学校生活
手に持っているものは・・・
今日も元気な三条っ子。「おはようございます。」のあい
さつが校舎中に響きます。こ
の頃、朝マラソンがあるので、子どもたちの\登校時間も
早くなっています。
どの子も元気よくあいさつをしています。
玄関で1年生の子どもたちに「これ見て。」と話しかけられました。
手に持っていたものは・・・・・
ダンゴムシ・・・「オスとメスの違い分かる?」と質問されました。
「分からないなあ。」と答えると「
オスとメスの違いはね、白い点々が・・・」と説明し
始めました。よく観察し、調べている1年生に感心し
ました。これが生きた学習ですね。
1年1組の教室へ行くとまたまたダンゴムシの説明を受けま
した。今日は、赤ちゃんが産まれたそうです。
朝から、子どもたちの観察力に驚かされた出来事でした。
さつが校舎中に響きます。こ
の頃、朝マラソンがあるので、子どもたちの\登校時間も
早くなっています。
どの子も元気よくあいさつをしています。
玄関で1年生の子どもたちに「これ見て。」と話しかけられました。
手に持っていたものは・・・・・
ダンゴムシ・・・「オスとメスの違い分かる?」と質問されました。
「分からないなあ。」と答えると「
オスとメスの違いはね、白い点々が・・・」と説明し
始めました。よく観察し、調べている1年生に感心し
ました。これが生きた学習ですね。
1年1組の教室へ行くとまたまたダンゴムシの説明を受けま
した。今日は、赤ちゃんが産まれたそうです。
朝から、子どもたちの観察力に驚かされた出来事でした。
自分の記録は?
地域学校連携協議会
22日は地域学校連携協議会でした。略して地学連とは、
保護者、地域住民の願いを学校運営に反映させ、家庭・
地域の教育力(人材・施設等)や地域の特色を生かした教
育活動が充実するような話合いをもつことを目的としています。
三条小の地学連委員は各機関の代表者15名で構成されています。
今年度の会長は、上野吉春さんです。代表して委嘱状をお渡ししました。
今回は、今年度の学校経営方針を中心に行事等の計画に
ついての情報交換をしました。様々な面からよりよい学校と
なるような話合いが多く行われ嬉しくなりました。
地学連委員の皆さん、今年度も三条小をよろしくお願いします。
保護者、地域住民の願いを学校運営に反映させ、家庭・
地域の教育力(人材・施設等)や地域の特色を生かした教
育活動が充実するような話合いをもつことを目的としています。
三条小の地学連委員は各機関の代表者15名で構成されています。
今年度の会長は、上野吉春さんです。代表して委嘱状をお渡ししました。
今回は、今年度の学校経営方針を中心に行事等の計画に
ついての情報交換をしました。様々な面からよりよい学校と
なるような話合いが多く行われ嬉しくなりました。
地学連委員の皆さん、今年度も三条小をよろしくお願いします。