八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年3月の記事

みんなあったか 6年生を送る会

2月27日(木)の3、4校時、全校で「6年生を送る会」を行いました。

体育館入口前の廊下には、きれいな飾りと6年生一人一人への感謝のメッセージが
掲示され、お祝いの雰囲気を盛り上げています。


送る会のはじまり。6年生の入場です。
入学式で6年生に手を引かれ入場してきた1年生が、1年間のお礼の気持ちを
込め、笑顔でエスコート。


まずは3年生が、6年生へのインタビューを盛り込んだ名前呼びです!
返事をしたあと、楽しく自己PRを返してくれる6年生も。


在校生も、大爆笑です。さすが、雰囲気を盛り上げてくれる6年生!

4年生は、6年生のおもしろエピソードを劇風に披露。

そして、学習発表会で演じた「ハカ」を全校へ伝授。

2年生の子も、しっかり覚えたようです。


そして、後を引き継ぐ5年生は、自分たちで考えた「ありがとうの花の種」と
歌をプレゼント。

バトンは、しっかり受け取りました。これからは私たちが後を継ぎます。
安心してまかせてください!

最後は、6年生の音頭でジャンケン列車でつながりました。


1年生から5年生のみんなが工夫した出し物とプレゼント。
感謝の気持ちがしっかり届いたようで、6年生のたくさんの
笑顔があふれていました。
全校みんなで楽しい思い出の時間となりました。








2020/03/04 17:00 | この記事のURL学校生活

今日から臨時休校

八戸市の小・中学校は、今日3月3日から3月26日まで、一斉に臨時休校に入りました。
今朝の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
本校では、昨日、全校集会を開き、校長先生からお話をいただいた後、三つくり(頭つくり、心つくり、体つくり)の担当の先生方から、長い休校中の過ごし方について、具体的にお話がありました。



学習は、「おうちが学校」ということを忘れずに、学習プログラム(時間割)に沿って、自分の力でしっかり課題をやり遂げること。


生活は、何より、安全に気を付けること、メディア(ゲーム、インターネット、スマホ、SNS)などのやり過ぎにならないようにすること、その注意点など。


健康は、新型コロナウイルスとはどのようなものか、感染しないために免疫力を高めることや予防の仕方、規則正しい生活の大切さなど。




思いもよらぬ事態になり、保護者の皆様にも御心配をおかけしますが、子どもたちの健康・安全のため学校と家庭が力を合わせて進んでいきたいと思います。
次の出校日3月16日(月)には、元気なみんなに会えることを祈っています。




2020/03/03 06:40 | この記事のURL学校生活

スケート教室

2月20日、YSアリーナを会場にスケート教室が行われました。
初めてYSアリーナを訪れる子も多く、素晴らしいリンクを目の前にした瞬間、歓声が上がっていました。
氷の状態が大変よく、滑りやすいと評判のリンクです。上達した子も多く、子どもたちは、新しいリンクでのスケート教室を思う存分楽しんでいました。










2020/03/02 07:10 | この記事のURL学校行事(1学期)
13件中 11~13件目 <<前へ  1 | 2 | 3