9/3 6年社会科見学
9月3日(木)、6年生が是川縄文館へ
見学に出かけました。
縄文館に到着し、中へ移動しています。
受付の前に並んで挨拶、「よろしくお願いします!」
みんなワクワクしているようです。
今日の学習は、2コースに分かれての学習です。
こちらは、見学コース。
ボランティアの方の説明をよく聞いていますね。
大事なことはメモしながら、しっかり学んでいます。
2階にあがり、夏季企画展の部屋に。
企画展は「泉山兄弟と是川遺跡」です。お話を聞きながら、
発掘された土器などをじっくりと観察しています。
このあと、常設の展示ブースへ。
さて、もうひとグループは勾玉づくり体験です。
初めの説明のあと、さっそく磨きに入ります。
はじめは、目の粗い紙やすりで表面や角を
磨いていきます。
各テーブルにボランティアの方がついてくださって
いるので、安心して作業を進めています。
ある程度磨いたら、次は、目の細かい紙やすりで
磨いて仕上げに向かいます。
最初の状態とは大違い。
光沢も出て、きれいに仕上がりました!
見学に出かけました。
縄文館に到着し、中へ移動しています。
受付の前に並んで挨拶、「よろしくお願いします!」
みんなワクワクしているようです。
今日の学習は、2コースに分かれての学習です。
こちらは、見学コース。
ボランティアの方の説明をよく聞いていますね。
大事なことはメモしながら、しっかり学んでいます。
2階にあがり、夏季企画展の部屋に。
企画展は「泉山兄弟と是川遺跡」です。お話を聞きながら、
発掘された土器などをじっくりと観察しています。
このあと、常設の展示ブースへ。
さて、もうひとグループは勾玉づくり体験です。
初めの説明のあと、さっそく磨きに入ります。
はじめは、目の粗い紙やすりで表面や角を
磨いていきます。
各テーブルにボランティアの方がついてくださって
いるので、安心して作業を進めています。
ある程度磨いたら、次は、目の細かい紙やすりで
磨いて仕上げに向かいます。
最初の状態とは大違い。
光沢も出て、きれいに仕上がりました!
9/2 今日も姿勢よく
9月2日(水)、久しぶりに朝から快晴のスタート。
子どもたちも、にこやかに登校してきました。
さて、3校時に教室をまわってみると、昨日実施した
すこやか会議の成果が、さっそく子どもたちの姿に見られます。
いつも以上に、よい姿勢、そして、すごい集中力です。
理科室でも、よく集中して実験の進め方を聞いています。
今日は、水を押し縮めることができるか確かめています。
押したときの手ごたえはどうかな?
まわっていると、リコーダーの音色が聞こえてきました。
すてきな音色は5年生の教室からでした。
みんな気持ちを合わせて丁寧に演奏しています。
そして、音楽室からは伸びのある歌声が聞こえてきます。
6年生がパートに分かれて歌の練習をしていました。
9月に入り、柔らかなハーモニーに包まれながら、
学びを深めている三条っ子です。
子どもたちも、にこやかに登校してきました。
さて、3校時に教室をまわってみると、昨日実施した
すこやか会議の成果が、さっそく子どもたちの姿に見られます。
いつも以上に、よい姿勢、そして、すごい集中力です。
理科室でも、よく集中して実験の進め方を聞いています。
今日は、水を押し縮めることができるか確かめています。
押したときの手ごたえはどうかな?
