八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年9月の記事

9/10 ふれあい活動



9月10日(木)は、雨が落ちる朝となりました。
玄関前には、雨でぬれたランドセルを拭く6年生の姿。


さて、業間の時間には、ふれあい活動を行いました。
みんなが楽しみにしている縦割り班での遊びタイムです。
あいにくの雨模様なので、今日は、中での活動。
体育館では、ドッジボールをする班が準備中。

6年生の説明をよく聞いています。大切な時間ですね。

図書室を使う班では、同じように6年生がゲームの説明。
聞いている子どもたちも、にこにこ顔で聞いています。

教室をまわってみると、恒例のイス取りゲームや
ハンカチ落としを楽しむ班もあります。

そのような中、こんな遊びも・・・
5、6年生の書いた絵が何か当てるようです。

すぐに答えがわかったようです。

この班は、二つのグループに分かれ、それぞれが
ブラックボックスに入れたものを当てるゲーム。
ドキドキしながら、さぐっています。

そして、最後は感想発表で振り返りです。

コロナ禍の中、例年より少し短い時間での活動と
なっていますが、それぞれの班のリーダーが、
遊びを工夫して楽しい時間にしてくれています。



2020/09/11 14:50 | この記事のURL学校生活

9/9 理科室で

9月9日(水)、今日は理科観察実験アシスタントの先生が
来校する日。6年生の授業にお邪魔しました。

地層のでき方についての学習です。
アシスタントの先生が準備してくださったものを
じっくり観察して確認。「層になっているね」

自分たちでも、実際に土を流してみて、地層のでき方を
確かめてみよう!


さて、昼休み時間の様子です。
今日も元気に、友達と楽しく遊んでいます。

教室で過ごす子も。仲良く電子オルガンを弾いています。

さあ、しっかり水分補給をして、午後の勉強も
がんばるぞ!


【昨日開催した図書ボランティア講習会の様子】
三条児童館の北城館長さんを講師に開催。
なごやかな雰囲気の中、お話を聴くことができました。




2020/09/09 14:30 | この記事のURL学校生活

9/8 今日もワクワクいっぱい

9月8日(火)2校時、3校時の様子を紹介します。
1年生の教室をのぞくと、新たな学習指導員の伊藤先生が
子どもたちに自己紹介していました。

今週から2学期の間、たくさんの学級でお世話になります。
子どもたちも、きちんとした姿勢と、「よろしくお願いします」
の笑顔でこたえていました。


6年生の教室では、西給食センターの先生を招いて、
食の学習会が行われていました。
6年生のテーマは、「生活習慣病を予防しよう」です。

生活習慣病についての説明を聴いたあと、
「どんなことが原因になるのかな」という先生の質問。

みんなで考えを出し合いながら、6年生として、これからの
食を通した健康な生活づくりを考えることができました。

隣の学級です。算数の時間、比の学習です。
3人グループで考えを説明し合い比べ合っています。

みんな、しっかり伝え合い、考えの相違を話し合う
ことができています。お互いの考えを大切にしよう
とする姿がうれしい場面です。

5年生の教室でも、しっかり聴き合う学習が、
今日も進められています。


3校時、1年生の教室をのぞくと、生活科の時間。
ハサミでストローの先を切っています。

シャボン玉をとばす準備のようです。

みんな上手にできたようです。
さあ、外に移動して、シャボン玉をとばすぞ!

みんな、上手にシャボン玉を膨らませています。


今日も、たくさんのワクワクを体験した三条っ子です。


2020/09/08 17:10 | この記事のURL学校生活

9/8 残暑厳しい中頑張る三条っ子

昨日7日は、二十四節季の「白露」。
夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始める頃
ということです。

日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が
深まる頃のようですが、今日も朝から厳しい残暑。
そのような中、6年生があいさつ運動を頑張っていました。


今朝の放送でも、「暑さに負けず元気なあいさつを」と
呼びかけていました。

8時になりました。今朝の活動は算数のスキルタイム。
ドリルやプリントの問題に取り組んでいました。

教室の中は、すでに30℃越えですが、水分を補給
しながら、よく集中して頑張っています。

2学期からは、担任以外の先生方も協力して
一人一人のスキルアップを進めています。
廊下は、少し涼しいようです。

20分間を大切に、頑張る力を伸ばしています。


<スキルタイムが終わり、朝の会で
   ・・・今月の歌に合わせて手拍子!>



2020/09/08 11:00 | この記事のURL学校生活

9/7 情報モラル教室開催

9月7日(月)2校時、4~6年生が体育館に集まり、
情報モラル教室を行いました。

今日の講師は、生徒指導主任の先生です。

はじめに、プロジェクターで映し出されたスライドを見て、
声に出さずに心の中で答えるやりとり。
表情にも出して、先生に自分の思いを伝えています。

さて、今回のねらいは、ゲーム依存やネットでの課金トラブル
の危険性を知って、よりよい生活につなげることです。

「みんな、ゲームやインターネットを使う時間は
 どれくらいかな。」
「時間は決められているけど、ついついやりすぎて
 寝る時間が遅くなってしまうことはないですか?」

「1日24時間は、みんな同じです。
 どう時間を使うかが大事になってきますね。」

課金トラブルについては、動画を見ながら考えました。


動画を見た感想や、時間・ルールを守るために
どんなことが大切か、近くの友達と話し合う時間も。
暑いけど、近くの人との話合いはマスク着用で。


学習の振り返りです。
「さっそく今日から、ゲームの時間に気を付けて・・・」

子どもたち一人一人が、自分の生活を振り返って、
よりよい生活づくりに向け気持ちも新たにしたようです。

ご家庭でも、子どもたちの感想などを聞いてみてください。



2020/09/07 13:20 | この記事のURL学校生活
37件中 26~30件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>