学校生活
遊びランドへようこそ
2月5日(金)2校時、以前、準備の様子を紹介しましたが、
2年生が1年生を招待しての遊びランドが行われました。
その様子を、写真で紹介します。
まずは、こちらから。2年生がビニル袋を膨らませて・・
たまった空気の力で、どこまで上がるか。
こちらは、手作り鉄砲で的あてのようです。
うまく狙いを定めて・・・見事に命中!
「たのしいストローアーチェリー」へようこそ !(^^)!
よ~く狙ってね・・・
なかなか上手にあてています。
こんなコーナーもありました。待ってま~す!
自分のコーナーの宣伝に歩いている子もいました。
よく見ると、「大ぼうけん すごろくや」と書いています。
それがこちらです。
こちらは、もぐらたたきですね。ピョコッ!パン!
おお懐かしい。これは、ぶんぶんゴマですね。
うまく回らず、苦戦している子がたくさん。
こちらは、楽しくジャンプするカエルです。
玉を転がして、ゴールまでうまく進むかな。
釣りコーナーもあります。
とっても楽しいコーナがいっぱいの遊びランド。
2年生のお兄さん、お姉さんたち、よく頑張りましたね。
楽しく遊んで、それぞれのコーナーでプレゼントをもらって
1年生も大満足!
2年生が1年生を招待しての遊びランドが行われました。
その様子を、写真で紹介します。
まずは、こちらから。2年生がビニル袋を膨らませて・・
たまった空気の力で、どこまで上がるか。
こちらは、手作り鉄砲で的あてのようです。
うまく狙いを定めて・・・見事に命中!
「たのしいストローアーチェリー」へようこそ !(^^)!
よ~く狙ってね・・・
なかなか上手にあてています。
こんなコーナーもありました。待ってま~す!
自分のコーナーの宣伝に歩いている子もいました。
よく見ると、「大ぼうけん すごろくや」と書いています。
それがこちらです。
こちらは、もぐらたたきですね。ピョコッ!パン!
おお懐かしい。これは、ぶんぶんゴマですね。
うまく回らず、苦戦している子がたくさん。
こちらは、楽しくジャンプするカエルです。
玉を転がして、ゴールまでうまく進むかな。
釣りコーナーもあります。
とっても楽しいコーナがいっぱいの遊びランド。
2年生のお兄さん、お姉さんたち、よく頑張りましたね。
楽しく遊んで、それぞれのコーナーでプレゼントをもらって
1年生も大満足!
2月4日の様子を紹介
2月4日(木)、今朝は、2月最初の読み聞かせ。
今朝も、ボランティアのすてきな読み聞かせに
みんなの目がキラキラしています。
楽しい読み聞かせに、吸い寄せられるように自然と
ボランティアさんへ体が寄っていく子もいます。
ほんわかとした時間が流れていました。
さて、2時間目、理科室をのぞいてみました。
水を冷やして、水の温度や様子の変化を観察する実験。
氷を入れて、塩水を入れ、ストップウォッチを手に、
さあ、観察スタート。
1分おきに、水の温度と様子の変化を観察。
どのグループも、じっくりと、よく観察しています。
わくわくしながら、変化の様子を記録することができました。
6年生の様子です。
今日も、よく考えながら授業に参加しています。
いつも頼りになる6年生。
授業へ望む姿勢も、とても立派です。
最後は、今日のタブレット活用の様子です。
社会科の時間。青森県の特産品について調べています。
この子は、津軽塗のことが分かる動画を視聴しています。
今日も大活躍のタブレットです。
今朝も、ボランティアのすてきな読み聞かせに
みんなの目がキラキラしています。
楽しい読み聞かせに、吸い寄せられるように自然と
ボランティアさんへ体が寄っていく子もいます。
ほんわかとした時間が流れていました。
さて、2時間目、理科室をのぞいてみました。
水を冷やして、水の温度や様子の変化を観察する実験。
氷を入れて、塩水を入れ、ストップウォッチを手に、
さあ、観察スタート。
1分おきに、水の温度と様子の変化を観察。
どのグループも、じっくりと、よく観察しています。
わくわくしながら、変化の様子を記録することができました。
6年生の様子です。
今日も、よく考えながら授業に参加しています。
いつも頼りになる6年生。
授業へ望む姿勢も、とても立派です。
最後は、今日のタブレット活用の様子です。
社会科の時間。青森県の特産品について調べています。
この子は、津軽塗のことが分かる動画を視聴しています。
今日も大活躍のタブレットです。
立春の日の子どもたち
2月3日(水)、立春の日を迎えました。
暦の上では今日から春ですが、昨日とうってかわって
朝から、また冬に戻った寒い1日となりました。
でも、玄関を入ると春のかおりが・・・
さて、2時間目の様子を紹介します。今日は家庭科室から。
ナップザックづくりも、いよいよ大詰めのようです。
やった~、完成!
