学校生活
6/8 はなやかな環境の中で
6月8日(月)
職員室から外を眺めたら、学校ボランティアでいつも
お世話になっている伊藤さんの姿がありました。
そして、ご自宅から持ってきていただいたお花とあわせて,
写真のように玄関や校長室へお花をいけていただきました。
学校がはなやかになり、子どもたちもうれしそうです。
いつも、ありがとうございます。
さて、本日2度目の紹介は、1校時の上学年の様子です。
5年生の教室。聴き方名人で今週もスタート。
もちろん6年生も、最高学年の貫禄です。
気持ちが前にしっかりと向いていますね。
そして、しっかり聴き合っている様子も見られます。
5年生は、インタビューの仕方について楽しく学習中。
「〇〇さんは市長の役ね。こんな質問にどう答える?」
4年生の教室でも、よく聴き合っています。
学年が上がり、学校生活が再開しおよそ1か月がたちました。
たくさんの子が、自分から勇気をもって、
どんどん発表できるようになっています。
これも、しっかり聴いてくれる友達がいるからこそです。
今週も、楽しく学び合いを深める三条っ子です。
<中庭の堤防沿いで咲きほこっているヤマボウシ>
職員室から外を眺めたら、学校ボランティアでいつも
お世話になっている伊藤さんの姿がありました。
そして、ご自宅から持ってきていただいたお花とあわせて,
写真のように玄関や校長室へお花をいけていただきました。
学校がはなやかになり、子どもたちもうれしそうです。
いつも、ありがとうございます。
さて、本日2度目の紹介は、1校時の上学年の様子です。
5年生の教室。聴き方名人で今週もスタート。
もちろん6年生も、最高学年の貫禄です。
気持ちが前にしっかりと向いていますね。
そして、しっかり聴き合っている様子も見られます。
5年生は、インタビューの仕方について楽しく学習中。
「〇〇さんは市長の役ね。こんな質問にどう答える?」
4年生の教室でも、よく聴き合っています。
学年が上がり、学校生活が再開しおよそ1か月がたちました。
たくさんの子が、自分から勇気をもって、
どんどん発表できるようになっています。
これも、しっかり聴いてくれる友達がいるからこそです。
今週も、楽しく学び合いを深める三条っ子です。
<中庭の堤防沿いで咲きほこっているヤマボウシ>
6/8 6月第二週~集中した学習の様子~
6月8日(月)、6月第2週に入りました。
7:50、放送委員のさわやかなアナウンスと
軽快な音楽で、今週もスタートです。
一週間のスタートとなる1校時、学校をまわって
みると、どの学級でもよく集中して学習しています。
2年生の教室では漢字の学習中。
まずは、腕を上げ書き順などの確認。
そして、漢字ワークに書き込んでいきます。
隣の学級でも、同じく漢字の学習中。
腕をいっぱいに伸ばし、力強く確認。
漢字ワークを使って、もう一度、指で確認。
そして、よい姿勢で正しく書いています。
3年生の教室でも、よく集中して学習しています。
隣の学級では、国語辞典の使い方を学習中。
今週も、いい集中力で学習をスタートした三条っ子です。
7:50、放送委員のさわやかなアナウンスと
軽快な音楽で、今週もスタートです。
一週間のスタートとなる1校時、学校をまわって
みると、どの学級でもよく集中して学習しています。
2年生の教室では漢字の学習中。
まずは、腕を上げ書き順などの確認。
そして、漢字ワークに書き込んでいきます。
隣の学級でも、同じく漢字の学習中。
腕をいっぱいに伸ばし、力強く確認。
漢字ワークを使って、もう一度、指で確認。
そして、よい姿勢で正しく書いています。
3年生の教室でも、よく集中して学習しています。
隣の学級では、国語辞典の使い方を学習中。
今週も、いい集中力で学習をスタートした三条っ子です。
6/5 3校時の学びわくわく
6月5日(金)、中休みにたくさん遊んだ子どもたち。
気持ちを切り替え、3校時の授業に集中していました。
1年生の教室。元気に発表しています。
4年生の教室でも、「発表したい!」という姿。
そして、6年生の教室でも、しっかり伝えています。
保健室では、聴力検査が行われていました。
きちんと聞こえているようです。
待っている子は、きちんと間隔をとって待機です。
さて、理科室では4年生が「ものの重さ」の学習中。
電子ばかりを使って、粘土の重さをはかります。
「置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると
