八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校行事(1学期)

修学旅行へ出発

今日から6年生が楽しみにしている修学旅行です。
集合時刻よりだいぶ早く登校していました。
いよいよ出発式です。

司会の2人です。

校長先生から「たくさんの思い出をつくって
きましょう。」とお話がありました。

真剣な眼差しで聞く子供たち。

やる気が全身から感じられます。

引率してくださる添乗員・カメラマン・先生方の紹介です。

出発する前にハイチーズ!

「とっても楽しみです。」と子供たち。

全員で元気に出発できます。嬉しいね。

最高の笑顔ですね。楽しんできてね。

お土産は何を買ってくるのかな。

晴れるといいね。今日は、イギリス領事館や
元町公園へ行きます。

昨日はワクワクして眠れなかったそうです。

楽しい思い出をたくさん作ってきてね。

かわいい見送りの子供たち。誰の妹なのかすぐに分かりますよ。

「行ってきます。」と手を振って元気に出発しました。

6年生のマスコットもしっかりとお留守番を
しています。
気を付けて行ってらっしゃい。

2022/06/15 08:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

防犯教室

防犯教室がありました。今回は、3・4年生が体育館で
1・2・5・6年生がリモートで行いました。

最初に校長先生から、講師の紹介がありました。
講師は、田中さん、上野さん、新井山さんの3名です。
保護司の仕事をなさっています。

久しぶりの体育館で行う集会で、ちょっぴり緊張
気味の子供たちです。

新井山さんのお話が始まりました。最初に、
保護司の仕事について説明がありました。

新井山さん質問に答える子供たち。自分の意見を
大勢の前でもしっかりと言えます。

ビデオを見て、正しい行動について自分の意見を
積極的に話しています。

教室でも真剣に聴き、考えています。

最後は、全校で「万引きしま宣言」の唱和をしました。
新井山さんの「人に迷惑をかけることは犯罪です。」
という言葉が印象的でした。
勉強したことを今後の生活に生かしていきます。


2022/06/07 17:20 | この記事のURL学校行事(1学期)

運動会①

運動会当日、朝早くからお父さん会や総務委員会の
方々の力を借りて会場の準備をしました。

雲一つない晴天です。運動会日和です。

令和4年度三条小学校大運動会がスタートしました。

来賓や保護者等、たくさんの方々が応援に駆けつけて
くださいました。

開会式で、しっかり話を聞いている子供たち。

赤組もやる気満々です。
今年の運動会のスローガンは「全力で 心に残る戦いを」です。
全校児童でアイディアを出し合い、運営委員会がまとめました。

最初の準備運動、ラジオ体操です。

これからの競技にけがの無いように念入りに行っています。

エール交換開始。最初は、白組です。団長、かっこいい!

太鼓を叩いて盛り上げます。

次は赤組。応援に力が入ります。凛々しい姿です。

子供たちの気合いの入った応援。見ごたえがあります。


2022/05/25 06:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

もうすぐ運動会

今日の空は、青く澄み渡りまさに運動会予行日和。
朝から校内が活気づいていました。

入場行進が始まりました。張り切って入場です。

選手宣誓では、今年のスローガンに向かって全力で
頑張ることを宣言しました。

エール交換では、それぞれの団長の気合の入った応援に
各軍の士気も高まります。

赤組団長の魂の入ったエールです。

団旗を持っている手にも力が入ります。

競技開始です。最初は3年生の団体です。慎重に
玉を運びます。

1年生の玉入れも白熱しています。たくさん入れ!!

赤組も頑張れ!たくさん入れ!

5年生の5色綱引き。全力で綱を引き合います。

友達と作戦を立てています。いい顔!

砂まみれになっても、何のその。

1年生の徒競走です。初めての運動会。
全力で走ります。

みんな走る前から、やる気がみなぎっています。


2年生の大玉ころ転がし。友達と協力して行います。

2年生が放送も行いました。たくさん練習していたので
大成功!

4年生は「三条ハリケーン」です。協力して走ります。

6年生の団体は、三条ファイヤーボール。

一進一退。ハラハラドキドキの展開でした。

最後は下学年リレーです。どの子も力走です。

予行は白組が勝利しました。しかし、本番はどうなるか
分かりません。皆さん、お楽しみに!

2022/05/18 14:20 | この記事のURL学校行事(1学期)

お世話したよ遠足(2年生)

遠足当日。笑顔いっぱい元気な2年生!

八戸駅前で「イエーイ!」とノリノリです。

尻内西公園に到着。これから何して遊ぼうかな?

「たんぽぽをどうぞ。」と見せてくれました。

よく見てください。たんぽぽにテントウ虫がついています。
可愛い!

フラットアリーナの公園に到着しました。1年生と
ご対面。2年生がお兄さん・お姉さんの顔になりました。

たくさん遊んで腹ペコです。ご飯がおいしい!

みんな笑顔。たくさん歩いて、遊んで、おいしいお弁当を
食べて満足な遠足でした。


2022/05/13 17:50 | この記事のURL学校行事(1学期)
77件中 16~20件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>