7/2 4年環境学習会
7月2日(木)3、4校時に、4年生が環境学習会を
行いました。
教えてくださるのは、市の環境政策課の7名の皆さん。
元気に挨拶をして学習会のスタートです。
まずは、水の大切や循環、飲み水ができるまでなどに
ついて学びます。
質問にも自分の考えをこたえながら進めていきます。
お話も終盤、各テーブルに実験の準備が進められています。
いろいろな水の汚れ具合を調べてみるようです。
「どんな風に調べるのかな?」
お話も終わり、いよいよ実験へ。実験の仕方の説明。
グループごとに実験開始です。
環境政策課の7名の皆さんが各グループの先生です。
「よろしくお願いします。」
目の前のカップに入って並べられて様々な水。
水道水、メダカの水槽の水、馬淵川の水、中には牛乳や
醤油を1000倍に薄めたものも。
そして、さっきとってきたばかり浅水川の水もあります。
それぞれの水を準備された容器に入れ、汚れ具合をチェック。
どの色になるかで汚れ具合がわかります。
「この水はきれいだね」「え、こんなに汚れているの」
いろいろな発見に驚きの連続。
そして、実験結果をまとめました。
最後に、各グループの実験結果をまとめ、感想発表です。
みんな、たくさんの学びがあったようです。
環境政策課の皆さん、どうもありがとうございました。
私たちの浅水川は・・・、とてもきれいな川だという
ことが、今日の学習で分かりました!
行いました。
教えてくださるのは、市の環境政策課の7名の皆さん。
元気に挨拶をして学習会のスタートです。
まずは、水の大切や循環、飲み水ができるまでなどに
ついて学びます。
質問にも自分の考えをこたえながら進めていきます。
お話も終盤、各テーブルに実験の準備が進められています。
いろいろな水の汚れ具合を調べてみるようです。
「どんな風に調べるのかな?」
お話も終わり、いよいよ実験へ。実験の仕方の説明。
グループごとに実験開始です。
環境政策課の7名の皆さんが各グループの先生です。
「よろしくお願いします。」
目の前のカップに入って並べられて様々な水。
水道水、メダカの水槽の水、馬淵川の水、中には牛乳や
醤油を1000倍に薄めたものも。
そして、さっきとってきたばかり浅水川の水もあります。
それぞれの水を準備された容器に入れ、汚れ具合をチェック。
どの色になるかで汚れ具合がわかります。
「この水はきれいだね」「え、こんなに汚れているの」
いろいろな発見に驚きの連続。
そして、実験結果をまとめました。
最後に、各グループの実験結果をまとめ、感想発表です。
みんな、たくさんの学びがあったようです。
環境政策課の皆さん、どうもありがとうございました。
私たちの浅水川は・・・、とてもきれいな川だという
ことが、今日の学習で分かりました!