八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年3月の記事

今年度の活動を振り返って②

昨日16日は、時間差での全校出校日でした。
天気はあいにくの雪模様でしたが、登校してきた子どもたちは元気!
どの学級も1時間という時間でしたが、友達との久しぶりの再開に
笑顔いっぱいに、そして、しっかり話を聞いたり課題に取り組んだり
と頑張る三条っ子の姿が見られました。

臨時休業に入り3週目に入りました。前回から間があきましたが、
「今年度の子どもたちの活躍の様子を紹介」 パート2です。

8月、2学期スタートして間もない頃の朝、玄関前では、なかよし班に
よる挨拶運動が行われていました。2学期を通して続けれらたなかよし班
による挨拶運動。挨拶の声が三条の空に響き渡っていました。

また、こちらは、なかよし班でのふれあい活動の様子です。
高学年のリーダーが遊びを考え、みんなで楽しみました。
この日、この教室ではいすとりゲームで盛り上がっていました。

外でも楽しく遊んでいます。手つなぎ鬼のようです。


こちらも2学期スタートして間もなくの様子。
5年生が田んぼに自作のかかしを立てに向かいました。おかげで今年は豊作。


2学期に取り組んだ朝マラソン。
軽快な音楽に乗り、朝10分間のマラソンタイム。

朝から体を動かし、気持ちのよい1日のスタートを切った三条っ子たち。
この成果は、10月下旬のマラソン大会にもつながりました。


今回最後は、とある休日のこと。
玄関前では、学校サポーターの田端さんが、木の剪定を行っていました。

おかげで、いつも素敵な環境の中、子どもたちは心豊かに成長しています。




2020/03/17 08:40 | この記事のURL学校生活

今年度の活動を振り返って①

臨時休業に入り1週間あまり経ちました。
不定期になりますが、この臨時休業の期間を使って、今年度の
子どもたちの活躍の様子を紹介していきたいと思います。
まずは、パート1です。

1学期、6月25日の様子です。
この週は、各学年ごとに草取りをする「草取り週間」でした。
写真は、2年生の活動の様子です。


しっかりがんばる子どもたちがたくさん。こんなに大きいのを
とったぞ~


活動も終了が近くなり、満足げな様子です。


ちがう場所では、6年生も頑張って草取りに励んでいました。


よく働く三条っ子。自分たちの手で自分たちの学校をきれいに
している姿がとても輝いていた1日でした。
2020/03/11 17:00 | この記事のURL学校生活

校長先生から児童のみなさんへ

 三条小学校の児童のみなさん、こんにちは。
校長先生からみなさんにお話ししたいことがあります。少しむずがしい漢字もあり
ますが、おうちの人などに聞きながら、がんばって読んでみてほしいと思います。
 
 さて、臨時休業に入ってから9日目となりましたが、元気に過ごしていますか。
おとといの月曜日には家庭訪問があり、久々に担任の先生と会えた子も多かった
ようですね。先生方から、「どの子も元気でした!」と聞いて、ほっとしています。

 ところで、今日3月11日は何の日か、みなさんは知っていますか?
今からちょうど9年前、6年生は3才かな、3年生は生まれた年で、2年生は
まだお母さんのお腹の中にいた頃だと思います。2011年3月11日、
午後2時46分に、私たちの住む東北地方を、マグニチュード9という巨大な地震
が襲い、その後の大津波で多くの方が亡くなったり行方不明になったりした日です。
 八戸でも、港に大きな漁船が陸に打ち上げられたり、自動車が津波に巻き込まれ
たりしました。避難所となった学校では、先生方や子どもたち、地域の方々が、
避難してきた人たちのために協力して働きました。三条小学校の体育館にも、
八戸駅から多くの方々が避難してきたそうです。また、お店にはろうそくや電池を
買い求めるために並ぶ人々の姿がありました。ガソリンスタンドにも長い自動車の
列ができました。街中が大変な状態でした。
 一方で、外国の人からは、あのような災害の中でも、ルールを守って助け合う
日本人の姿が賞賛され、多くの援助が日本に届きました。「絆」という言葉のもつ
意味が、改めて実感された時でもありました。

 その地震と大津波から今日で9年がたちます。でも、いまだにふるさとに帰る
ことができずに、仮設住宅で暮らしている人がたくさんいます。それでも、あの
地震と津波から生き残った人々をはじめ、たくさんの人の努力で確実に被災地の
復興は進んでいます。ですから、テレビや新聞などを見て、震災にあった所で
どんなことが起こり、どんな人がどのように立ち向かい、どのようなはたらきを
したか、今日は、それぞれの学年に応じて考えてほしいと思います。

 地震はいつ来るか予測できません。備えるために学校では避難訓練を実施して
きましたが、今は臨時休業中で、しばらくの間は、おうちなどで過ごす時間が長く
なります。いつもお話ししていることですが、一つしかない自分の命を守るために
避難訓練で学んだ、
 ~「聞いて」「考えて」「落ち着いて」行動すること~
をもう一度確認し、いざという時の備えをしっかりしておきましょう。

 9年前の震災の教訓を決して忘れることが無いよう、八戸市では3月11日を
「防災の日」と定めています。地震が起こったときのことを家族と話し合うこと
も大切な防災の日の取組となりますね。
 
 これで、校長先生のお話を終わります。
 先生方は、いつものように学校に来ていますので、何か心配なことなどがあれば、
いつでも連絡ください。
2020/03/11 11:10 | この記事のURL学校生活

家庭訪問&卒業式の練習

臨時休校から1週間が過ぎた今日、本校では、1~5年生が家庭訪問を実施し、6年生は出校日となりました。
家庭訪問では、久しぶりに子どもたちと顔を合わせ、元気そうな様子を確認したり、お便りを届けたりすることができました。
御協力ありがとうございました。

先週、職員で準備をした体育館では、6年生が卒業式の練習を行いました。



初めての練習だったので、6年生は、少し緊張気味。
できることを精いっぱいやろうと、確認しあって進めました。





来週の出校日には、予行を行う予定です。

市内各小・中学校とも、安全配信メールの不具合で、メールが届きにくくなっているようです。
順次配信されるとのことですので、今しばらくお待ちください。




2020/03/09 17:30 | この記事のURL学校生活

ミニコンサート・・・吹奏楽部

2月下旬、吹奏楽部が5日間連続で、昼休みにミニコンサートを開催しました。
毎年人気のミニコンサートには、今年も、たくさんの子どもたちが訪れ、様々な曲の演奏に大きな拍手を送りました。
和やかで、笑顔にあふれる、とても素敵な時間となりました。



音楽室の中に入り切れないほどの子どもたちや先生方が集まっています。








2020/03/09 07:20 | この記事のURL学校生活
13件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>