八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校行事(2学期)

クリーン作戦

毎年恒例のクリーン作戦がありました。
この行事は、三条小学区の各町内にある老人クラブの皆様と一緒に校地内の草刈り、草取りを行う行事です。
当日は、9時10分からのスタートでしたが、老人クラブの皆様は、8時を過ぎると徐々に集まりだし、早い時間から手際よく草取りを始めてくださいました。
各学年では、担当場所で軍手を真っ黒にしながら、老人クラブの皆さんと挨拶を交わしたり、お話をしたりしながら1時間作業をし、貴重なふれあいの時間を過ごすことができました。
地区老人クラブの皆様には、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
 
 




2018/08/31 19:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

第2学期スタート!

夏休みが終わったとたん、真夏日を迎えるという暑さの中、「欠席0」で全校児童322名が元気に顔をそろえました。
何より、大きな事故やけがが無く夏休みを終えられ、保護者、地域の皆様には心より感謝申し上げます。
始業式では、校長先生から「学校に来るのが楽しみだった人!」と尋ねられるとたくさん手が上がり、これから始まる長い2学期がとても楽しみになりました。
各教室では、作った作品や絵を見せ合って楽しそうにしている様子や、読書の振り返りや読み聞かせをしている様子などが見られました。
2学期も、元気いっぱい明るい笑顔のあふれる学校にしていきたいと思います。 

   
  
   

   


2018/08/22 10:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

学校行事(9月)

9月4日(月) 着衣泳


 三条中学校のプールで着衣泳を1年生から6年生まで
実施しました。もしもの時のために、衣服を着たまま
水に浮く練習をしました。

9月4日(月) 市内陸上競技会へ向けて


 市内陸上競技会へ向けて、青森県立西高等学校で
練習しました。西高校の陸上部員から、指導してもらいました。
 緊張していましたが、適切なアドバイスをもらってきました。
 西高生の皆さん、ありがとうございます。


9月5日(火) すこやか会議


 フリー参観日の3校時にすこやか会議を行いました。
テーマは、「バランスよく食べよう~野菜を食べて元気もりもり~」
親子で食生活を見直すよい機会となりました。



 すこやか会議で、寸劇を披露するなど活躍した
保健委員会のみんなです。


9月6日(水) 市内陸上競技会壮行式


 
市内陸上競技会へ向けて、全校児童で壮行式を行いました。
陸上競技会では、競技三条小学校の代表として、一人一人が
全力で競技し、応援もがんばりました。


9月13日(水) 3年生三世代交流学習


 
児童・保護者・祖父母で
  せんべい汁・浅漬け・白玉団子 をつくりました。
 「郷土料理作り」をとおして、ふるさとのよさを再確認しました。


9月14日(木)~15日(金) 5年生宿泊学習 


 青森県立種差少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を実施しました。
学年のテーマは「自分で考え、判断して行動する」
 成功もあり失敗もありましたが、みんな少しずつ成長して帰ってきました。

 


2017/09/22 10:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

学校行事(8月)

夏休み中 7月28日(金)


 6年生が三条中学校に行って、中学校の部活動を
体験してきました。三条中学校区ジョイントスクール
推進事業の一つです。
 緊張しながらも貴重な体験をしてきました。


本格的に陸上練習開始



 八戸市小学校陸上競技会へ向けて、本格的に練習を開始しました。
選手に選ばれなかった児童もいました。その友達のためにも
頑張って練習しています。大会は、9月8日(金)八戸市東運動公園で
開催されます。

8月25日(金) クリーン作戦



 前日までの雨で、実施が危ぶまれましたが、無事予定どおり
クリーン作戦を行いました。
 地域の老人クラブの皆さんと本校全児童が、一緒に学校の周りの
草取りをしました。老人クラブの皆さんと、コミュニケーションを取りながら
働くことも大切なめあてでした。子どもたちなりに、頑張ってコミュニケーションを
取りながら働き、1時間ほどの作業でしたが、学校がきれいになりました。
 老人クラブ66名の皆様、本当にありがとうございました。


夏休み作品展 開催中
 下学年 会議室
 上学年 図工室

 子どもたちの夏休みの力作が展示されています。
保護者の方も、鑑賞可能です。
9月5日(火)までの開催となっています。
是非、お越しください。
2017/08/30 11:30 | この記事のURL学校行事(2学期)
74件中 71~74件目    <<前へ  11 | 12 | 13 | 14 | 15