7/7 田んぼの草取り
7月7日(火)の午後、5年生が田んぼの草取りを行いました。
田んぼの先生の上村武勝さんからの指導を受けながら
活動開始です。
この学級は、まずは田んぼの神様にお願いを。
さあ、草取りスタート。
足を踏み入れて・・・泥の感触はどうかな。
手際よく進んでいく子も。
「先生、足がぬけませ~ん!」という子も。
「取りました!」
上手に草取りが進んでいるようです。
慣れてきて、楽しそうに活動しています。
1時間ほどの活動時間でしたが、5年生のみんなの力を
合わせて、しっかりと草取りすることができました。
ぐんぐん伸びてね、わたしたちの三条米!
田んぼの先生の上村武勝さんからの指導を受けながら
活動開始です。
この学級は、まずは田んぼの神様にお願いを。
さあ、草取りスタート。
足を踏み入れて・・・泥の感触はどうかな。
手際よく進んでいく子も。
「先生、足がぬけませ~ん!」という子も。
「取りました!」
上手に草取りが進んでいるようです。
慣れてきて、楽しそうに活動しています。
1時間ほどの活動時間でしたが、5年生のみんなの力を
合わせて、しっかりと草取りすることができました。
ぐんぐん伸びてね、わたしたちの三条米!
7/7 理科の授業参観
7月7日(火)3校時、5年1組の理科の授業を
校内の先生方に公開していただきました。
子どもたちも、いつも以上にワクワクの様子です。
この時間のめあては、「顕微鏡マスターになろう」。
ジャガイモ・サツマイモのデンプンを観察します。
学習の進め方を確認して、まずは顕微鏡のセットです。
次に、ヨウ素液をかけてプレパラートの準備です。
さあ、観察開始。
おっ、顕微鏡で見える世界に、さっそく驚きの子どもたち。
順番に見ていきます。
「先生も見てみませんか。」
参観している先生方を誘ってくれるグループも。
理科室での学びを深める三条っ子の姿が輝いていました。
<お昼休み:昨日に引き続きの七夕ボランティア>
全校の短冊が飾られ、大変風情のある玄関となりました。
雨模様の天気が続いていますが、どうぞ、ご覧ください。
校内の先生方に公開していただきました。
子どもたちも、いつも以上にワクワクの様子です。
この時間のめあては、「顕微鏡マスターになろう」。
ジャガイモ・サツマイモのデンプンを観察します。
学習の進め方を確認して、まずは顕微鏡のセットです。
次に、ヨウ素液をかけてプレパラートの準備です。
さあ、観察開始。
おっ、顕微鏡で見える世界に、さっそく驚きの子どもたち。
順番に見ていきます。
「先生も見てみませんか。」
参観している先生方を誘ってくれるグループも。
理科室での学びを深める三条っ子の姿が輝いていました。
<お昼休み:昨日に引き続きの七夕ボランティア>
全校の短冊が飾られ、大変風情のある玄関となりました。
雨模様の天気が続いていますが、どうぞ、ご覧ください。
今日は七夕
7月7日(火)の朝、玄関前の様子です。
登校してきた子どもたちが、笑顔で友達と待っています。
今日は七夕。
昨日紹介した七夕飾りと八幡馬が、子どもたちをお出迎え。
玄関前で立ち止まり、短冊を見る子どもたちも。
玄関に入ると、いつもの6年生の朝ボラの姿。
気持ちよく、七夕の日の朝がスタートしました。
8時のチャイムがなり、朝のスキルタイム。
計算問題に真剣に取り組む姿。
さて、授業時間の様子です。
今日も、聴き方名人でよくがんばって学習する三条っ子。
気合いが入っていますね。
「う~ん、どうなるのかな。」よく考えています。
3年生の教室では算数、時間と時刻の学習。
おっ、先生のヒントで答えが分かったようです。
その後の問題にも、積極的に発言。
4年生の教室も算数の時間。垂直と平行の学習です。
まずは、先生が2枚の三角定規で垂直をつくってみます。
先生の技を盗もうと、しっかり見つめていますね。
自分たちでも垂直づくりに挑戦。
今日も、また一つ、新しい学びができました。
隣の教室では、社会の学習に集中して取り組んでいました。
最後は、6年生です。
算数の授業の中頃、一つ目の課題について確認中。
確かめ合い、教え合いで進む6年生の授業です。
<4年生教室の作品から>
登校してきた子どもたちが、笑顔で友達と待っています。
今日は七夕。
昨日紹介した七夕飾りと八幡馬が、子どもたちをお出迎え。
玄関前で立ち止まり、短冊を見る子どもたちも。
玄関に入ると、いつもの6年生の朝ボラの姿。
気持ちよく、七夕の日の朝がスタートしました。
8時のチャイムがなり、朝のスキルタイム。
計算問題に真剣に取り組む姿。
さて、授業時間の様子です。
今日も、聴き方名人でよくがんばって学習する三条っ子。
気合いが入っていますね。
「う~ん、どうなるのかな。」よく考えています。
3年生の教室では算数、時間と時刻の学習。
おっ、先生のヒントで答えが分かったようです。
その後の問題にも、積極的に発言。
4年生の教室も算数の時間。垂直と平行の学習です。
まずは、先生が2枚の三角定規で垂直をつくってみます。
先生の技を盗もうと、しっかり見つめていますね。
自分たちでも垂直づくりに挑戦。
今日も、また一つ、新しい学びができました。
隣の教室では、社会の学習に集中して取り組んでいました。
最後は、6年生です。
算数の授業の中頃、一つ目の課題について確認中。
確かめ合い、教え合いで進む6年生の授業です。
<4年生教室の作品から>
明日は七夕
今朝、地域の方から、立派な竹が届きました。
明日の七夕に向け、以前からお願いしていたものでした。
さっそく、玄関前に設置。
そして、昼休み。「時間のある人、お手伝いお願いします。」
の放送の呼びかけで集まってくれた5、6年生の子たち。
即席の「七夕ボランティア」の子どもたちです。
風で飛ばされないようにしっかりと短冊をつけていきます。
活動の途中で、はいポーズ!
