6/25 授業の様子
6月25日(木)、2校時の様子です。
2年2組は音楽の時間です。
今日もよい姿勢で、意欲満々にしっかり学習。
そして、壁には先日紹介した学級会で決まった
学級の歌が掲示されていました。
3年生の様子です。こちらも目がキラリ!
隣の学級は、国語の時間。言葉の学習のようです。
「ふとんが、ふっとんだ」楽しい学習に子どもたちも笑顔。
4年生の教室は、社会の時間。
今日もみんな集中して、一体感のある授業。
「ああ、なるほどね」よく理解しながら学習を進めています。
5年生の教室でも、社会の学習。
社会では、いろいろな時間に地図帳が活躍。
学習した場所を丸で囲んでみんなでチェック。
最後は6年生です。
国語の時間。作文の構成表を作成中。
「運営委員として、学校をもっとよくすることについて」
「よりよい環境を守ることについて」
「おもしろくて頼りになる父について」
などなど、6年生らしいテーマがたくさんです。
作文のできあがりが、今から楽しみです。
2年2組は音楽の時間です。
今日もよい姿勢で、意欲満々にしっかり学習。
そして、壁には先日紹介した学級会で決まった
学級の歌が掲示されていました。
3年生の様子です。こちらも目がキラリ!
隣の学級は、国語の時間。言葉の学習のようです。
「ふとんが、ふっとんだ」楽しい学習に子どもたちも笑顔。
4年生の教室は、社会の時間。
今日もみんな集中して、一体感のある授業。
「ああ、なるほどね」よく理解しながら学習を進めています。
5年生の教室でも、社会の学習。
社会では、いろいろな時間に地図帳が活躍。
学習した場所を丸で囲んでみんなでチェック。
最後は6年生です。
国語の時間。作文の構成表を作成中。
「運営委員として、学校をもっとよくすることについて」
「よりよい環境を守ることについて」
「おもしろくて頼りになる父について」
などなど、6年生らしいテーマがたくさんです。
作文のできあがりが、今から楽しみです。
6/22,23 授業の様子
今週前半の授業の様子を紹介します。
まずは、家庭科の授業の様子。ボタン付けの学習です。
みんな順調に進んでいます。
ぜひ、おうちでも実践してほしいですね。
次は、図工の授業の様子です。
1年生の教室では、絵の具を使った学習です。
そうっと、やさしいタッチでぬっています。
3年生の教室では、鑑賞の時間です。
「月」をテーマに描いた作品の鑑賞会。
「〇〇さんの絵、いいね。」「色使いがおもしろいね。」
友達の作品のよさをたくさん発見。
最後は、国語の授業の様子です。
カタカナを使った短文づくりに挑戦。
よい姿勢で、集中してがんばっていますね。
6月も下旬。
落ち着いた雰囲気の中、しっかり学習する三条っ子です。
<中庭で、タブレットを使って学習する2年生>
まずは、家庭科の授業の様子。ボタン付けの学習です。
みんな順調に進んでいます。
ぜひ、おうちでも実践してほしいですね。
次は、図工の授業の様子です。
1年生の教室では、絵の具を使った学習です。
そうっと、やさしいタッチでぬっています。
3年生の教室では、鑑賞の時間です。
「月」をテーマに描いた作品の鑑賞会。
「〇〇さんの絵、いいね。」「色使いがおもしろいね。」
友達の作品のよさをたくさん発見。
最後は、国語の授業の様子です。
カタカナを使った短文づくりに挑戦。
よい姿勢で、集中してがんばっていますね。
6月も下旬。
落ち着いた雰囲気の中、しっかり学習する三条っ子です。
<中庭で、タブレットを使って学習する2年生>
6/24 理科室の様子
昨日、今日の理科室での授業の様子を紹介します。
昨日は、5年生が顕微鏡を使った授業をしていました。
使い方の確認を終え、グループごとに観察開始です。
レンズの調整をしています。
この時間に顕微鏡で見るのは、メダカの卵です。
ピントを合わせのぞいてみると・・・
卵の中で、心臓が動いているのが見えたようです。
あちこちから、歓声が沸き上がっていました。
今日の理科室。4年生が電流の実験のようです。
ブラックボックスの中には電池が二つあるようです。
つないでみると、モーターについた風車がどう回るか?
まずは、予想です。
電池2個をどのような回路にすると、風車が速く回るのか。
これまでの学習などを振り返りながら考えています。
さあ、実験開始。予想した回路図のように線をつなぎます。
「さあ、回してみるよ。」回転の速さはどうかな?
「あ、すごく速くなったよ!」
実験をとおして、驚きいっぱい、わくわく学んでいる
三条っ子です。
昨日は、5年生が顕微鏡を使った授業をしていました。
使い方の確認を終え、グループごとに観察開始です。
レンズの調整をしています。
この時間に顕微鏡で見るのは、メダカの卵です。
ピントを合わせのぞいてみると・・・
卵の中で、心臓が動いているのが見えたようです。
あちこちから、歓声が沸き上がっていました。
今日の理科室。4年生が電流の実験のようです。
ブラックボックスの中には電池が二つあるようです。
つないでみると、モーターについた風車がどう回るか?
