八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年5月の記事

5/7教育活動再開!

連休が明け、5月7日(木)。
みんなが心待ちにしていた学校再開の日。
学校に、元気な子どもたちの活気が戻ってきました。
今日の子どもたちの様子を紹介します。

1年生です。廊下での並び方や教室移動のやり方を
みんなで確認しました。覚えた人は「はい!」

教室での様子です。
今朝、校長先生が放送でお願いしたお話の聴き方がばっちりです。

待ちに待った学校の再スタート。
「心のスイッチ」がしっかり入っているようです。



2年生の様子です。
今朝の校長先生の放送では、姿勢をがんばってほしいとも。
教科書を両手で持って、よい姿勢ですね。

みんなで勉強するのは、やっぱり楽しいようです。
どの子からも「わくわく」が伝わってきます。


3年生。進級して新しく学習する社会科の時間。
ようやく勉強できることが、うれしそうです。

隣の教室は算数の時間。箱を使った勉強。
いろいろ活動しながらの勉強に意欲もぐんとアップ。

学校再開初日ですが、授業終わりまでしっかり集中。


4年生も、頑張る様子がこのとおり。

目の輝きとよい姿勢から、よく聴き、よく考えながら
学びが深まっていることが伝わってきます。


5年生の教室です。
落ち着いて学習に向かう姿が立派ですね。

教室にいい緊張感が満ちています。

そのような中、しっかり考えを伝えています。
互いの考えをしっかり認め合いながら進めています。


6年生の教室の様子です。


みんなで学校再開を、そして、聴き合ったり励ましあったりする
「当たり前」の学校生活ができる喜びを感じながら過ごした
5月7日の三条小学校でした。






2020/05/07 13:40 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子③ 5、6年

5/1出校日、高学年の様子を紹介します。
5年生の教室です。
担任の先生からの「こんな高学年に」という願いを
しっかり心で受け止めています。

どの子の目にも、力強さがみなぎっています。

隣の学級は、国語の時間です。
この学級でも、よく聴きよく考える姿がたくさん。

そして、積極的に自分の考えを伝えようとする学ぶ姿に
学校再開への想いが、大きくなります。


最後は、6年生の教室です。
今日は、例年のように開催できない「1年生を迎える会」の
代替えとして、入学した1年生へのプレゼントづくり。

ここでも、しっかりと先生の説明を聴いている姿が印象的です。


「ぼくは、こんなメッセージを書きます。」
年度はじめから続く臨時休業中ですが、最上級生としての
挑戦が始まっています。


どんなプレゼントになるのかな。
そして、1年生がどんな顔で喜んでくれるか楽しみです。


新型コロナウィルスの話題で日々が過ぎている中ですが、
気が付けば令和の時代となって1年が過ぎました。
新年号に込められた
「一人一人が明日への希望とともに、
 それぞれの花を咲かせることができるように」
の実現に向け気持ちを高め、学校再開を待ちたいと思います。



2020/05/02 11:50 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子② 3、4年

5/1出校日の様子、パート2。
中学年の様子を紹介します。
3年生の教室。課題に真剣に取り組んでいます。

話を聴く態度も、見事。よく考えながら聴いています。

隣の学級です。
今日の自己紹介のお題は、まずは食べ物のようです。

「◆◆が好きな〇〇さんの後ろの◎◎です。」
みんな、楽しく自己紹介。聴く子どもたちの目も輝いています。

友達の自己紹介を聴きながら楽しいひととき。


次は、上学年の仲間入りをした4年生の子どもたち。
上学年のお兄さん、お姉さんらしく、今日もよく集中して
学習に向かっています。

隣の学級では、男の子たちが先生と楽しいやりとり。

新しいノートに名前を書いてます。「うまく書けたな!」


3、4年生も、しっかり楽しく、学びに向かっています。



2020/05/02 11:20 | この記事のURL学校生活

5/1 出校日の様子① 1、2年

風薫る5月になりました。
今日は、4/20からの臨時休業中、3回目の出校日。
前回から一週間ぶり。元気な様子を紹介します。
1年生の教室です。この時間の課題は、
「みんなと楽しみたいことを絵にかいてみよう!」

入学式もあわせて4回目の出校日の1年生。
友達と遊びたいこと、やってみたいことがたくさんのようです。

「先生、できました!」 夢いっぱいのすてきな絵。花丸!


2年生の教室。国語の学習がスタートしたようです。
姿勢もよく、一生懸命ですね。

先生の問いかけに、心の中で「はい!」と言いながら、
すっと手を挙げています。よく考えて意欲的な姿が立派。
大きな声を出さないルールもしっかり守って、頑張っています。

隣の学級では、算数の時間。丁寧にノートに書いています。
1年生で身に付けた学習の仕方が生かされていますね。

自分の考えをしっかり伝えようとしています。

机の感覚はあいていますが、しっかり話を聞きながら
学習を進めています。


「早く学校が始まらないかな~」と、みんなとの学習を
たっぷり楽しんでいる三条っ子です。






2020/05/02 10:40 | この記事のURL学校生活
24件中 21~24件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5