理科の研究授業
校内研の研究授業が行われました。
今回は古川先生の理科の授業でした。
まず、最初に実験の説明をしました。
ペットボトルの水の中に二酸化炭素を
入れます。
6年生の子供たちです。
「どうなるんだろう」とわくわくしています。
ペットボトルは見た目には変化がありません。
二酸化炭素を入れたペットボトルを振りました。
すると・・・・
何とペットボトルがへこみました。子供たちから
「おーーー」と言う声が飛び交います。
みんなそれを、端末に映します。
「なぜへこんだのかな」と自分の考えを端末の
ジャムボードに書きます。
子供たちは考えています。一人一人が書く
ことで、考えをまとめます。
その後、グループで話し合いました。
子供たちは自分で考えた意見をもとに
グループで意見をまとめました。
先生方が子供たちの意見を聞いています。
一人一台端末を有効活用し授業を行っていま
した。勉強になった研究授業でした。
今回は古川先生の理科の授業でした。
まず、最初に実験の説明をしました。
ペットボトルの水の中に二酸化炭素を
入れます。
6年生の子供たちです。
「どうなるんだろう」とわくわくしています。
ペットボトルは見た目には変化がありません。
二酸化炭素を入れたペットボトルを振りました。
すると・・・・
何とペットボトルがへこみました。子供たちから
「おーーー」と言う声が飛び交います。
みんなそれを、端末に映します。
「なぜへこんだのかな」と自分の考えを端末の
ジャムボードに書きます。
子供たちは考えています。一人一人が書く
ことで、考えをまとめます。
その後、グループで話し合いました。
子供たちは自分で考えた意見をもとに
グループで意見をまとめました。
先生方が子供たちの意見を聞いています。
一人一台端末を有効活用し授業を行っていま
した。勉強になった研究授業でした。