25分の昼休みをぎりぎりまで使ってつけてます。
短冊に込められた子どもたちのいろいろな願い。
その中には、「早くコロナが終わりますように」と、
コロナ終息への願いも、学年問わずたくさん見られます。
「将来、誰かを笑顔にさせる仕事につけますように」
無事、昼休みの七夕作戦終了!
お迎えに来たお母さんとツーショットの1年生も。
そして、今回の七夕飾りに企画段階から全面協力して
いただいたコーディーネーターのお二人です。
子どもたちが午後の学習に向かっている間に、
お二人手作りの素敵な飾りもつけてくださいました。
玄関前が夢いっぱいの空間になりました。
今晩からの天気が少し心配ですが、玄関前に飾って
いますので、どうぞご覧になってください。
明日の七夕に向け、以前からお願いしていたものでした。
さっそく、玄関前に設置。
そして、昼休み。「時間のある人、お手伝いお願いします。」
の放送の呼びかけで集まってくれた5、6年生の子たち。
即席の「七夕ボランティア」の子どもたちです。
風で飛ばされないようにしっかりと短冊をつけていきます。
活動の途中で、はいポーズ!
25分の昼休みをぎりぎりまで使ってつけてます。
短冊に込められた子どもたちのいろいろな願い。
その中には、「早くコロナが終わりますように」と、
コロナ終息への願いも、学年問わずたくさん見られます。
「将来、誰かを笑顔にさせる仕事につけますように」
無事、昼休みの七夕作戦終了!
お迎えに来たお母さんとツーショットの1年生も。
そして、今回の七夕飾りに企画段階から全面協力して
いただいたコーディーネーターのお二人です。
子どもたちが午後の学習に向かっている間に、
お二人手作りの素敵な飾りもつけてくださいました。
玄関前が夢いっぱいの空間になりました。
今晩からの天気が少し心配ですが、玄関前に飾って
いますので、どうぞご覧になってください。
7/6 7月第二週がスタート
7月6日(月)、7月に入り第二週がスタート。
2年生教室前の廊下には、新たな図工の作品が
掲示されています。
教室をまわってみると、1年生教室前廊下では、
以前紹介した七夕の願いごとを飾っていました。
2年生の教室の様子です。近くの友達と、意見交流。
一生懸命伝えようと、頑張っています。
隣の学級です。「あったらいいな、こんなもの」の学習。
この時間の進め方を確認。かいた絵について質問をしてみます。
今日も、よく考えながら聴く態度が立派です。
さあ、活動開始。あらかじめみんなで確認したことから、
理由やしくみなどについて質問してみます。
質問に詳しく答えているようです。
4年生の教室です。算数の時間。
新しい単元に入ったようです。「新しい勉強もがんばるぞ!」
5年生もよく聴きながら、しっかり学習しています。
3年生の教室前廊下では、理科の実験中。
ゴムを使って車を走らせています。
ゴムの伸びで、車の走る距離はどうなるのかな。
最後は6年生。外国語の時間。
「この国へ、行ってみましょう!」
自分の選んだ国を、みんなにPR。よく聴いていますね。
どの教室でも、しっかり聴き合い学び合っている
三条っ子の姿が見られた今週のスタートです。
2年生教室前の廊下には、新たな図工の作品が
掲示されています。
教室をまわってみると、1年生教室前廊下では、
以前紹介した七夕の願いごとを飾っていました。
2年生の教室の様子です。近くの友達と、意見交流。
一生懸命伝えようと、頑張っています。
隣の学級です。「あったらいいな、こんなもの」の学習。
この時間の進め方を確認。かいた絵について質問をしてみます。
今日も、よく考えながら聴く態度が立派です。
さあ、活動開始。あらかじめみんなで確認したことから、
理由やしくみなどについて質問してみます。
質問に詳しく答えているようです。
4年生の教室です。算数の時間。
新しい単元に入ったようです。「新しい勉強もがんばるぞ!」
5年生もよく聴きながら、しっかり学習しています。
3年生の教室前廊下では、理科の実験中。
ゴムを使って車を走らせています。
ゴムの伸びで、車の走る距離はどうなるのかな。
最後は6年生。外国語の時間。
「この国へ、行ってみましょう!」
自分の選んだ国を、みんなにPR。よく聴いていますね。
どの教室でも、しっかり聴き合い学び合っている
三条っ子の姿が見られた今週のスタートです。