八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年9月の記事

9/15 運動会に向けて

9月15日(火)の業間、全校児童が体育館に集合。

今日は、運動会の組み分け抽選の日。
ステージ上では幕がしまっています。そして・・・

ファンファーレとともに幕があき、登場したのは、
赤組・白組の各団長です。

団長の始まりのあいさつのあと、ステージ上には、
各学級の代表が登壇。
5年生から順に、1組・2組の代表が「〇年〇組〇〇です」と
声を出し、より大きな拍手をもらった方が抽選権を得ます。

トップバッターの5年生。

どちらの組の代表にも、大きな拍手がわきます。

より大きな拍手をもらった組の代表が、いざ抽選!
白組を引きました。

3年生は、女子同士の対決です。

祈るように見守る子もたくさん。

2年生、1年生と進むにしたがって、子どもたちの
ワクワク感も最高潮に。


全学年の組み分け抽選が終了し、最後に各団長から。


10月10日の大運動会に向けてスタートした三条っ子。
子どもたちの熱気に包まれた1か月の始まりです!





2020/09/15 14:40 | この記事のURL学校生活

9/14 2年町たんけん

9月14日(月)、2年生の町たんけんの日です。
先週の天気予報では、荒天の予報の日もありましたが、
子どもたちの願いが届いたのか、雨風も弱めに。

予定どおり実施となりました。
11グループに分かれ、それぞれ、見学場所へGo!
いくつのかのグループの様子を紹介します。
まずは、スポーツ店へ。挨拶をして早速、質問です。
三条小学校の大先輩でもあるお店の方も笑顔で対応。

こちらのお店でも、用意した質問に、丁寧に答えて
いただきました。子どもたちも、納得の笑顔。

駅前交番ものぞいてみました。
優しいおまわりさんのお話を、みんな、しっかり聴いています。

交通安全教室などでもお世話になっている所長さん。
おっ、こんなものも紹介してくれました。

駅前で、違うグループにも会いました。
気を付けて、行ってらっしゃい!

こちらは、郵便局の中で。

窓口の方に、親切に答えていただきました。

最後は、フラットアリーナです。
対応してくださったのは、7月に6年生がお世話になった
鈴木さんです。今日も、ありがとうございました。

それぞれの見学場所で、2年生の子どもたちは、
インタビューや見学を予定通り行うことができました。
ご協力いただいた、各見学場所の皆様、お忙しいところ
本当にありがとうございました。
そして、子どもたちの安全見守りの協力をいただいた
ボランティアの皆様にも感謝。

2020/09/14 18:40 | この記事のURL学校生活

9/14 秋の空気に

9月14日(月)、今朝は先週末から続く雨模様の中での
スタートとなりました。
気温もぐっと下がり、子どもたちも長袖長ズボンでの登校です。

玄関前では、6年生が下学年のランドセルを拭いてくれています。

やさしく声をかける姿に、心が温まります。

朝、教室をまわっていると、元気な声が聞こえてきました。
明日の運動会組み分けの学級代表を決定したようです。


さて、授業が始まり1校時の様子です。

教室では、半袖の子もたくさんいます。
週のスタートから、やる気でいっぱいの様子。

反応のよい子がたくさん。指先も伸びていますね。

そして、今週も姿勢よく学習に向かう三条っ子。

廊下を歩いていたら、5年生のグループが向こうから
やってきました。さわやかな挨拶が聞こえてきます。

5年生は、今週の木、金曜日に宿泊学習を控えています。
自然の家での生活をより充実したものにするための準備が
始まっているようです。

9月中旬に入り、秋の空気が吹き抜ける中、今週の
三条っ子の学びが元気よくスタートしました。




2020/09/14 15:20 | この記事のURL学校生活

9/11 みんな元気に週末を迎え

9月11日(金)、今週も最終日。
やや暑さが残るものの、今日も休み時間には、
校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん。

いつもドッジボールに熱中の学級。

鉄棒も、いつも通りの人気です。

さて、給食の時間、お邪魔しました。

今日の献立は、 ↓  ↓  ↓

たくさん勉強して、たくさん遊んで、
今日も、おなかペコペコ。いっぱい食べるぞ~!

給食時間は、どの教室も笑顔いっぱい。




そして、今日は、全校の欠席0!
2学期初の欠席0達成の日となりました。
この調子で、来週も元気いっぱいの三条小学校にするぞ!


2020/09/11 18:10 | この記事のURL学校生活

9/10 中学校部活動見学会

9月10日(木)午後、6年生が中学校の部活動見学に
出かけてきました。
玄関前で挨拶をして、さっそく見学開始です。

剣道場へ移動した子どもたちの様子です。

気合の入った素振りに目が釘付けです。


素振りが終わったあとには、思わず拍手。

そして、なんと、竹刀を握らせてもらえることに。
「こう振り下ろすんだよ!」

にわか剣士の素振りは、どうかな?

体育館では、卓球部とバレーボール部を見学。

正確で素早いラリーに見入っています。

音楽室では、吹奏楽部を見学。
音楽室に入っていくなり、この日のために、
ステキな演奏のプレゼントが始まりました。

みんな、すっかり魅了されたようです。

1時間ほどの時間に、たくさんの部活動を見学した6年生の
子どもたち。あと半年後には、お世話になります。中学校への
憧れを大きくすることのできた見学会となりました。
三条中学校のみなさん、ありがとうございました!


2020/09/11 17:00 | この記事のURL学校生活
37件中 21~25件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>