プレゼン!
朝、玄関であいさつをしていると、6年生2名に
「教頭先生、草取りのスライドを作りました。見て
ください。」声をかけられました。さっそく玄関先で
見てみると、すばらしい内容でした。
この2人のスライドは自主的に作成されたものです。
2人のやる気、自主性に感動し、「昼休みに全校の
前でプレゼンをしてみない?」と無茶ぶりをしました。
2人は私の無茶ぶりに快諾し、昼休みに体育館で
プレゼンをすることになりました。
昼休み体育館で「草取りについて」のプレゼンが
始まりました。草取りで注意すること、どんな草が
とりやすいか、害虫等、それぞれの目線で作られていました。
終わった後に、校長先生から「すばらしい作品でした。」
と感想をいただきました。
2回目は、来週の水曜日に1・3・4年生に発表します。
さらに進化したスライドになるのではないでしょうか。
今から楽しみです。
昼休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちが見に
来てくれました。
今回のことで、思ったことがあります。
GIGAスクールで1人1台端末が学校に導入されました。
今回のように、自分が興味あることを自主的に調べ、
まとめる。この力こそが生きた学習となるのではない
のではないでしょうか。
GIGAスクールが目指すべき姿が見えてきたように
思います。
「教頭先生、草取りのスライドを作りました。見て
ください。」声をかけられました。さっそく玄関先で
見てみると、すばらしい内容でした。
この2人のスライドは自主的に作成されたものです。
2人のやる気、自主性に感動し、「昼休みに全校の
前でプレゼンをしてみない?」と無茶ぶりをしました。
2人は私の無茶ぶりに快諾し、昼休みに体育館で
プレゼンをすることになりました。
昼休み体育館で「草取りについて」のプレゼンが
始まりました。草取りで注意すること、どんな草が
とりやすいか、害虫等、それぞれの目線で作られていました。
終わった後に、校長先生から「すばらしい作品でした。」
と感想をいただきました。
2回目は、来週の水曜日に1・3・4年生に発表します。
さらに進化したスライドになるのではないでしょうか。
今から楽しみです。
昼休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちが見に
来てくれました。
今回のことで、思ったことがあります。
GIGAスクールで1人1台端末が学校に導入されました。
今回のように、自分が興味あることを自主的に調べ、
まとめる。この力こそが生きた学習となるのではない
のではないでしょうか。
GIGAスクールが目指すべき姿が見えてきたように
思います。
感染症対策をしています
おいしいお米ができそう!
5年生の「お米の観察」
5月に田植えをし、それから4か月が経ちました。
大きく育った稲たち。その様子を観察しています。
手で触って米が入っているか感触を確かめています。
たくさん入っていそうです。餅になって食べるのが楽しみです。
カメラを向けるとステキな笑顔が返ってくるかわいい5年生。
こちらの子どもたちもにっこり笑顔です。
男の子たちは真剣に観察をしています。「1本の稲に何個くらい
入っているのかな。」と数えています。
各場所に分かれて観察をしています。「だいぶ成長したな。」
と嬉しそうです。
9月24日に稲刈りがあります。5・6年生で行います。
今年度は、たくさん収穫できると思います。
田んぼの近くにきれいなヒマワリが咲いていました。
秋を感じる瞬間でした。
5月に田植えをし、それから4か月が経ちました。
大きく育った稲たち。その様子を観察しています。
手で触って米が入っているか感触を確かめています。
たくさん入っていそうです。餅になって食べるのが楽しみです。
カメラを向けるとステキな笑顔が返ってくるかわいい5年生。
こちらの子どもたちもにっこり笑顔です。
男の子たちは真剣に観察をしています。「1本の稲に何個くらい
入っているのかな。」と数えています。
各場所に分かれて観察をしています。「だいぶ成長したな。」
と嬉しそうです。
9月24日に稲刈りがあります。5・6年生で行います。
今年度は、たくさん収穫できると思います。
田んぼの近くにきれいなヒマワリが咲いていました。
秋を感じる瞬間でした。
休み時間
三条メディアルール
今日は情報モラル教室でした。今回もリモートで行い
ました。
今回の情報モラル教室は1人1台端末タブレットの
ルールについてです。三条小では三条ルールとして
9つの約束について生徒指導主任から話がありました。
ルールは学校編と家庭編があります。子どもたちが
どこでも安全に正しい使い方をするためのものです。
タブレットを先週持ち帰った3年生です。みんな安全に
ルールを守って使えました。
5年生はクラスルームを行いました。
全体会が終わったと、それぞれの教室で振り返りを
行いました。3年2組の教室では、三条ルールが
穴埋め式のクイズになっていて、楽しく勉強をしていました。
クイズに張り切って答える三条っ子!
じっくり考える三条っ子!
勉強したことをしっかりと振り返って書いている
クラスもありました。
御家庭でも使い方のルールを守り、楽しく使用して
くださいね。
ました。
今回の情報モラル教室は1人1台端末タブレットの
ルールについてです。三条小では三条ルールとして
9つの約束について生徒指導主任から話がありました。
ルールは学校編と家庭編があります。子どもたちが
どこでも安全に正しい使い方をするためのものです。
タブレットを先週持ち帰った3年生です。みんな安全に
ルールを守って使えました。
5年生はクラスルームを行いました。
全体会が終わったと、それぞれの教室で振り返りを
行いました。3年2組の教室では、三条ルールが
穴埋め式のクイズになっていて、楽しく勉強をしていました。
クイズに張り切って答える三条っ子!
じっくり考える三条っ子!
勉強したことをしっかりと振り返って書いている
クラスもありました。
御家庭でも使い方のルールを守り、楽しく使用して
くださいね。