まわっていると、リコーダーの音色が聞こえてきました。
すてきな音色は5年生の教室からでした。
みんな気持ちを合わせて丁寧に演奏しています。
そして、音楽室からは伸びのある歌声が聞こえてきます。
6年生がパートに分かれて歌の練習をしていました。
9月に入り、柔らかなハーモニーに包まれながら、
学びを深めている三条っ子です。
9/1 すこやか会議開催
9月1日(火)の午後に、すこやか会議を行いました。
今回は、間隔を広く取るために、3、5年生が5校時に、
4、6年生が6校時と2時間に分かれての実施です。
今回のテーマは、「目指せ、姿勢の達人」
はじめに、保健委員会からの問題提起がありました。
そして、今回の講師である、エスプロモ株式会社の
健康運動指導士である斉藤先生からお話をいただきました。
目指すは、「健康的な姿勢~見た目がよく、動作が美しい姿勢」
まずは、ステージ上の子たちをモデルによい姿勢とは・・・。
子どもたちは、よく考えながら聴いています。
そして、お話のあとは、健康的な姿勢を目指してエクササイズ。
まずは、体をのばすストレッチ。
合い言葉は、「呼吸は止めず、無理なく、イタ気持ちいい!」
子どもたちも楽しく無理なくストレッチ。
後半は、タオルを使ってのストレッチです。
タオルを両出でしっかり引っ張って・・・
いい感じで伸びています。
よい姿勢についてと、そのためのエクササイズを
たっぷり教えていただいた時間もあっという間に終わり。
最後に、感想を伝えました。
今回参加できなかった1、2年生には、後日、高学年が
今回の伝達をする予定です。
たくさんのエクササイズを教えていただきましたので、
おうちで、お子さんから聞いて一緒にやってみませんか。
今回は、間隔を広く取るために、3、5年生が5校時に、
4、6年生が6校時と2時間に分かれての実施です。
今回のテーマは、「目指せ、姿勢の達人」
はじめに、保健委員会からの問題提起がありました。
そして、今回の講師である、エスプロモ株式会社の
健康運動指導士である斉藤先生からお話をいただきました。
目指すは、「健康的な姿勢~見た目がよく、動作が美しい姿勢」
まずは、ステージ上の子たちをモデルによい姿勢とは・・・。
子どもたちは、よく考えながら聴いています。
そして、お話のあとは、健康的な姿勢を目指してエクササイズ。
まずは、体をのばすストレッチ。
合い言葉は、「呼吸は止めず、無理なく、イタ気持ちいい!」
子どもたちも楽しく無理なくストレッチ。
後半は、タオルを使ってのストレッチです。
タオルを両出でしっかり引っ張って・・・
いい感じで伸びています。
よい姿勢についてと、そのためのエクササイズを
たっぷり教えていただいた時間もあっという間に終わり。
最後に、感想を伝えました。
今回参加できなかった1、2年生には、後日、高学年が
今回の伝達をする予定です。
たくさんのエクササイズを教えていただきましたので、
おうちで、お子さんから聞いて一緒にやってみませんか。
食の学習会をとおして
9月1日(火)、自由参観日の4校時、2年生が
給食センターの栄養士の方と学習会を行いました。
テーマは、「さかなはかせになろう」です。
給食に出てくる魚とその栄養について学びました。
自由参観日ということで、保護者の皆様も一緒です。
子どもたちも、いつも以上に楽しく学習していました。
魚のことも、よくわかっているようで、反応がいいです。
さて、学習会が終わり、給食の時間。
献立には、さっそく「いわしごまみそに」が登場。
おうちの方が見守る中、おいしく食べています。
廊下から参観していた保護者の方から、
「なかなか見ることのできない給食の時間も、今回、
こうやって参観することができてよかったです。」
というお話をいただきました。
そして、教室内では、量を多くしてほしいという子の長い列。
好き嫌いなくたくさん食べて、健康な生活づくりを
頑張っています。
ところで、前日には、1年生も食の学習会を行いました。
栄養士の方のお話をしっかり聴く1年生。
食べ物には、「元気になる」「体が大きくなる」、そして、
「病気にかかりにくくなる」働きがあることを学びました。
子どもの感想をきくと、
