学校生活
9/10 ふれあい活動
9月10日(木)は、雨が落ちる朝となりました。
玄関前には、雨でぬれたランドセルを拭く6年生の姿。
さて、業間の時間には、ふれあい活動を行いました。
みんなが楽しみにしている縦割り班での遊びタイムです。
あいにくの雨模様なので、今日は、中での活動。
体育館では、ドッジボールをする班が準備中。
6年生の説明をよく聞いています。大切な時間ですね。
図書室を使う班では、同じように6年生がゲームの説明。
聞いている子どもたちも、にこにこ顔で聞いています。
教室をまわってみると、恒例のイス取りゲームや
ハンカチ落としを楽しむ班もあります。
そのような中、こんな遊びも・・・
5、6年生の書いた絵が何か当てるようです。
すぐに答えがわかったようです。
この班は、二つのグループに分かれ、それぞれが
ブラックボックスに入れたものを当てるゲーム。
ドキドキしながら、さぐっています。
そして、最後は感想発表で振り返りです。
コロナ禍の中、例年より少し短い時間での活動と
なっていますが、それぞれの班のリーダーが、
遊びを工夫して楽しい時間にしてくれています。
9/9 理科室で
9月9日(水)、今日は理科観察実験アシスタントの先生が
来校する日。6年生の授業にお邪魔しました。
地層のでき方についての学習です。
アシスタントの先生が準備してくださったものを
じっくり観察して確認。「層になっているね」
自分たちでも、実際に土を流してみて、地層のでき方を
確かめてみよう!
さて、昼休み時間の様子です。
今日も元気に、友達と楽しく遊んでいます。
教室で過ごす子も。仲良く電子オルガンを弾いています。
さあ、しっかり水分補給をして、午後の勉強も
がんばるぞ!
【昨日開催した図書ボランティア講習会の様子】
三条児童館の北城館長さんを講師に開催。
なごやかな雰囲気の中、お話を聴くことができました。
来校する日。6年生の授業にお邪魔しました。
地層のでき方についての学習です。
アシスタントの先生が準備してくださったものを
じっくり観察して確認。「層になっているね」
自分たちでも、実際に土を流してみて、地層のでき方を
確かめてみよう!
さて、昼休み時間の様子です。
今日も元気に、友達と楽しく遊んでいます。
教室で過ごす子も。仲良く電子オルガンを弾いています。
さあ、しっかり水分補給をして、午後の勉強も
がんばるぞ!
【昨日開催した図書ボランティア講習会の様子】
三条児童館の北城館長さんを講師に開催。
なごやかな雰囲気の中、お話を聴くことができました。
9/8 今日もワクワクいっぱい
9月8日(火)2校時、3校時の様子を紹介します。
1年生の教室をのぞくと、新たな学習指導員の伊藤先生が
子どもたちに自己紹介していました。
今週から2学期の間、たくさんの学級でお世話になります。
子どもたちも、きちんとした姿勢と、「よろしくお願いします」
の笑顔でこたえていました。
6年生の教室では、西給食センターの先生を招いて、
食の学習会が行われていました。
6年生のテーマは、「生活習慣病を予防しよう」です。
生活習慣病についての説明を聴いたあと、
「どんなことが原因になるのかな」という先生の質問。
みんなで考えを出し合いながら、6年生として、これからの
食を通した健康な生活づくりを考えることができました。
隣の学級です。算数の時間、比の学習です。
3人グループで考えを説明し合い比べ合っています。
みんな、しっかり伝え合い、考えの相違を話し合う
ことができています。お互いの考えを大切にしよう
とする姿がうれしい場面です。
5年生の教室でも、しっかり聴き合う学習が、
今日も進められています。
3校時、1年生の教室をのぞくと、生活科の時間。
ハサミでストローの先を切っています。
シャボン玉をとばす準備のようです。
みんな上手にできたようです。
さあ、外に移動して、シャボン玉をとばすぞ!
みんな、上手にシャボン玉を膨らませています。
今日も、たくさんのワクワクを体験した三条っ子です。
1年生の教室をのぞくと、新たな学習指導員の伊藤先生が
子どもたちに自己紹介していました。
今週から2学期の間、たくさんの学級でお世話になります。
子どもたちも、きちんとした姿勢と、「よろしくお願いします」
の笑顔でこたえていました。
6年生の教室では、西給食センターの先生を招いて、
食の学習会が行われていました。
6年生のテーマは、「生活習慣病を予防しよう」です。
生活習慣病についての説明を聴いたあと、
「どんなことが原因になるのかな」という先生の質問。
みんなで考えを出し合いながら、6年生として、これからの
食を通した健康な生活づくりを考えることができました。
隣の学級です。算数の時間、比の学習です。
3人グループで考えを説明し合い比べ合っています。
みんな、しっかり伝え合い、考えの相違を話し合う
ことができています。お互いの考えを大切にしよう
とする姿がうれしい場面です。
5年生の教室でも、しっかり聴き合う学習が、
今日も進められています。
3校時、1年生の教室をのぞくと、生活科の時間。
ハサミでストローの先を切っています。
シャボン玉をとばす準備のようです。
みんな上手にできたようです。
さあ、外に移動して、シャボン玉をとばすぞ!