まずは、予想です。
電池2個をどのような回路にすると、風車が速く回るのか。
これまでの学習などを振り返りながら考えています。
さあ、実験開始。予想した回路図のように線をつなぎます。
「さあ、回してみるよ。」回転の速さはどうかな?
「あ、すごく速くなったよ!」
実験をとおして、驚きいっぱい、わくわく学んでいる
三条っ子です。
6/24 今年度2回目の・・・
6月24日(水)、今朝も元気に登校する三条っ子。
今日は、張田付近の様子です。安全に気を付けて登校。
2校時、6年生の草取りの様子を紹介します。
6年生の担当場所は、玄関から校庭へ抜ける道。
今日もさほど暑くなく、草取り日和です。
みんなで声を掛け合い、がんばっています。
「うまくとれないな~」
大丈夫です! おかげできれいになっていますよ。
狭いところも、手を伸ばし丁寧にとってくれています。
いい表情で、しっかり活動を終えることができました。
さて、お昼休みは月1回の市立図書館の移動図書館。
最後はこちら ↓ ↓ ↓
今年度2回目の、全校の欠席0達成!
今回は、運営委員会の委員長&副委員長に
登場してもらいました。
二人が手にしているのは、保健室の安田先生手作りの
全校欠席0カウンターです。素敵な花が二つ咲きました。
全校349名が元気に過ごした1日となりました。
今日は、張田付近の様子です。安全に気を付けて登校。
2校時、6年生の草取りの様子を紹介します。
6年生の担当場所は、玄関から校庭へ抜ける道。
今日もさほど暑くなく、草取り日和です。
みんなで声を掛け合い、がんばっています。
「うまくとれないな~」
大丈夫です! おかげできれいになっていますよ。
狭いところも、手を伸ばし丁寧にとってくれています。
いい表情で、しっかり活動を終えることができました。
さて、お昼休みは月1回の市立図書館の移動図書館。
最後はこちら ↓ ↓ ↓
今年度2回目の、全校の欠席0達成!
今回は、運営委員会の委員長&副委員長に
登場してもらいました。
二人が手にしているのは、保健室の安田先生手作りの
全校欠席0カウンターです。素敵な花が二つ咲きました。
全校349名が元気に過ごした1日となりました。
6/23 国語の授業公開
6月23日(火)の3校時。
初任者の先生の研修として、国語主任の先生が授業を
見せてくださいました。「一つの花」の最後の場面。
前の時間までの学習を振り返りながら、この時間に
考えることを先生と確かめています。
今日学習する場面を音読します。
そして、学習課題をみんなで確認。
どの子の目も、「がんばるぞ!」で輝いていますね。
3人組での話合いに入りました。
椅子の向きを変えて、さっそく意見の交流。
3人組の話合いはいつも行っているようで、
すぐにいろいろな意見を交流していました。
先生もまわって歩いて、アドバイスです。
全体の話合いでも、しっかり伝える姿。
最後まで、一人一人よく集中してがんばっていました。
「よろしかったらどうぞ」と校内の先生方にも声をかけた
今日の授業公開。1学期取り組んできた「よく聴き、よく考え」を
しっかり伝えることのできた授業になりました。
<教室後ろの掲示から>
以前、この学級の「ほめほめコーナー」を紹介しました。
一人一人のファイルをのぞいてみたら・・・
友達からたくさんの、ほめほめメッセージです。
あったかハートいっぱいでがんばっている三条っ子です。
初任者の先生の研修として、国語主任の先生が授業を
見せてくださいました。「一つの花」の最後の場面。
前の時間までの学習を振り返りながら、この時間に
考えることを先生と確かめています。
今日学習する場面を音読します。
そして、学習課題をみんなで確認。
どの子の目も、「がんばるぞ!」で輝いていますね。
3人組での話合いに入りました。
椅子の向きを変えて、さっそく意見の交流。
3人組の話合いはいつも行っているようで、
すぐにいろいろな意見を交流していました。
先生もまわって歩いて、アドバイスです。
全体の話合いでも、しっかり伝える姿。
最後まで、一人一人よく集中してがんばっていました。
「よろしかったらどうぞ」と校内の先生方にも声をかけた
今日の授業公開。1学期取り組んできた「よく聴き、よく考え」を
しっかり伝えることのできた授業になりました。
<教室後ろの掲示から>
以前、この学級の「ほめほめコーナー」を紹介しました。
一人一人のファイルをのぞいてみたら・・・
友達からたくさんの、ほめほめメッセージです。
あったかハートいっぱいでがんばっている三条っ子です。