「残さないで食べると体が元気になる。」
「嫌いな食べ物もひと口食べてみよう。」
ということです。
健康な体、生活づくりの基盤となる食について楽しく学習し、
9月も元気にいっぱいに頑張ることを誓った三条っ子です。
<夏休み作品展を参観する様子>
給食センターの栄養士の方と学習会を行いました。
テーマは、「さかなはかせになろう」です。
給食に出てくる魚とその栄養について学びました。
自由参観日ということで、保護者の皆様も一緒です。
子どもたちも、いつも以上に楽しく学習していました。
魚のことも、よくわかっているようで、反応がいいです。
さて、学習会が終わり、給食の時間。
献立には、さっそく「いわしごまみそに」が登場。
おうちの方が見守る中、おいしく食べています。
廊下から参観していた保護者の方から、
「なかなか見ることのできない給食の時間も、今回、
こうやって参観することができてよかったです。」
というお話をいただきました。
そして、教室内では、量を多くしてほしいという子の長い列。
好き嫌いなくたくさん食べて、健康な生活づくりを
頑張っています。
ところで、前日には、1年生も食の学習会を行いました。
栄養士の方のお話をしっかり聴く1年生。
食べ物には、「元気になる」「体が大きくなる」、そして、
「病気にかかりにくくなる」働きがあることを学びました。
子どもの感想をきくと、
「残さないで食べると体が元気になる。」
「嫌いな食べ物もひと口食べてみよう。」
ということです。
健康な体、生活づくりの基盤となる食について楽しく学習し、
9月も元気にいっぱいに頑張ることを誓った三条っ子です。
<夏休み作品展を参観する様子>
自由参観日開催
9月に入りました。昨日に続き、涼しい1日。
今日は、2校時から自由参観日です。
朝から、たくさんの保護者のみなさんが来校。
特に、コロナ禍のため、1年生にとっては初めての
参観日です。子どもたちも張り切っています。
用事で来校した地域の方々にも、子どもたちの元気な
様子を参観していただきました。
体育館では3年生の授業。ラジオ体操の練習です。
しっかり体を伸ばして・・・
かかとを上げて、腕をぴんと伸ばして・・・
3年生もいつも以上に気合が入っています。
2年生の教室です。来校したおうちの方に気がついた
ようです。思わずにっこり。うれしそうです。
6年生の教室です。算数の時間。
複雑な形をした体積を求める問題に挑戦中。超難問!
おうちの方が見守る中、がんばっています。
隣の教室は社会の時間です。
気が付いたことをどんどん書き出していますね。
最後は、業間の音楽集会の様子です。
1学期は活動を見合わせていた音楽集会も、2学期に入り、
ようやく活動開始です。放送を聞いて各教室での活動です。
手拍子も入れながら、楽しく活動できました。
ようやく、保護者のみなさまに子どもたちの様子を
参観していただくことができました。
9月も、元気にスタートした三条っ子です。
今日は、2校時から自由参観日です。
朝から、たくさんの保護者のみなさんが来校。
特に、コロナ禍のため、1年生にとっては初めての
参観日です。子どもたちも張り切っています。
用事で来校した地域の方々にも、子どもたちの元気な
様子を参観していただきました。
体育館では3年生の授業。ラジオ体操の練習です。
しっかり体を伸ばして・・・
かかとを上げて、腕をぴんと伸ばして・・・
3年生もいつも以上に気合が入っています。
2年生の教室です。来校したおうちの方に気がついた
ようです。思わずにっこり。うれしそうです。
6年生の教室です。算数の時間。
複雑な形をした体積を求める問題に挑戦中。超難問!
おうちの方が見守る中、がんばっています。
隣の教室は社会の時間です。
気が付いたことをどんどん書き出していますね。
最後は、業間の音楽集会の様子です。
1学期は活動を見合わせていた音楽集会も、2学期に入り、
ようやく活動開始です。放送を聞いて各教室での活動です。
手拍子も入れながら、楽しく活動できました。
ようやく、保護者のみなさまに子どもたちの様子を
参観していただくことができました。
9月も、元気にスタートした三条っ子です。