9/25の様子
9月25日(金)の授業の様子を紹介します。
今日の学習のめあてを確認。いい表情ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1212.png)
一人一人が自分なりに考えたあとに、近くの友達と
ノートを見比べながら話合い。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1213.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1215.png)
友達と考えを比べ合い、学習を進めています。
この学級でも、ちょうどみんなで相談している様子。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1228.png)
他の学年の教室をのぞいてみました。
辞典を使いながら、秋に関する言葉を探しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1219.png)
先生に確かめながら勉強が進んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1221.png)
最後は、少し前ですが23日(水)の理科室での
授業の様子を紹介します。
この日は、氷を入れたビーカーの外側にできる
水滴について調べる学習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164(1).png)
じっくりと観察中!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1174.png)
水滴ができる様子や、なぜ水滴ができるのかを考え、
グループの意見をまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1168.png)
変化に気を付けて、よく観察しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1175.png)
実験・観察が終わり、各グループの発表。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1183.png)
各グループの考えを比べながら、学習のまとめへと
向かっていきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1184.png)
今日の学習のめあてを確認。いい表情ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1212.png)
一人一人が自分なりに考えたあとに、近くの友達と
ノートを見比べながら話合い。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1213.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1215.png)
友達と考えを比べ合い、学習を進めています。
この学級でも、ちょうどみんなで相談している様子。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1228.png)
他の学年の教室をのぞいてみました。
辞典を使いながら、秋に関する言葉を探しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1219.png)
先生に確かめながら勉強が進んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1221.png)
最後は、少し前ですが23日(水)の理科室での
授業の様子を紹介します。
この日は、氷を入れたビーカーの外側にできる
水滴について調べる学習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1164(1).png)
じっくりと観察中!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1174.png)
水滴ができる様子や、なぜ水滴ができるのかを考え、
グループの意見をまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1168.png)
変化に気を付けて、よく観察しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1175.png)
実験・観察が終わり、各グループの発表。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1183.png)
各グループの考えを比べながら、学習のまとめへと
向かっていきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_1184.png)