八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

6年 租税教室

6年生対象の租税教室がありました。
「大人になったら、なぜ、税金を払うのか」「税金は
何に使われるのか」を理解するために必要な勉強です。

八戸法人会と市役所の方々から説明がありました。

税金が無くなると、公園や道路は荒れ放題。そして、
救急車に乗ると多額なお金がかかってしまい、健康で
安全な生活はできなくなってしまいます。

説明やビデオを見て「税金は僕たちの生活を守るための
大切なものだということが分かりました」という感想を
発表しました。

「1億円あったらどうする」の質問に、真剣に悩む子供たち。

「貯金する」「旅行に行く」など、いろいろな意見が出ました。
1億円があると、2000万円の救急車が5台買えるそうです。

次に一番盛り上がった1億円を持ってみよう!
体験の場面です。
さて質問です。「1億円は何㎏でしょう」

思っていたよりも重いですよ。

答えは「10㎏」です。
「1億円欲しいなあ」と子供たちはつぶやきます。

100万円を手にして喜びのポーズ!!

法人会の中に田島前PTA会長がご参加されていました。
何故か1億円が似合います。さすがです。
「税金って大切!」「大人になったら税金を
きちんと納めます」と子供たちが述べていました。




2023/09/04 13:50 | この記事のURL学校生活

三条小の暑さ対策!!!

「毎日、暑いですね」という言葉が普通になってきました。
日本の夏はどうしてしまったのでしょうか。
三条小の子供たちは、様々な暑さ対策を行っています。

まずは、帽子の着用を奨励しています。兄弟で
しっかりと帽子をかぶっています。可愛いね!

こちらも兄弟で帽子を着用。暑さ対策がばっちりです。

こちらは、首元が冷えるリング。涼しいそうです。

爽やかな感じです。これで暑くても安心して
登下校できます。

「気持ちがいいよ」と笑顔で話してくれました。

こちらは、ひんやりするタオルです。

こちらは・・・「教頭先生、怖い話をお願いします。」
と毎回頼まれます。これも涼しくなる方法かもしれません。

髪を結んで風通しをよくしています。

養護教諭の先生は、8時、10時、13時に
WBGT(暑さ指数)を測っています。
三条小では協力して、様々な熱中症対策を行っています。
「暑い夏に負けないぞ!」



2023/08/31 15:30 | この記事のURL学校生活

暑い!熱い!2学期が始まりました!

毎日、暑いですね。
暑い中、熱い2学期が始まりました。
子供たちはたくさんの荷物を抱え、元気よく登校し
ました。
今日の始業式は、熱中症対策のためリモートで行わ
れました。

校長先生から2学期は86日間あること、人を大切に
すること等のお話がありました。

真剣に聞いている2年生。

4年生は成長し、たくましくなったように見えます。

始業式後に、岩村先生、森山先生から9月30日に
行われる「8フェスティバル」参加者募集のお話があり
ました。4~6年生の有志でよさこいを披露します。

休み時間になると「夏休みはどこへ行った?」と楽し
そうに話をしていました。

本を読んでいる子もいました。

3年生はこま回しをして楽しんでいました。

夏休みに元プロサッカー選手の中澤佑二選手に
会ったよと嬉しそうに教えてくれました。
暑い夏休みでしたが、子供たちにはたくさんの
思い出ができたようです。









2023/08/25 10:30 | この記事のURL学校生活

暑い夏休み

暑い夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
三条小学校の子供たちは暑さにも負けず元気です。

プールに来た子供たちです。まずは、準備体操。

腰洗い。そして、シャワーを浴びます。

プールへ入りました。「ぬるーい」とひと言。

久しぶりに会った友達とおしゃべりタイム!
何を話しているのでしょうか。

4年生もたくさん泳ぎに来ていました。

カメラを向けると「はいポーズ」元気です。

ビート板を使って泳ぐ練習をしています。

みんな生き生きしてとても楽しそうです。

たくさんの子供たちが泳ぎに来ました。

先生方や保護者の方々は、子供たちが安全に泳いで
いるか、監視をしています。

暑い中、ありがとうございます。

最後は、みんなで記念写真!
夏休みも後半です。たくさんいい思い出を作って
くださいね。宿題も忘れずに!




2023/08/09 12:40 | この記事のURL特色ある教育

ブックトーク

7月初旬にマイブッククーポンが渡りましたが、皆さんは
使用しましたか。
三条小では、子供たちに「本を好きになってもらいたい」
「図書室をもっと利用してもらいたい」の願いのもと、
様々な取組をしています。
その一環として、学校司書による「ブックトーク」を
行いました。

今回は、特別講師に八戸ブックセンターの森花子さん。
イラストを描くのが、物凄く上手です。

八戸工業高等専門学校の戸田山みどり先生。
今回のマイブッククーポンのチラシの監修をしました。

学校司書の源新さんです。読み聞かせはプロの
腕前です。
すばらしい3人をお迎えして行われました。

真剣な眼差しで聞きいる子供たち。次はどう
なるのかな。ワクワクしています。

聞き終わると、自分で読みたい本を探します。

お気に入りの1冊を見つけています。どれに
しようかなあ。

「この本面白そう」と話しています。

新しい本との出会い!物語の中に引き込まれます。

最後に、2人が進んでお気に入りの本を紹介して
くれました。
とっても楽しいブックトークでした。これを機会に
夏休みにたくさん本を読んでほしいと思います。




2023/08/01 14:00 | この記事のURL特色ある教育
713件中 11~15件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>