2021年1月の記事
夢を形に
1月25日(月)、3学期第3週が始まりました。
今朝から晴天。3階窓から山々がきれいに見えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0381.jpg)
まずは、前回に引き続き、6年生の図工の時間を紹介します。
将来なりたい仕事を形にしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0387.jpg)
声をかけてみると、みんなうれしそうに自分の将来の夢を
語ってくれます。この子は、保育士を目指しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0384(1).jpg)
これもすぐ分かりました。プロ野球選手ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0385.jpg)
みんな、自分の夢を、上手に形にしていますね。
「声優を目指しています!」という子も何人かいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0386.jpg)
この子は鉄道員。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0388.jpg)
夢を形に・・・すてきな時間となっています。
次に、5年生の教室を覗いてみました。
1人1台のタブレットを使って学習しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0374.jpg)
外国語の時間。「自分の地域のおすすめを友だちや先生に
伝えよう」の学習。この子は、八戸花火大会がテーマ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0379(1).jpg)
中には、発表の様子をビデオ機能を使って自撮りする子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0377.jpg)
撮影したビデオを、さっそくチェック。できばえはどうかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376.jpg)
撮影したものをすぐにチェックできるので、とても便利。
最後は1年生の教室です。生活科の学習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0366.jpg)
冬になった学校のまわりの様子を調べに行って、
見たり、感じたりしたことを真剣に書いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0364.jpg)
完成しました!目や心をしっかり使ってまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(1).jpg)
大きな夢、小さな夢・・・たくさんの夢に向かって
今週もがんばる三条っ子です。
<廊下で縄跳び~体力づくり>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368.jpg)
<今日も笑顔いっぱいです>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0391(1).jpg)
<今日の浅水川>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(1).jpg)
今朝から晴天。3階窓から山々がきれいに見えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0381.jpg)
まずは、前回に引き続き、6年生の図工の時間を紹介します。
将来なりたい仕事を形にしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0387.jpg)
声をかけてみると、みんなうれしそうに自分の将来の夢を
語ってくれます。この子は、保育士を目指しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0384(1).jpg)
これもすぐ分かりました。プロ野球選手ですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0385.jpg)
みんな、自分の夢を、上手に形にしていますね。
「声優を目指しています!」という子も何人かいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0386.jpg)
この子は鉄道員。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0388.jpg)
夢を形に・・・すてきな時間となっています。
次に、5年生の教室を覗いてみました。
1人1台のタブレットを使って学習しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0374.jpg)
外国語の時間。「自分の地域のおすすめを友だちや先生に
伝えよう」の学習。この子は、八戸花火大会がテーマ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0379(1).jpg)
中には、発表の様子をビデオ機能を使って自撮りする子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0377.jpg)
撮影したビデオを、さっそくチェック。できばえはどうかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376.jpg)
撮影したものをすぐにチェックできるので、とても便利。
最後は1年生の教室です。生活科の学習。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0366.jpg)
冬になった学校のまわりの様子を調べに行って、
見たり、感じたりしたことを真剣に書いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0364.jpg)
完成しました!目や心をしっかり使ってまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(1).jpg)
大きな夢、小さな夢・・・たくさんの夢に向かって
今週もがんばる三条っ子です。
<廊下で縄跳び~体力づくり>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368.jpg)
<今日も笑顔いっぱいです>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0391(1).jpg)
<今日の浅水川>
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(1).jpg)
3学期最初の「欠席0」
1月22日(金)、今日の出欠黒板を見たら0が並んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0363.jpg)
3学期最初、今年度6回目の欠席0の記念日です。
さて、全校そろって元気な1日。授業の様子を紹介します。
1人1台タブレットを使って学習している学級を見つけました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0346.jpg)
タブレットの日常的活用に一歩一歩近づいています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0347.jpg)
こちらの学級は、説明文の教材を音読中。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0356(1).jpg)
一文ずつ順番に読むリレー読みをしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0357.jpg)
この学級は家庭科の時間。お世話になった方々への
感謝の伝え方を話し合っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0351.jpg)
どんな形で感謝を伝えるか、しっかり相談しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0354.jpg)
隣の学級は図工の時間です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0350.jpg)
自分の夢を形に表しています。思いの詰まった作品に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0349(1).jpg)
最後は、休み時間の図書室です。
本を借りると、おみくじをひけるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0342.jpg)
ひいてみました。何がでるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0344(1).jpg)
やった~! この子は、見事に大吉です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0339(1).jpg)
元気いっぱい、明るく3学期がスタートしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0363.jpg)
3学期最初、今年度6回目の欠席0の記念日です。
さて、全校そろって元気な1日。授業の様子を紹介します。
1人1台タブレットを使って学習している学級を見つけました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0346.jpg)
タブレットの日常的活用に一歩一歩近づいています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0347.jpg)
こちらの学級は、説明文の教材を音読中。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0356(1).jpg)
一文ずつ順番に読むリレー読みをしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0357.jpg)
この学級は家庭科の時間。お世話になった方々への
感謝の伝え方を話し合っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0351.jpg)
どんな形で感謝を伝えるか、しっかり相談しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0354.jpg)
隣の学級は図工の時間です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0350.jpg)
自分の夢を形に表しています。思いの詰まった作品に。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0349(1).jpg)
最後は、休み時間の図書室です。
本を借りると、おみくじをひけるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0342.jpg)
ひいてみました。何がでるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0344(1).jpg)
やった~! この子は、見事に大吉です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0339(1).jpg)
元気いっぱい、明るく3学期がスタートしています。
今日もしっかり学習する三条っ子
冬らしく
読み聞かせに図書委員登場
1月21日(木)、今朝はいつもどおり、1、2年生は
読み聞かせの時間です。
3学期も、読み聞かせボランティアのみなさんのご協力で
ステキな時間が生まれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0286.jpg)
こちらは、外国のお話のようです。英語も使うよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0287.jpg)
そして、鬼が登場するお話も。「ふくはうち おにもうち」
季節感があっていいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0291.jpg)
ところで、3学期は3年生に向けて、図書委員による
読み聞かせも新たに始まりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0278.jpg)
6年生の図書委員が、3年生へステキな時間を
プレゼントです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0280(1).jpg)
終わりには、お礼もしっかりと伝えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/100001.jpg)
ボランティアのみなさん、6年生の図書委員のみなさん、
どうもありがとうございます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0284.jpg)
読み聞かせの時間です。
3学期も、読み聞かせボランティアのみなさんのご協力で
ステキな時間が生まれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0286.jpg)
こちらは、外国のお話のようです。英語も使うよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0287.jpg)
そして、鬼が登場するお話も。「ふくはうち おにもうち」
季節感があっていいですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0291.jpg)
ところで、3学期は3年生に向けて、図書委員による
読み聞かせも新たに始まりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0278.jpg)
6年生の図書委員が、3年生へステキな時間を
プレゼントです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0280(1).jpg)
終わりには、お礼もしっかりと伝えました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/100001.jpg)
ボランティアのみなさん、6年生の図書委員のみなさん、
どうもありがとうございます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0284.jpg)