9/4 元気に1週間のまとめ
9月4日(金)、今週も最終日となりました。
今日は、3校時に校内をまわってみました。
3年生は理科の時間。かげの学習です。
授業後半には、2階の屋上にでてみました。
方位を確かめ、観察道具を設置してある場所へ。
ところが、ちょうど太陽も隠れたようようで・・・
1日のかげの動きを確かめるのは来週に持ち越しのようです。
隣の学級は国語の時間。無人島をテーマにした学習です。
3人グループになって活動を進めていました。
3階に上がり、5年生の教室です。
図工の時間です。夏休みに見に行った祭りの山車を
テーマにした作品に挑戦のようです。
6年生の教室。発表をがんばる姿が見られました。
さて、昼休みの時間。
校庭に出ると、1年生の砂遊びをしているそばで、
巻き尺を手にした3年生がいました。
木の太さを測っているグループもありました。
午後になり、涼しい風が吹いてきた中、
元気に遊ぶ子どもたちがたくさん。
近くの園児が散歩の途中に立ち寄ったようです。
みんな仲良く楽しんでいます。
今週も元気に過ごした三条っ子です。
今日は、3校時に校内をまわってみました。
3年生は理科の時間。かげの学習です。
授業後半には、2階の屋上にでてみました。
方位を確かめ、観察道具を設置してある場所へ。
ところが、ちょうど太陽も隠れたようようで・・・
1日のかげの動きを確かめるのは来週に持ち越しのようです。
隣の学級は国語の時間。無人島をテーマにした学習です。
3人グループになって活動を進めていました。
3階に上がり、5年生の教室です。
図工の時間です。夏休みに見に行った祭りの山車を
テーマにした作品に挑戦のようです。
6年生の教室。発表をがんばる姿が見られました。
さて、昼休みの時間。
校庭に出ると、1年生の砂遊びをしているそばで、
巻き尺を手にした3年生がいました。
木の太さを測っているグループもありました。
午後になり、涼しい風が吹いてきた中、
元気に遊ぶ子どもたちがたくさん。
近くの園児が散歩の途中に立ち寄ったようです。
みんな仲良く楽しんでいます。
今週も元気に過ごした三条っ子です。
9/3 6年社会科見学
9月3日(木)、6年生が是川縄文館へ
見学に出かけました。
縄文館に到着し、中へ移動しています。
受付の前に並んで挨拶、「よろしくお願いします!」
みんなワクワクしているようです。
今日の学習は、2コースに分かれての学習です。
こちらは、見学コース。
ボランティアの方の説明をよく聞いていますね。
大事なことはメモしながら、しっかり学んでいます。
2階にあがり、夏季企画展の部屋に。
企画展は「泉山兄弟と是川遺跡」です。お話を聞きながら、
発掘された土器などをじっくりと観察しています。
このあと、常設の展示ブースへ。
さて、もうひとグループは勾玉づくり体験です。
初めの説明のあと、さっそく磨きに入ります。
はじめは、目の粗い紙やすりで表面や角を
磨いていきます。
各テーブルにボランティアの方がついてくださって
いるので、安心して作業を進めています。
ある程度磨いたら、次は、目の細かい紙やすりで
磨いて仕上げに向かいます。
最初の状態とは大違い。
光沢も出て、きれいに仕上がりました!
見学に出かけました。
縄文館に到着し、中へ移動しています。
受付の前に並んで挨拶、「よろしくお願いします!」
みんなワクワクしているようです。
今日の学習は、2コースに分かれての学習です。
こちらは、見学コース。
ボランティアの方の説明をよく聞いていますね。
大事なことはメモしながら、しっかり学んでいます。
2階にあがり、夏季企画展の部屋に。
企画展は「泉山兄弟と是川遺跡」です。お話を聞きながら、
発掘された土器などをじっくりと観察しています。
このあと、常設の展示ブースへ。
さて、もうひとグループは勾玉づくり体験です。
初めの説明のあと、さっそく磨きに入ります。
はじめは、目の粗い紙やすりで表面や角を
磨いていきます。
各テーブルにボランティアの方がついてくださって
いるので、安心して作業を進めています。
ある程度磨いたら、次は、目の細かい紙やすりで
磨いて仕上げに向かいます。
最初の状態とは大違い。
光沢も出て、きれいに仕上がりました!
9/2 今日も姿勢よく
9月2日(水)、久しぶりに朝から快晴のスタート。
子どもたちも、にこやかに登校してきました。
さて、3校時に教室をまわってみると、昨日実施した
すこやか会議の成果が、さっそく子どもたちの姿に見られます。
いつも以上に、よい姿勢、そして、すごい集中力です。
理科室でも、よく集中して実験の進め方を聞いています。
今日は、水を押し縮めることができるか確かめています。
押したときの手ごたえはどうかな?
まわっていると、リコーダーの音色が聞こえてきました。
すてきな音色は5年生の教室からでした。
みんな気持ちを合わせて丁寧に演奏しています。
そして、音楽室からは伸びのある歌声が聞こえてきます。
6年生がパートに分かれて歌の練習をしていました。
9月に入り、柔らかなハーモニーに包まれながら、
学びを深めている三条っ子です。
子どもたちも、にこやかに登校してきました。
さて、3校時に教室をまわってみると、昨日実施した
すこやか会議の成果が、さっそく子どもたちの姿に見られます。
いつも以上に、よい姿勢、そして、すごい集中力です。
理科室でも、よく集中して実験の進め方を聞いています。
今日は、水を押し縮めることができるか確かめています。
押したときの手ごたえはどうかな?
