八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年5月の記事

5/18 再開第3週スタート

5月18日(月)、7日の学校再開から3週目になります。

「たのしみは 毎日仲間と 助け合い
     委員会のこと 成しとげる時」  久保田 歩美


みんなが無事登校し終わった頃、委員会の子どもたちが、
お花の世話をしていました。気持ちのよいスタートです。

教室では、子どもたちの真剣に学ぶ姿。


2年生は、時間の学習のようです。
ノートを書き終え、しっかり待っている姿が立派です。

そして、今週も意欲的に学びに向かう三条っ子。


3年生の廊下には、先週外に出て採ってきた草花の絵が飾られ、
明るい雰囲気を醸し出していました。


元気いっぱいに、学校再開第3週のスタートです。

<4年生の算数 「角の大きさの学習」の様子>




2020/05/19 15:10 | この記事のURL学校生活

5/15 第2週最終日も元気です

5月15日(金)、学校再開後第2週も最終日と
なりました。子どもたちは1週間の疲れた様子もなく、
どの子も、ピカピカの元気印です。

今日は、朝から爽やかな青空です。
気持ちのよい天気の下、玄関前に3年生登場。

摘んだ花を持って教室へ戻り、よく観察しています。


2年生の教室では、人数を少人数にして音読の練習です。

4年生の教室では、そろばんの学習です。
パチパチと玉をはじく音が、ここちよく響いています。

6年生は、集中して課題に取り組んでいます。


さて、給食の時間。今日の給食もおいしいようです。

なんと、デザートにかしわもちがついていました。

今日から、1年生の給食のお手伝いに6年生が登場。
6年生のアドバイスのもと、上手に後片付けです。

手のあいた6年生は、1年生の教室を掃除してくれています。


今週の最後は、休み時間の様子です。
今日から、中休み・昼休みの休み時間が復活。

元気に校庭へ向かう子どもたち。

みんな、とってもうれしそうに遊んでいます。

「よく遊び、よく学び」
三条っ子の本来の姿が、戻ってきました。



「学校が始まって良かった。毎日、楽しいです。」
子どもたちの明るい声と笑顔に包まれています。




2020/05/15 13:40 | この記事のURL学校生活

にぎやかな校庭

1年生の歩行訓練が終わり、校庭へ足を運んで
みると、まずは4年生に出会いました。

何をしているか聞いてみると、生き物さがしのようです。
しっかり観察しているようです。


目を向こうにやると、中庭から2年生が移動中。


反対側に目をやると、5年生がジョギング中。

そして、体をほぐす運動を楽しんでいます。


6年生と1年生が集まってきました。
6年生が手に何か持ち、1年生の名前を呼んでいきます。

6年生代表の子が前に出てきました。
「1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
 私たち6年生からのプレゼントです。これからよろしくね。」
そして、6年生から1年生へ。

首にかけてもらったのは、ステキなメダルでした。

「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。」

心と心がつながって、あったかハートに包まれた
時間となりました。

「頼られる 立派な姿 6年生
      全校支える 最高学年」  6年 上野 有璃
 


2020/05/14 18:40 | この記事のURL学校生活

交通安全教室

5月14日(木)10時から、交通安全教室を行いました。
今日は感染症対策のため、放送による実施となり、いつも
お世話になっている駅前交番の金沢所長さんにお話して
いただきました。

金沢所長さんからは、
「今日は、命の勉強です。目と耳をよく使って・・・」
「道路を歩くときは、遊ばない・ふざけない・飛び出さない」
と教えを受けました。

その後、一年生は学校周辺の道路で道路の歩き方の学習を
行いました。まずは、交番の方とお手伝いのお母さん方に
「よろしくお願いします。」


初めに、交番の方から注意点を聞いて、さあ、出発です。


まずは、信号のある交差点へ。青信号になり渡ります。


そして、4月に開通したフラットアリーナへ続く道路へ
移動し、信号のない交差点を渡る練習。
順番に、二人ずつ渡ってみました。


金沢所長さんに教えてもらったように、しっかり目を使って
右と左を確認しています。

車がきちんと止まるのを確認してから渡ります。


交番の方やお母さん方のアドバイスを聞きながら
みんな、自分の目と耳で確かめながら安全に渡る
ことができました。


最後に感想発表。
「右と左をしっかり見てから渡ることができました。」

「教えてもらったことを守ります。」


駅西の区画整理に伴い、学区の道路があっという間に
変わっていく三条地区。「自分の命は自分で守る」
三条っ子は、きまりをしっかり守って歩きます!


2020/05/14 17:10 | この記事のURL学校生活

一週間の折り返し~楽しい給食&6年生の掃除~

5月13日(水)、学校再開第2週目も
折り返しの日となりました。

今日も、この中から少し紹介しながら子どもたちの様子を
お伝えします。

「しあわせは 学校給食 おいしいな
       笑顔で食べて 感謝する時」  馬渡 優奈 
今日も、食欲満点。
おいしい給食を味わいながら、しっかり食べています。

感染症対策で、グループにならず、席をはなしたまま
静かに食べています。


でも、どの教室でも、「おいしい」の笑顔いっぱいです。


今日の活動も終わり、みんなが教室を後にする頃。
廊下や階段、トイレを掃除する6年生の姿がありました。



「小学校 最高学年 目標は 
    お手本として 責任はたす」  佐々木 美和子

最高学年として、学校のために責任を果たす姿。
もう立派に、全校のお手本となっていますね。



2020/05/13 13:20 | この記事のURL学校生活
24件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>