八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年7月の記事

今日は七夕

7月7日(火)の朝、玄関前の様子です。
登校してきた子どもたちが、笑顔で友達と待っています。

今日は七夕。
昨日紹介した七夕飾りと八幡馬が、子どもたちをお出迎え。

玄関前で立ち止まり、短冊を見る子どもたちも。


玄関に入ると、いつもの6年生の朝ボラの姿。

気持ちよく、七夕の日の朝がスタートしました。



8時のチャイムがなり、朝のスキルタイム。
計算問題に真剣に取り組む姿。


さて、授業時間の様子です。
今日も、聴き方名人でよくがんばって学習する三条っ子。

気合いが入っていますね。

「う~ん、どうなるのかな。」よく考えています。


3年生の教室では算数、時間と時刻の学習。
おっ、先生のヒントで答えが分かったようです。

その後の問題にも、積極的に発言。


4年生の教室も算数の時間。垂直と平行の学習です。
まずは、先生が2枚の三角定規で垂直をつくってみます。

先生の技を盗もうと、しっかり見つめていますね。

自分たちでも垂直づくりに挑戦。

今日も、また一つ、新しい学びができました。

隣の教室では、社会の学習に集中して取り組んでいました。


最後は、6年生です。
算数の授業の中頃、一つ目の課題について確認中。

確かめ合い、教え合いで進む6年生の授業です。


<4年生教室の作品から>





2020/07/07 15:00 | この記事のURL学校生活

明日は七夕

今朝、地域の方から、立派な竹が届きました。
明日の七夕に向け、以前からお願いしていたものでした。
さっそく、玄関前に設置。


そして、昼休み。「時間のある人、お手伝いお願いします。」
の放送の呼びかけで集まってくれた5、6年生の子たち。

即席の「七夕ボランティア」の子どもたちです。

風で飛ばされないようにしっかりと短冊をつけていきます。


活動の途中で、はいポーズ!

25分の昼休みをぎりぎりまで使ってつけてます。

短冊に込められた子どもたちのいろいろな願い。
その中には、「早くコロナが終わりますように」と、
コロナ終息への願いも、学年問わずたくさん見られます。

「将来、誰かを笑顔にさせる仕事につけますように」

無事、昼休みの七夕作戦終了!


お迎えに来たお母さんとツーショットの1年生も。


そして、今回の七夕飾りに企画段階から全面協力して
いただいたコーディーネーターのお二人です。

子どもたちが午後の学習に向かっている間に、
お二人手作りの素敵な飾りもつけてくださいました。
玄関前が夢いっぱいの空間になりました。

今晩からの天気が少し心配ですが、玄関前に飾って
いますので、どうぞご覧になってください。

2020/07/06 15:20 | この記事のURL学校生活

7/6 7月第二週がスタート

7月6日(月)、7月に入り第二週がスタート。
2年生教室前の廊下には、新たな図工の作品が
掲示されています。

教室をまわってみると、1年生教室前廊下では、
以前紹介した七夕の願いごとを飾っていました。



2年生の教室の様子です。近くの友達と、意見交流。

一生懸命伝えようと、頑張っています。

隣の学級です。「あったらいいな、こんなもの」の学習。
この時間の進め方を確認。かいた絵について質問をしてみます。

今日も、よく考えながら聴く態度が立派です。

さあ、活動開始。あらかじめみんなで確認したことから、
理由やしくみなどについて質問してみます。

質問に詳しく答えているようです。


4年生の教室です。算数の時間。

新しい単元に入ったようです。「新しい勉強もがんばるぞ!」

5年生もよく聴きながら、しっかり学習しています。



3年生の教室前廊下では、理科の実験中。
ゴムを使って車を走らせています。
ゴムの伸びで、車の走る距離はどうなるのかな。

最後は6年生。外国語の時間。
「この国へ、行ってみましょう!」

自分の選んだ国を、みんなにPR。よく聴いていますね。


どの教室でも、しっかり聴き合い学び合っている
三条っ子の姿が見られた今週のスタートです。

2020/07/06 12:30 | この記事のURL学校生活

7/3 7月第一週最終日

7月3日(金)、梅雨の合間の久しぶりの晴天の1日。
登校時から「暑いな~」と口々に話していましたが、
授業が始まれば、この通り、しっかりとスイッチON!



図書室では、順番に貸し出しに並んでいます。


3年生の外国語活動の様子です。
今日は、名前の漢字一文字の画数がテーマのようです。

発表したい人がたくさん。

指名された子が、先生の力を借りて、みんなと
英語でやりとりします。笑顔がいっぱいです。

隣の教室でも、明るく授業を進めています。



4年生の算数の様子。
今日は4クラスにわかれて、少人数での学習。

ここは、どんどん問題をこなしていくグループのようです。

先生から丁寧に教えてもらいながら学習を進めています。


1時間で、これまでの学習の復習がしっかりできました。


さて、給食後の掃除の時間。

どの場所でも、丁寧な仕事ぶりです。

黙々と、しっかり掃除に取り組む三条っ子。


最後は休み時間。今日もみんな楽しそう。



7月に入っても、みんな元気に過ごすことができました。
1学期も残り13日。来週も元気に登校してきましょう。

<6年生廊下の掲示から>







2020/07/03 17:00 | この記事のURL学校生活

7/2 4年環境学習会

7月2日(木)3、4校時に、4年生が環境学習会を
行いました。
教えてくださるのは、市の環境政策課の7名の皆さん。
元気に挨拶をして学習会のスタートです。

まずは、水の大切や循環、飲み水ができるまでなどに
ついて学びます。

質問にも自分の考えをこたえながら進めていきます。

お話も終盤、各テーブルに実験の準備が進められています。
いろいろな水の汚れ具合を調べてみるようです。
「どんな風に調べるのかな?」

お話も終わり、いよいよ実験へ。実験の仕方の説明。

グループごとに実験開始です。
環境政策課の7名の皆さんが各グループの先生です。
「よろしくお願いします。」

目の前のカップに入って並べられて様々な水。
水道水、メダカの水槽の水、馬淵川の水、中には牛乳や
醤油を1000倍に薄めたものも。

そして、さっきとってきたばかり浅水川の水もあります。
それぞれの水を準備された容器に入れ、汚れ具合をチェック。

どの色になるかで汚れ具合がわかります。


「この水はきれいだね」「え、こんなに汚れているの」
いろいろな発見に驚きの連続。

そして、実験結果をまとめました。

最後に、各グループの実験結果をまとめ、感想発表です。
みんな、たくさんの学びがあったようです。

環境政策課の皆さん、どうもありがとうございました。
私たちの浅水川は・・・、とてもきれいな川だという
ことが、今日の学習で分かりました!



2020/07/03 06:40 | この記事のURL学校生活
33件中 26~30件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>