9/23 朝の安全見守り
9月23日(水)、天気に恵まれた4連休が明け、今朝も
子どもたちが元気に登校してきました。
今週は、PTA安全委員会のみなさんによる安全見守りの
週となっています。
早い時間から、学校周辺の横断歩道のある場所に立って、
子どもたちが安全に登校できるよう声をかけていました。
秋の交通安全週間にあわせて計画された今回の見守り。
天気が心配されますが、安全・安心なまちづくりに向け、
とてもありがたい活動です。
学校職員も一緒に安全見守り。
学校・保護者・地域が一体となった活動に支えられ、
今週の三条っ子も元気に学校生活をスタートです。
子どもたちが元気に登校してきました。
今週は、PTA安全委員会のみなさんによる安全見守りの
週となっています。
早い時間から、学校周辺の横断歩道のある場所に立って、
子どもたちが安全に登校できるよう声をかけていました。
秋の交通安全週間にあわせて計画された今回の見守り。
天気が心配されますが、安全・安心なまちづくりに向け、
とてもありがたい活動です。
学校職員も一緒に安全見守り。
学校・保護者・地域が一体となった活動に支えられ、
今週の三条っ子も元気に学校生活をスタートです。
宿泊学習 2日目の活動
5年生宿泊学習、2日目の様子を紹介します。
外でアドベンチャーゲームの予定でしたが、
雨のため、プレーホールで行いました。
まずは、簡単な体・心ほぐしから。
そして、3つの関門に挑戦です。
一つ目は、ラインナップ。外なら丸太の上ですが、
今日は、細い木の上に並んでいます。
先生から出されたお題を聞いて、順番に並び替えます。
お題は何かな? 誕生日順に・・・
しゃがんでまたぎ越してもらったりしながら・・・
どうやら、お題達成のようですね。
二つ目は、トロリーです。
全員が長下駄に乗り、目的地に移動します。
簡単そうに見えますが、決してそんなことはありません。
かなりの難関。さあ、息をそろえて・・・
かなり上手に前に進むようになりました。
三つめは、くもの巣くぐりです。
体がくもの巣に触れないように・・・
おっと、真ん中を通すのに挑戦です。
さあ、くもの巣にふれないように、慎重にですよ。
みんなの熱気と歓声が沸いた活動となりました。
外でアドベンチャーゲームの予定でしたが、
雨のため、プレーホールで行いました。
まずは、簡単な体・心ほぐしから。
そして、3つの関門に挑戦です。
一つ目は、ラインナップ。外なら丸太の上ですが、
今日は、細い木の上に並んでいます。
先生から出されたお題を聞いて、順番に並び替えます。
お題は何かな? 誕生日順に・・・
しゃがんでまたぎ越してもらったりしながら・・・
どうやら、お題達成のようですね。
二つ目は、トロリーです。
全員が長下駄に乗り、目的地に移動します。
簡単そうに見えますが、決してそんなことはありません。
かなりの難関。さあ、息をそろえて・・・
かなり上手に前に進むようになりました。
三つめは、くもの巣くぐりです。
体がくもの巣に触れないように・・・
おっと、真ん中を通すのに挑戦です。
さあ、くもの巣にふれないように、慎重にですよ。
みんなの熱気と歓声が沸いた活動となりました。
宿泊学習 1日目夕食の様子
9/18 おだやかな週末に
9月18日(金)、今週も最終日を迎えています。
2校時の様子を紹介します。
図書室で、3年生が調べ学習を行っていました。
「何を調べているの?」と聞いてみたら、
「お仕事のことを調べています。」という返事。
自分の興味のある仕事について調べているようです。
調べながら、夢も広がっているようです。
4年生の教室では、今日も進んで発表、相手を見て聴く
学習態度で学びが深まっています。
外国語活動の時間も、楽しく進めていますね。
3年生だって、積極性と聴く・話す態度は、今日も花丸です。
もちろん、今日の姿勢も100点満点。
夏から秋の風に変わる中、今週の学校生活を
しっかり過ごした三条っ子です。
2校時の様子を紹介します。
図書室で、3年生が調べ学習を行っていました。
「何を調べているの?」と聞いてみたら、
「お仕事のことを調べています。」という返事。
自分の興味のある仕事について調べているようです。
調べながら、夢も広がっているようです。
4年生の教室では、今日も進んで発表、相手を見て聴く
学習態度で学びが深まっています。
外国語活動の時間も、楽しく進めていますね。
3年生だって、積極性と聴く・話す態度は、今日も花丸です。
もちろん、今日の姿勢も100点満点。
夏から秋の風に変わる中、今週の学校生活を
しっかり過ごした三条っ子です。
宿泊学習 1日目の様子
5年生宿泊学習の様子をブログでお伝えしていますが、
1日目の活動でお伝えできなかった内容を紹介します。
【いかだづくり③ スチロバールの取り付け】
いよいよ、いかだづくりも最終段階。
完成した型枠に、スチロバールをロープとマジックテープで
結び付けていきます。再々度、梅ちゃん先生の出番です。
みんなが見つめる中、作業の進め方を説明。
説明が終わり、グループごとに作業開始。
まずは、型枠を乗せて・・・
おっ、新しい助っ人(自然の家の職員の方)も登場し加勢。
しっかりと結んで・・・
取り付け終了。さあ、型枠を振ってみてテストです。
「よし!合格」 やった~。ついに完成だ!
こっちのグループは、どうかな。
このグループも最終チェック!
梅ちゃんチェックに合格できるか?
次々と、合格もらいました!
【昼食はお弁当】
さて、午後のいかだ遊びに向け、腹ごしらえ。
みんな、午前中の活動で、おなかぺこぺこです。
グループで輪になって、「いただきます!」
浜で食べるお弁当は、格別のようです。
【お知らせ】
2日目、雨模様のようですが、みんな元気に
朝のスタートを切ったそうです。
1日目の活動でお伝えできなかった内容を紹介します。
【いかだづくり③ スチロバールの取り付け】
いよいよ、いかだづくりも最終段階。
完成した型枠に、スチロバールをロープとマジックテープで
結び付けていきます。再々度、梅ちゃん先生の出番です。
みんなが見つめる中、作業の進め方を説明。
説明が終わり、グループごとに作業開始。
まずは、型枠を乗せて・・・
おっ、新しい助っ人(自然の家の職員の方)も登場し加勢。
しっかりと結んで・・・
取り付け終了。さあ、型枠を振ってみてテストです。
「よし!合格」 やった~。ついに完成だ!
こっちのグループは、どうかな。
このグループも最終チェック!
梅ちゃんチェックに合格できるか?
次々と、合格もらいました!
【昼食はお弁当】
さて、午後のいかだ遊びに向け、腹ごしらえ。
みんな、午前中の活動で、おなかぺこぺこです。
グループで輪になって、「いただきます!」
浜で食べるお弁当は、格別のようです。
【お知らせ】
2日目、雨模様のようですが、みんな元気に
朝のスタートを切ったそうです。