まわっていると、リコーダーの音色が聞こえてきました。
すてきな音色は5年生の教室からでした。
みんな気持ちを合わせて丁寧に演奏しています。
そして、音楽室からは伸びのある歌声が聞こえてきます。
6年生がパートに分かれて歌の練習をしていました。
9月に入り、柔らかなハーモニーに包まれながら、
学びを深めている三条っ子です。
9/1 すこやか会議開催
9月1日(火)の午後に、すこやか会議を行いました。
今回は、間隔を広く取るために、3、5年生が5校時に、
4、6年生が6校時と2時間に分かれての実施です。
今回のテーマは、「目指せ、姿勢の達人」
はじめに、保健委員会からの問題提起がありました。
そして、今回の講師である、エスプロモ株式会社の
健康運動指導士である斉藤先生からお話をいただきました。
目指すは、「健康的な姿勢~見た目がよく、動作が美しい姿勢」
まずは、ステージ上の子たちをモデルによい姿勢とは・・・。
子どもたちは、よく考えながら聴いています。
そして、お話のあとは、健康的な姿勢を目指してエクササイズ。
まずは、体をのばすストレッチ。
合い言葉は、「呼吸は止めず、無理なく、イタ気持ちいい!」
子どもたちも楽しく無理なくストレッチ。
後半は、タオルを使ってのストレッチです。
タオルを両出でしっかり引っ張って・・・
いい感じで伸びています。
よい姿勢についてと、そのためのエクササイズを
たっぷり教えていただいた時間もあっという間に終わり。
最後に、感想を伝えました。
今回参加できなかった1、2年生には、後日、高学年が
今回の伝達をする予定です。
たくさんのエクササイズを教えていただきましたので、
おうちで、お子さんから聞いて一緒にやってみませんか。
今回は、間隔を広く取るために、3、5年生が5校時に、
4、6年生が6校時と2時間に分かれての実施です。
今回のテーマは、「目指せ、姿勢の達人」
はじめに、保健委員会からの問題提起がありました。
そして、今回の講師である、エスプロモ株式会社の
健康運動指導士である斉藤先生からお話をいただきました。
目指すは、「健康的な姿勢~見た目がよく、動作が美しい姿勢」
まずは、ステージ上の子たちをモデルによい姿勢とは・・・。
子どもたちは、よく考えながら聴いています。
そして、お話のあとは、健康的な姿勢を目指してエクササイズ。
まずは、体をのばすストレッチ。
合い言葉は、「呼吸は止めず、無理なく、イタ気持ちいい!」
子どもたちも楽しく無理なくストレッチ。
後半は、タオルを使ってのストレッチです。
タオルを両出でしっかり引っ張って・・・
いい感じで伸びています。
よい姿勢についてと、そのためのエクササイズを
たっぷり教えていただいた時間もあっという間に終わり。
最後に、感想を伝えました。
今回参加できなかった1、2年生には、後日、高学年が
今回の伝達をする予定です。
たくさんのエクササイズを教えていただきましたので、
おうちで、お子さんから聞いて一緒にやってみませんか。
食の学習会をとおして
9月1日(火)、自由参観日の4校時、2年生が
給食センターの栄養士の方と学習会を行いました。
テーマは、「さかなはかせになろう」です。
給食に出てくる魚とその栄養について学びました。
自由参観日ということで、保護者の皆様も一緒です。
子どもたちも、いつも以上に楽しく学習していました。
魚のことも、よくわかっているようで、反応がいいです。
さて、学習会が終わり、給食の時間。
献立には、さっそく「いわしごまみそに」が登場。
おうちの方が見守る中、おいしく食べています。
廊下から参観していた保護者の方から、
「なかなか見ることのできない給食の時間も、今回、
こうやって参観することができてよかったです。」
というお話をいただきました。
そして、教室内では、量を多くしてほしいという子の長い列。
好き嫌いなくたくさん食べて、健康な生活づくりを
頑張っています。
ところで、前日には、1年生も食の学習会を行いました。
栄養士の方のお話をしっかり聴く1年生。
食べ物には、「元気になる」「体が大きくなる」、そして、
「病気にかかりにくくなる」働きがあることを学びました。
子どもの感想をきくと、
「残さないで食べると体が元気になる。」
「嫌いな食べ物もひと口食べてみよう。」
ということです。
健康な体、生活づくりの基盤となる食について楽しく学習し、
9月も元気にいっぱいに頑張ることを誓った三条っ子です。
<夏休み作品展を参観する様子>
給食センターの栄養士の方と学習会を行いました。
テーマは、「さかなはかせになろう」です。
給食に出てくる魚とその栄養について学びました。
自由参観日ということで、保護者の皆様も一緒です。
子どもたちも、いつも以上に楽しく学習していました。
魚のことも、よくわかっているようで、反応がいいです。
さて、学習会が終わり、給食の時間。
献立には、さっそく「いわしごまみそに」が登場。
おうちの方が見守る中、おいしく食べています。
廊下から参観していた保護者の方から、
「なかなか見ることのできない給食の時間も、今回、
こうやって参観することができてよかったです。」
というお話をいただきました。
そして、教室内では、量を多くしてほしいという子の長い列。
好き嫌いなくたくさん食べて、健康な生活づくりを
頑張っています。
ところで、前日には、1年生も食の学習会を行いました。
栄養士の方のお話をしっかり聴く1年生。
食べ物には、「元気になる」「体が大きくなる」、そして、
「病気にかかりにくくなる」働きがあることを学びました。
子どもの感想をきくと、
「残さないで食べると体が元気になる。」
「嫌いな食べ物もひと口食べてみよう。」
ということです。
健康な体、生活づくりの基盤となる食について楽しく学習し、
9月も元気にいっぱいに頑張ることを誓った三条っ子です。
<夏休み作品展を参観する様子>