続いては、6年生の様子です。
だんだんと少なくなってきた小学校での生活ですが・・・
今日も元気いっぱいです。
次に3年生の教室をのぞいてみました。
友達の作文を読み、感想を書いています。書いたら次の人へ・・・
友達の感動を、しっかり感じているようです。
作文をとおして、心がつながっています。
そして、隣では立春の今日も聴き方名人で。
2年生の教室では、友達の発表に対して・・・
「すごいね。」と、たくさんの拍手が送られています。
外はまだまだ寒い日が続きますが、教室の中は、
まさに春のスタートを思わせる熱気でいっぱいです。
暦の上では今日から春ですが、昨日とうってかわって
朝から、また冬に戻った寒い1日となりました。
でも、玄関を入ると春のかおりが・・・
さて、2時間目の様子を紹介します。今日は家庭科室から。
ナップザックづくりも、いよいよ大詰めのようです。
やった~、完成!
続いては、6年生の様子です。
だんだんと少なくなってきた小学校での生活ですが・・・
今日も元気いっぱいです。
次に3年生の教室をのぞいてみました。
友達の作文を読み、感想を書いています。書いたら次の人へ・・・
友達の感動を、しっかり感じているようです。
作文をとおして、心がつながっています。
そして、隣では立春の今日も聴き方名人で。
2年生の教室では、友達の発表に対して・・・
「すごいね。」と、たくさんの拍手が送られています。
外はまだまだ寒い日が続きますが、教室の中は、
まさに春のスタートを思わせる熱気でいっぱいです。
節目の日パート2
2月2日の様子パート2です。
今日も熱心に取り組む学び合いの様子を紹介します。
4年生の国語の時間です。説明文の読み取りをしています。
「ここはどうかな?」「あっ、そうか!」
たくさんのつぶやきで、話合いが深まっています。
こちらは、3年生の教室。理科の時間です。
磁石の不思議について考えを出し合っています。
自分の考えをしっかり伝え、それを聴く様子。
最後は6年生の道徳の時間。
教師からの一つの発問に対して、次々に発言しています。
6年生らしく、自分の考えを、言葉をつなぎ伝えます。
答えが一つでない道徳的な課題に対して、一人一人が
しっかり向き合い、話合いが深まっています。
友達の様々な考えを受け入れながら、人としての生き方を
考える三条っ子です。
今日も熱心に取り組む学び合いの様子を紹介します。
4年生の国語の時間です。説明文の読み取りをしています。
「ここはどうかな?」「あっ、そうか!」
たくさんのつぶやきで、話合いが深まっています。
こちらは、3年生の教室。理科の時間です。
磁石の不思議について考えを出し合っています。
自分の考えをしっかり伝え、それを聴く様子。
最後は6年生の道徳の時間。
教師からの一つの発問に対して、次々に発言しています。
6年生らしく、自分の考えを、言葉をつなぎ伝えます。
答えが一つでない道徳的な課題に対して、一人一人が
しっかり向き合い、話合いが深まっています。
友達の様々な考えを受け入れながら、人としての生き方を
考える三条っ子です。
節分~節目の日~
2月2日、今日は節分。2月2日が節分になるのは
124年ぶりのことということです。
昨日、手作りおもちゃで遊んでいる子たちを見かけました。
その2年生の子たちの学級を今日見に行くと、ポスター書き
などの活動をしていました。
話を聞くと、1年生を招待する会の準備をしていますと
いうことです。
そして、その会で遊ばせるのが、手作りおもちゃと
いうことです。
コロナの対応をしながら、無事、交流会が開催されると
いいなあと思っています。
隣の学級では、図工の時間。机の上には、カッターと
画用紙が準備されています。待ち方がいいですね。
先生の合図でカッターをもって、慎重に切っていきます。
カッターを上手に使っていました。
暦の上では、立春の前日の節目の日。
今日もしっかり学びに向かう三条っ子です。
124年ぶりのことということです。
昨日、手作りおもちゃで遊んでいる子たちを見かけました。
その2年生の子たちの学級を今日見に行くと、ポスター書き
などの活動をしていました。
話を聞くと、1年生を招待する会の準備をしていますと
いうことです。
そして、その会で遊ばせるのが、手作りおもちゃと
いうことです。
コロナの対応をしながら、無事、交流会が開催されると
いいなあと思っています。
隣の学級では、図工の時間。机の上には、カッターと
画用紙が準備されています。待ち方がいいですね。
先生の合図でカッターをもって、慎重に切っていきます。
カッターを上手に使っていました。
暦の上では、立春の前日の節目の日。
今日もしっかり学びに向かう三条っ子です。