学校生活
冬休み前と後
楽しい冬休みを過ごしたのでしょうか。
2学期冬休み前の終業式。Meetで行われました。
校長先生のお話を真剣に聞いている2年生。
聴き方名人です。
良い表情で、姿勢を正して聞いています。
冬休みはどんなめあてにしようかと考えています。
6年生も真剣な表情で聞いています。目がいいですね。
そして、1月13日の始業式です。
今回もMeetで行いました。
校長先生は、3学期は次の学年になるための「0学期」である
というお話をしました。何事も準備が大切だということですね。
6年生は、立派な中学1年生になるための0学期。
5年生は、最高学年の6年生になるための0学期。
どんな6年生になりたいのでしょうか。
3年生は、上学年の4年生になるための0学期です。
それぞれの学年の準備期間である3学期。
充実した時間を過ごしていきたいと思います。
2学期冬休み前の終業式。Meetで行われました。
校長先生のお話を真剣に聞いている2年生。
聴き方名人です。
良い表情で、姿勢を正して聞いています。
冬休みはどんなめあてにしようかと考えています。
6年生も真剣な表情で聞いています。目がいいですね。
そして、1月13日の始業式です。
今回もMeetで行いました。
校長先生は、3学期は次の学年になるための「0学期」である
というお話をしました。何事も準備が大切だということですね。
6年生は、立派な中学1年生になるための0学期。
5年生は、最高学年の6年生になるための0学期。
どんな6年生になりたいのでしょうか。
3年生は、上学年の4年生になるための0学期です。
それぞれの学年の準備期間である3学期。
充実した時間を過ごしていきたいと思います。
明けましておめでとうございます!
皆様、明けましておめでとうございます!
令和4年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
今日は、図書の貸出日でした。
9時から数名の児童が図書室で本を借りていました。
さっそく2年生の児童が借りています。
冬休みたくさん本を読んでいるそうです。
小泉先生と一緒に本選びをしています。楽しそうです。
何を借りようか迷っているようです。
現在、図書室は本が平積みされています。
何と本棚には本がありません。なぜなら、冬休み中に
本棚にきれいにペンキを塗る予定だからです。
3学期が始まる頃にはきれいになっている予定です。
図書室改造計画実施中。お楽しみに!
令和4年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。
今日は、図書の貸出日でした。
9時から数名の児童が図書室で本を借りていました。
さっそく2年生の児童が借りています。
冬休みたくさん本を読んでいるそうです。
小泉先生と一緒に本選びをしています。楽しそうです。
何を借りようか迷っているようです。
現在、図書室は本が平積みされています。
何と本棚には本がありません。なぜなら、冬休み中に
本棚にきれいにペンキを塗る予定だからです。
3学期が始まる頃にはきれいになっている予定です。
図書室改造計画実施中。お楽しみに!
フリーブレイズとの交流
フリーブレイズの皆さんから全校へキャップをいただき
ました。本来ならば9月に贈呈式を行う予定でしたが、
コロナ感染拡大の影響で延期となり11月24日に6年生が
学校を代表して式に臨みました。
シーズン中にも関わらず6名の選手が参加してください
ました。
各クラスの代表が青いキャップをいただきました。
贈呈式後は、選手指導によるスケート教室です。
みんなで念入りに準備体操をします。
アキレス腱を伸ばして。
ヘルメットの調整までしてくれます。優しい選手たち。
ヘルメットを着用し、安全対策はバッチリです!
スケート教室開始です。選手のテクニックに
子供たちから歓声が沸きます。
上手に滑れるようになってきました。
最後にはすいすい滑れます。
思い出に残るスケート教室でした。フリーブレイズの
皆さん、ありがとうございました。
ました。本来ならば9月に贈呈式を行う予定でしたが、
コロナ感染拡大の影響で延期となり11月24日に6年生が
学校を代表して式に臨みました。
シーズン中にも関わらず6名の選手が参加してください
ました。
各クラスの代表が青いキャップをいただきました。
贈呈式後は、選手指導によるスケート教室です。
みんなで念入りに準備体操をします。
アキレス腱を伸ばして。
ヘルメットの調整までしてくれます。優しい選手たち。
ヘルメットを着用し、安全対策はバッチリです!
スケート教室開始です。選手のテクニックに
子供たちから歓声が沸きます。
上手に滑れるようになってきました。
最後にはすいすい滑れます。
思い出に残るスケート教室でした。フリーブレイズの
皆さん、ありがとうございました。
特別活動の授業
理科の授業
理科の授業を参観しました。本校は、理科専科が
3~6年生まで教えています。
今日は、物の重さを比べる授業です。アルミ箔
の形を変えると重さが変わるのかを調べます。
今日のめあてと自分の予想をノートに書きます。
予想を書いて、静かに待っている子どもにはノートに
はな丸が書けます。はな丸をとても楽しみにしている
子どもたちです。
予想を班で共有します。自分の考えをしっかりと
伝えています。
ここの班も順番に予想を伝えています。
アルミ箔を丸めて実験開始です。形を変えると
重さは変わるのでしょうか。子どもたちは、
わくわくしながら実験に臨んでいます。
仲良く分担して実験しています。
「どうかな?どうかな?」と、のぞき込む子どもたち。
「これも同じだね。」などと、ささやいています。
最後に全体でまとめます。楽しく学べる理科の
授業でした。
3~6年生まで教えています。
今日は、物の重さを比べる授業です。アルミ箔
の形を変えると重さが変わるのかを調べます。
今日のめあてと自分の予想をノートに書きます。
予想を書いて、静かに待っている子どもにはノートに
はな丸が書けます。はな丸をとても楽しみにしている
子どもたちです。
予想を班で共有します。自分の考えをしっかりと
伝えています。
ここの班も順番に予想を伝えています。
アルミ箔を丸めて実験開始です。形を変えると
重さは変わるのでしょうか。子どもたちは、
わくわくしながら実験に臨んでいます。
仲良く分担して実験しています。
「どうかな?どうかな?」と、のぞき込む子どもたち。
「これも同じだね。」などと、ささやいています。
最後に全体でまとめます。楽しく学べる理科の
授業でした。