ジャンプチーム
5年生の宿泊学習結団式
5年生の宿泊学習結団式が体育館でありました。
司会担当の3名です。かなり気合いが
入っています。
始めの言葉を堂々と述べます。
最初は、各班の班長から「めあての発表」です。
まずは、生活班です。「5分前行動をする」
「ほかの班に迷惑をかけない」等ありました。
真剣に聞く子供たちです。
次に活動班です。「協力して作る」
「安全につくる」等のめあてがありました。
楽しみな様子が伝わってきます。
宿泊学習が、安全で楽しい活動になる
ように子供たちと協力して頑張ってきます。
宿泊学習後には、一歩成長した子供たちの
姿が見られると思います。
司会担当の3名です。かなり気合いが
入っています。
始めの言葉を堂々と述べます。
最初は、各班の班長から「めあての発表」です。
まずは、生活班です。「5分前行動をする」
「ほかの班に迷惑をかけない」等ありました。
真剣に聞く子供たちです。
次に活動班です。「協力して作る」
「安全につくる」等のめあてがありました。
楽しみな様子が伝わってきます。
宿泊学習が、安全で楽しい活動になる
ように子供たちと協力して頑張ってきます。
宿泊学習後には、一歩成長した子供たちの
姿が見られると思います。
スキルタイムは・・
今日は2.4.6.年生が朝のスキルタイム
です。今日のスキルタイムは音読です。
4年1組にはスペシャルゲストが来ました。
何と在家校長先生です。
校長先生は、昨日、夜遅くまで資料を
作っていました。
マスクをしていると口を開けにくいので、
少しマスクを持って体操します。
校長先生が手本を見せます。
オエオエ体操やレロレロ体操などいろいろ
ありました。
真剣に取り組む子供たち。かわいいです。
だんだん口の開け方が上手になってきました。
4年2組は教科書を使って音読をしています。
カメラ目線ですが、本当は教科書を読む
時間です。
声が大きくなってきました。
次は2年生です。
話す・聞くドスキルを使って読んでいます。
口の体操ドリルです。こんな感じです。
當麻先生が先に読んで手本を見せます。
次にみんなで声を合わせて読んでいます。
暑いですが、朝から頑張る「三条っ子」です。
です。今日のスキルタイムは音読です。
4年1組にはスペシャルゲストが来ました。
何と在家校長先生です。
校長先生は、昨日、夜遅くまで資料を
作っていました。
マスクをしていると口を開けにくいので、
少しマスクを持って体操します。
校長先生が手本を見せます。
オエオエ体操やレロレロ体操などいろいろ
ありました。
真剣に取り組む子供たち。かわいいです。
だんだん口の開け方が上手になってきました。
4年2組は教科書を使って音読をしています。
カメラ目線ですが、本当は教科書を読む
時間です。
声が大きくなってきました。
次は2年生です。
話す・聞くドスキルを使って読んでいます。
口の体操ドリルです。こんな感じです。
當麻先生が先に読んで手本を見せます。
次にみんなで声を合わせて読んでいます。
暑いですが、朝から頑張る「三条っ子」です。
ワクワクなパソコンの授業
1年生がクロームブックを使って授業をしました。
教えてくださるのは古川先生です。
初めて使うのでワクワクしています。
まずは、タブレットを開くところからです。
開いた後は次の指示があるまで、静かに
待ちます。子供たちの目は画面にくぎ付けです。
次は、QRコードを使ってログインします。
画面にQRコードを一生懸命に写す子供たち。
光が反射してなかなかログインが
難しい。
上手くできないときは「パソコン先生」に
教えてもらいます。
1年生は、まだローマ字を習っていない
ので、音声入力に挑戦です。
最後は、写真を撮ってみます。
「やったあー」上手く取れました。
これから、生活科の時間にタブレットを
使ってアサガオの成長を撮っていきたいと
思います。
教えてくださるのは古川先生です。
初めて使うのでワクワクしています。
まずは、タブレットを開くところからです。
開いた後は次の指示があるまで、静かに
待ちます。子供たちの目は画面にくぎ付けです。
次は、QRコードを使ってログインします。
画面にQRコードを一生懸命に写す子供たち。
光が反射してなかなかログインが
難しい。
上手くできないときは「パソコン先生」に
教えてもらいます。
1年生は、まだローマ字を習っていない
ので、音声入力に挑戦です。
最後は、写真を撮ってみます。
「やったあー」上手く取れました。
これから、生活科の時間にタブレットを
使ってアサガオの成長を撮っていきたいと
思います。