みんな、上手にシャボン玉を膨らませています。
今日も、たくさんのワクワクを体験した三条っ子です。
9/8 残暑厳しい中頑張る三条っ子
昨日7日は、二十四節季の「白露」。
夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始める頃
ということです。
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が
深まる頃のようですが、今日も朝から厳しい残暑。
そのような中、6年生があいさつ運動を頑張っていました。
今朝の放送でも、「暑さに負けず元気なあいさつを」と
呼びかけていました。
8時になりました。今朝の活動は算数のスキルタイム。
ドリルやプリントの問題に取り組んでいました。
教室の中は、すでに30℃越えですが、水分を補給
しながら、よく集中して頑張っています。
2学期からは、担任以外の先生方も協力して
一人一人のスキルアップを進めています。
廊下は、少し涼しいようです。
20分間を大切に、頑張る力を伸ばしています。
<スキルタイムが終わり、朝の会で
・・・今月の歌に合わせて手拍子!>
夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始める頃
ということです。
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が
深まる頃のようですが、今日も朝から厳しい残暑。
そのような中、6年生があいさつ運動を頑張っていました。
今朝の放送でも、「暑さに負けず元気なあいさつを」と
呼びかけていました。
8時になりました。今朝の活動は算数のスキルタイム。
ドリルやプリントの問題に取り組んでいました。
教室の中は、すでに30℃越えですが、水分を補給
しながら、よく集中して頑張っています。
2学期からは、担任以外の先生方も協力して
一人一人のスキルアップを進めています。
廊下は、少し涼しいようです。
20分間を大切に、頑張る力を伸ばしています。
<スキルタイムが終わり、朝の会で
・・・今月の歌に合わせて手拍子!>
9/7 情報モラル教室開催
9月7日(月)2校時、4~6年生が体育館に集まり、
情報モラル教室を行いました。
今日の講師は、生徒指導主任の先生です。
はじめに、プロジェクターで映し出されたスライドを見て、
声に出さずに心の中で答えるやりとり。
表情にも出して、先生に自分の思いを伝えています。
さて、今回のねらいは、ゲーム依存やネットでの課金トラブル
の危険性を知って、よりよい生活につなげることです。
「みんな、ゲームやインターネットを使う時間は
どれくらいかな。」
「時間は決められているけど、ついついやりすぎて
寝る時間が遅くなってしまうことはないですか?」
「1日24時間は、みんな同じです。
どう時間を使うかが大事になってきますね。」
課金トラブルについては、動画を見ながら考えました。
動画を見た感想や、時間・ルールを守るために
どんなことが大切か、近くの友達と話し合う時間も。
暑いけど、近くの人との話合いはマスク着用で。
学習の振り返りです。
「さっそく今日から、ゲームの時間に気を付けて・・・」
子どもたち一人一人が、自分の生活を振り返って、
よりよい生活づくりに向け気持ちも新たにしたようです。
ご家庭でも、子どもたちの感想などを聞いてみてください。
情報モラル教室を行いました。
今日の講師は、生徒指導主任の先生です。
はじめに、プロジェクターで映し出されたスライドを見て、
声に出さずに心の中で答えるやりとり。
表情にも出して、先生に自分の思いを伝えています。
さて、今回のねらいは、ゲーム依存やネットでの課金トラブル
の危険性を知って、よりよい生活につなげることです。
「みんな、ゲームやインターネットを使う時間は
どれくらいかな。」
「時間は決められているけど、ついついやりすぎて
寝る時間が遅くなってしまうことはないですか?」
「1日24時間は、みんな同じです。
どう時間を使うかが大事になってきますね。」
課金トラブルについては、動画を見ながら考えました。
動画を見た感想や、時間・ルールを守るために
どんなことが大切か、近くの友達と話し合う時間も。
暑いけど、近くの人との話合いはマスク着用で。
学習の振り返りです。
「さっそく今日から、ゲームの時間に気を付けて・・・」
子どもたち一人一人が、自分の生活を振り返って、
よりよい生活づくりに向け気持ちも新たにしたようです。
ご家庭でも、子どもたちの感想などを聞いてみてください。