重さは変わるのか?」 グループごとに実験。
実験結果と、結果から分かったことを発表。
どのグループの結果も、形を変えても細かく分けても
重さが変わらないという結果に・・・。
ところが、あるグループだけは、他の場合が464gなのに
対して、細かく分けたときだけ462gに。「なぜだろう」と
みんなで不思議に思っていたら、テーブルの下に小さな粒が。
この小さな粘土の粒を合わせたら、無事、464gに。
歓声が沸き上がりました。
さまざまなドラマが生まれる三条小。
今日も「よく学び よく遊び」の三条っ子です。
気持ちを切り替え、3校時の授業に集中していました。
1年生の教室。元気に発表しています。
4年生の教室でも、「発表したい!」という姿。
そして、6年生の教室でも、しっかり伝えています。
保健室では、聴力検査が行われていました。
きちんと聞こえているようです。
待っている子は、きちんと間隔をとって待機です。
さて、理科室では4年生が「ものの重さ」の学習中。
電子ばかりを使って、粘土の重さをはかります。
「置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると
重さは変わるのか?」 グループごとに実験。
実験結果と、結果から分かったことを発表。
どのグループの結果も、形を変えても細かく分けても
重さが変わらないという結果に・・・。
ところが、あるグループだけは、他の場合が464gなのに
対して、細かく分けたときだけ462gに。「なぜだろう」と
みんなで不思議に思っていたら、テーブルの下に小さな粒が。
この小さな粘土の粒を合わせたら、無事、464gに。
歓声が沸き上がりました。
さまざまなドラマが生まれる三条小。
今日も「よく学び よく遊び」の三条っ子です。
6/5 今朝の様子
6月5日(金)、6月第一週も最終日。
今朝も晴天のもと、元気に登校する子どもたち。
しばらくすると、環境委員の子どもたちが
草取りを始めました。
ここ数日は、5年生が中心となっての草取り。
先週からの草取りのおかげで、校舎前がきれいになりました。
「そろそろ時間だね。」
声を掛け合い作業終了。
鎌を集めて、後片付けまでしっかり行います。
さて、8時のチャイムがなって、20分間のスキルタイム。
今朝は、国語のスキルアップです。
どの学年も、漢字の学習に集中して取り組んでいます。
書き順なども確かめて、パワーアップです。
落ち着いて一日のスタートをきった三条っ子です。
今朝も晴天のもと、元気に登校する子どもたち。
しばらくすると、環境委員の子どもたちが
草取りを始めました。
ここ数日は、5年生が中心となっての草取り。
先週からの草取りのおかげで、校舎前がきれいになりました。
「そろそろ時間だね。」
声を掛け合い作業終了。
鎌を集めて、後片付けまでしっかり行います。
さて、8時のチャイムがなって、20分間のスキルタイム。
今朝は、国語のスキルアップです。
どの学年も、漢字の学習に集中して取り組んでいます。
書き順なども確かめて、パワーアップです。
落ち着いて一日のスタートをきった三条っ子です。
6/4 縦割り清掃開始
6月4日(木)、思ったより暑くなった中、しっかりと
午前中の勉強を終え、おなかぺこぺこで迎えた給食時間。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・ほっけ照り焼き・すき焼き・
ほうれん草と玉ねぎのみそ汁・アップルシャーベットです。
みんな、とても楽しそうに食べています。
マスクのない子どもたちの表情を楽しめる
貴重な時間になっています。
さて、給食のあとはお掃除の時間。
今日から新しい縦割り班でのお掃除が始まりました。
どの場所でも、助け合って仕事をしています。
そして、2年生が1年生に教えている姿も。
自分の分担を責任をもって行います。
毎日のお掃除、がんばります!
午前中の勉強を終え、おなかぺこぺこで迎えた給食時間。
今日のメニューは、ご飯・牛乳・ほっけ照り焼き・すき焼き・
ほうれん草と玉ねぎのみそ汁・アップルシャーベットです。
みんな、とても楽しそうに食べています。
マスクのない子どもたちの表情を楽しめる
貴重な時間になっています。
さて、給食のあとはお掃除の時間。
今日から新しい縦割り班でのお掃除が始まりました。
どの場所でも、助け合って仕事をしています。
そして、2年生が1年生に教えている姿も。
自分の分担を責任をもって行います。
毎日のお掃除、がんばります!