八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校行事(1学期)

5年生の宿泊学習結団式

5年生の宿泊学習結団式が体育館でありました。

司会担当の3名です。かなり気合いが
入っています。

始めの言葉を堂々と述べます。

最初は、各班の班長から「めあての発表」です。

まずは、生活班です。「5分前行動をする」
「ほかの班に迷惑をかけない」等ありました。

真剣に聞く子供たちです。

次に活動班です。「協力して作る」
「安全につくる」等のめあてがありました。

楽しみな様子が伝わってきます。

宿泊学習が、安全で楽しい活動になる
ように子供たちと協力して頑張ってきます。
宿泊学習後には、一歩成長した子供たちの
姿が見られると思います。


2022/06/30 12:00 | この記事のURL学校行事(1学期)

西高とのコラボ体育

6年生と八戸西高との交流授業がありました。
出発前には大雨が降りましたが、6年生が、
外に出ると雨が上がり、子供たちの運の強さに
驚きました。

昨年度も交流学習をしているので、最初から
楽し気なムードです。

1年ぶりの再会。高校生は身長が伸びて
大人っぽくなっていました。

偶然にも同じ名前の2人。

歓迎のセレモニーで挨拶をしています。
「とっても楽しみにしていました」と
意気込みを発表しました。

ウオーミングアップです。ノリのよい曲で
始まりました。

ゴールするとタッチタッチして励まして
くれる高校生!優しいです。

お兄さん、お姉さんの背中を跳び越します。

どの種目にも全力なので、子供たちは汗だくです。

次は各種目に分かれて、運動です。

息を合わせてドリブルをする運動。
ドリブルの強さや角度が難しい。

いろいろな方向へ行ってしまいます。

陣地ボール置きゲームです。3個集めたら
勝利です。

ダッシュしてコーンを取ります。横で高校生が
励ましの手拍子。子供たちも励ましに答えます。
子供たちは、たくさんの種目を経験することが
できました。楽しみながら体力を高める時間でした。



2022/06/24 17:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

体力テスト(2日目)

体力テスト2日目です。1日目の体力テストを
行った6年生は腹筋が筋肉痛だそうです・・
今日は、前半が3・4年生で後半は2・5年生
でした。

今日もたくさんのボランティアの方々に
手伝いをしていただきました。

3・4年生の準備体操です。気合い十分。

けが予防のため念入りに準備体操をします。
体力テストスタート!

外でソフトボール投げをしています。

50M走も行っています。外はかなり
気温が高く蒸し暑いです。

今日の私のベストショット!!
躍動感あふれる写真だと思いませんか?

体育館の中では反復横跳びが始まります。

練習の成果を発揮している2年生です。

カメラを向けるとかわいいポーズ!

暑い中、よく頑張っていました。

上体おこしは何回できるかな。

「ブログに載せてね」とリクエストされました。
みんな見てくれているのですね。嬉しいね。

校庭でも元気な4年生。
体力テストも無事に終了しました。
自分の記録に挑戦ができた1日でした。


2022/06/23 18:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

体力テスト(1日目)

体力テスト1日目。
今日は1年生と6年生がグループを組み、
各種目に挑戦しました。

体育館の中では、反復横跳び、上体おこし、
立ち幅跳び、立位体前屈が行われました。

1年生は初めての体力テストです。
反復横跳びを一生懸命に行っています。
数えているのは6年生のお兄さん、お姉さんです。

立位体前屈です。ボランティアのお母さんたちが
やり方を分かりやすく説明しています。

最初は、背中を壁に付けて・・・・

息を吐きながら「えいー」と声を出して押して
いきます。記録が伸びたかな?

上体おこしです。「用意はじめ」の
合図で行います。時間は30秒です。

これが意外ときつい種目です。明日は筋肉痛かな。

立ち幅跳びです。腕を振り反動をつけ跳びます。
6年生は記録を競い合っていました。
暑い中でしたが、1日目の体力テストが無事終了。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
2022/06/22 15:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。函館修学旅行定番の
トラピスチヌ修道院です。

今日は昨日と違って暖かいです。

上から見るとこんな感じです。

昼食です。静かに食べています。
あと少しで到着です。みんな待っててね。

2022/06/17 15:30 | この記事のURL学校行事(1学期)
85件中 16~20件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>