八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年1月の記事

夢を形に

1月25日(月)、3学期第3週が始まりました。
今朝から晴天。3階窓から山々がきれいに見えます。

まずは、前回に引き続き、6年生の図工の時間を紹介します。
将来なりたい仕事を形にしています。

声をかけてみると、みんなうれしそうに自分の将来の夢を
語ってくれます。この子は、保育士を目指しています。

これもすぐ分かりました。プロ野球選手ですね。

みんな、自分の夢を、上手に形にしていますね。
「声優を目指しています!」という子も何人かいます。

この子は鉄道員。

夢を形に・・・すてきな時間となっています。
次に、5年生の教室を覗いてみました。
1人1台のタブレットを使って学習しています。

外国語の時間。「自分の地域のおすすめを友だちや先生に
伝えよう」の学習。この子は、八戸花火大会がテーマ。

中には、発表の様子をビデオ機能を使って自撮りする子も。

撮影したビデオを、さっそくチェック。できばえはどうかな。

撮影したものをすぐにチェックできるので、とても便利。
最後は1年生の教室です。生活科の学習。

冬になった学校のまわりの様子を調べに行って、
見たり、感じたりしたことを真剣に書いています。

完成しました!目や心をしっかり使ってまとめています。

大きな夢、小さな夢・・・たくさんの夢に向かって
今週もがんばる三条っ子です。

<廊下で縄跳び~体力づくり>

<今日も笑顔いっぱいです>

<今日の浅水川>



2021/01/25 17:20 | この記事のURL学校生活

3学期最初の「欠席0」

1月22日(金)、今日の出欠黒板を見たら0が並んでいます。

3学期最初、今年度6回目の欠席0の記念日です。

さて、全校そろって元気な1日。授業の様子を紹介します。
1人1台タブレットを使って学習している学級を見つけました。

タブレットの日常的活用に一歩一歩近づいています。

こちらの学級は、説明文の教材を音読中。

一文ずつ順番に読むリレー読みをしています。

この学級は家庭科の時間。お世話になった方々への
感謝の伝え方を話し合っています。

どんな形で感謝を伝えるか、しっかり相談しています。

隣の学級は図工の時間です。

自分の夢を形に表しています。思いの詰まった作品に。

最後は、休み時間の図書室です。
本を借りると、おみくじをひけるようです。

ひいてみました。何がでるかな。

やった~! この子は、見事に大吉です。

元気いっぱい、明るく3学期がスタートしています。



2021/01/22 16:30 | この記事のURL学校生活

今日もしっかり学習する三条っ子

1月21日(木)、今日も、よく集中してがんばって
いる三条っ子を紹介します。まずは、よい姿勢で。

みんなが見つめる中、発表もがんばっています。

堂々としています。
話し方も1学期に比べて、ずいぶん上手になっています。

そして、どの時間にも積極的な三条っ子。


学年のまとめとなる3学期の学習。
1時間1時間を大切に、自分の力を伸ばしています。


<体育館を見たら、羽子板に挑戦する子たちを発見>





2021/01/21 11:20 | この記事のURL学校生活

冬らしく

昨日、教室を見てまわっていたら、1年生の教室で、
絵の具を使って色水を作っていました。

そして、みんなそれぞれの色水がペットボトルに
できたころ、外に出てなにやら仕掛け中。

そして、今日の2時間目に、また集まった1年生が
見せてくれたのは・・・

色のついた氷です。
昨日の色水をコップに入れて一晩、雪にうめていたようです。
ゆうべの寒さで、しっかり凍ったようです。

取り出した氷を、再度、雪の上に並べて・・・

ステキなアートギャラリーの完成です!


2021/01/21 11:10 | この記事のURL学校生活

読み聞かせに図書委員登場

1月21日(木)、今朝はいつもどおり、1、2年生は
読み聞かせの時間です。
3学期も、読み聞かせボランティアのみなさんのご協力で
ステキな時間が生まれています。

こちらは、外国のお話のようです。英語も使うよ。

そして、鬼が登場するお話も。「ふくはうち おにもうち」
季節感があっていいですね。

ところで、3学期は3年生に向けて、図書委員による
読み聞かせも新たに始まりました。

6年生の図書委員が、3年生へステキな時間を
プレゼントです。

終わりには、お礼もしっかりと伝えました。

ボランティアのみなさん、6年生の図書委員のみなさん、
どうもありがとうございます。


2021/01/21 10:50 | この記事のURL学校生活
20件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>