安全をサポートしてくれています。
フラットアリーナ前。元気に歩いて登校してきた1年生。
マスクを下げて、ちょっと一息。学校はもうすぐですよ。
さて、1時間目が始まりました。
「聴く・話す」がしっかりできてきた1年生。
行儀よく、真剣に学習に向かっています。
そして、にっこり笑顔もある授業。
わくわくいっぱいに楽しくがんばっています。
2年生も、5月からの2か月で立派なお兄さん・お姉さんに。
書く姿勢、待つ姿勢も立派になりました。
4年生の教室。机の上の国語辞典にはびっしりと付箋が。
4年生になり、2か月でたくさんの言葉を調べたようですね。
5年生の教室。今週もよく集中して学習中。
6年生は、作文の時間です。
最後は、3時間目の理科室。5年生がインゲンマメの
種に養分があるか、ヨウ素液をつけて確認。
「あ、色が変わった!」
授業の最後には、お米も試してみました。
6月の最終週も、元気に学習をスタートした
三条っ子です。
一週間のスタートの朝。
西高校前の交差点では、ボランティアの上野さんが
今日も子どもたちの安全をサポートしてくれています。
フラットアリーナ前。元気に歩いて登校してきた1年生。
マスクを下げて、ちょっと一息。学校はもうすぐですよ。
さて、1時間目が始まりました。
「聴く・話す」がしっかりできてきた1年生。
行儀よく、真剣に学習に向かっています。
そして、にっこり笑顔もある授業。
わくわくいっぱいに楽しくがんばっています。
2年生も、5月からの2か月で立派なお兄さん・お姉さんに。
書く姿勢、待つ姿勢も立派になりました。
4年生の教室。机の上の国語辞典にはびっしりと付箋が。
4年生になり、2か月でたくさんの言葉を調べたようですね。
5年生の教室。今週もよく集中して学習中。
6年生は、作文の時間です。
最後は、3時間目の理科室。5年生がインゲンマメの
種に養分があるか、ヨウ素液をつけて確認。
「あ、色が変わった!」
授業の最後には、お米も試してみました。
6月の最終週も、元気に学習をスタートした
三条っ子です。
今週後半の様子
今週も後半の授業の様子を紹介します。
まずは、体育館での様子です。
1年生がズボンに挟んだ紅白帽子の取り合い。
同じく1年生、教室での様子です。
今週も、よい姿勢でしっかり頑張りました!
お話も、しっかり聴いています。
5年生も、よく考えながら聴いています。
外国語活動の授業です。
3年生の子どもたちの反応は、very good!
6年生の国語の学習。
先日紹介した構成表をもとに作文を書いています。
いつも真剣に学習を進める6年生です。
最後は、草取りの様子。4年生は中庭の担当です。
みんなでどんどん草をとっていきます。
丁寧に草取りを進めています。
だいぶ草が集まってきたようです。
草取り大作戦、無事完了!
来週は、7月に入ります。
1学期末に向け、来週もがんばろう三条っ子。
<1年生の廊下の掲示から 季節感があふれています>
まずは、体育館での様子です。
1年生がズボンに挟んだ紅白帽子の取り合い。
同じく1年生、教室での様子です。
今週も、よい姿勢でしっかり頑張りました!
お話も、しっかり聴いています。
5年生も、よく考えながら聴いています。
外国語活動の授業です。
3年生の子どもたちの反応は、very good!
6年生の国語の学習。
先日紹介した構成表をもとに作文を書いています。
いつも真剣に学習を進める6年生です。
最後は、草取りの様子。4年生は中庭の担当です。
みんなでどんどん草をとっていきます。
丁寧に草取りを進めています。
だいぶ草が集まってきたようです。
草取り大作戦、無事完了!
来週は、7月に入ります。
1学期末に向け、来週もがんばろう三条っ子。
<1年生の廊下の掲示から 季節感があふれています>
6/26 雨の日でも
6/25 授業の様子
6月25日(木)、2校時の様子です。
2年2組は音楽の時間です。
今日もよい姿勢で、意欲満々にしっかり学習。
そして、壁には先日紹介した学級会で決まった
学級の歌が掲示されていました。
3年生の様子です。こちらも目がキラリ!
隣の学級は、国語の時間。言葉の学習のようです。
「ふとんが、ふっとんだ」楽しい学習に子どもたちも笑顔。
4年生の教室は、社会の時間。
今日もみんな集中して、一体感のある授業。
「ああ、なるほどね」よく理解しながら学習を進めています。
5年生の教室でも、社会の学習。
社会では、いろいろな時間に地図帳が活躍。
学習した場所を丸で囲んでみんなでチェック。
最後は6年生です。
国語の時間。作文の構成表を作成中。
「運営委員として、学校をもっとよくすることについて」
「よりよい環境を守ることについて」
「おもしろくて頼りになる父について」
などなど、6年生らしいテーマがたくさんです。
作文のできあがりが、今から楽しみです。
2年2組は音楽の時間です。
今日もよい姿勢で、意欲満々にしっかり学習。
そして、壁には先日紹介した学級会で決まった
学級の歌が掲示されていました。
3年生の様子です。こちらも目がキラリ!
隣の学級は、国語の時間。言葉の学習のようです。
「ふとんが、ふっとんだ」楽しい学習に子どもたちも笑顔。
4年生の教室は、社会の時間。
今日もみんな集中して、一体感のある授業。
「ああ、なるほどね」よく理解しながら学習を進めています。
5年生の教室でも、社会の学習。
社会では、いろいろな時間に地図帳が活躍。
学習した場所を丸で囲んでみんなでチェック。
最後は6年生です。
国語の時間。作文の構成表を作成中。
「運営委員として、学校をもっとよくすることについて」
「よりよい環境を守ることについて」
「おもしろくて頼りになる父について」
などなど、6年生らしいテーマがたくさんです。
作文のできあがりが、今から楽しみです。