八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

いよいよ8フェスティバル

9月30日(土)は、いよいよ「8フェスティバル」です。
テーマは「健康と運動をテーマに地域をつなげようです!」です。
三条小のよっちょれ隊も少しでも地域のお役に立てればと思い
参加します。

みなさん、ぜひ、八戸駅西口シンボルロードへお越しください。

毎日、昼休みによっちょれ隊が汗を流して練習を
しています。

たくさんの先生方が練習に参加してくれています。

日に日に上達してきました。披露するのが楽しみです。

「よさこい」「よさこ」と大きな声を張り上げています。

当日は、元気いっぱい三条っ子らしく踊ります。
応援よろしくお願いします。
12時15分ごろに出演します。

2023/09/28 09:30 | この記事のURL特色ある教育

稲刈り

例年より1週間早く稲刈りが行われました。

今年も「稲刈りお助け隊」の皆様に手伝ってもらいました。
午前中、暑い中、機械で稲刈りを行いました。
午後になると・・雨が降り出し延期になりました。

次の日は朝早くから稲刈りに取り掛かりました。
まずは、稲の結び方を小関さんから習いました。
みんな、真剣な眼差しです。

次は稲の刈り方です。鎌は人に向けないように
しましょう。

始まりました。みんな恐る恐る刈っています。

たくさん収穫しました!満足そうです。

力を合わせて仲良く収穫しています。

収穫した稲を3週間くらい干します。
「美味しくなりますように」

働き者を発見しました。

結ぶのがだんだん上手になってきました。
黙々と働く5年生。

今年は大豊作でした。10月には美味しいもち米が
出来そうです。次は脱穀に挑戦します。お楽しみに!


2023/09/21 21:40 | この記事のURL特色ある教育

5年 宿泊学習

5年生が宿泊学習に行って来ました。

出発式の様子です。とてもよい天気!
あいさつでは「4つの力を高めてきます」と堂々と宣言
しました。

元気に出発!!とても楽しみにしていたそうです。

「何泊するの?」と思うくらい大きな荷物です。

「行ってらっしゃい」と保護者の声が聞こえます。

かわいい1年生と先生が見送りをしてくれました。「ありがとう」

いかだづくりの前に昼食です。定番浜カレー

おかわりするのかな?

「おいしいよ」と教えてくれました。

楽しいよと満面の笑み。めんこい!

いかだ遊びが楽しみ!と言っていました。

いよいよい、かだを組み立てます。結び方が難しい。

協力して結んでいます。

完成①

完成②続々と完成です。

完成③もう気分はいかだ遊び。

偶然にもおじさんが西園小の写真担当でした。

漕ぎ出し係。つなぎが似合います。

いざ出発。順調に漕いでいるように見えますが、
どこへいくのか・・

最初はなかなかうまく進みません。

だんだんに上手になってきました。

私が、海の上で写真が撮れるのは監視艇に
乗っているからです。

2日目は焼き板クラフト。火おこしが大変。

焼いた板を磨いています。

よく見ると顔が黒いです。

頑張って磨いています。

火おこしが大変でしたがとっても楽しい時間でした。





2023/09/17 16:20 | この記事のURL学校行事(2学期)

4年 南部せんべい

4年生の総合で「南部せんべい」のことを調べることになりました。

講師は、南部せんべい博士、田村さんです。
「南部せんべい」のおいしさを広げるために尽力されて
いる方です。Tシャツは「せ」!せんべい汁”のTシャツです。

もう一人は、マルサカ煎餅の坂さんです。

子供たちは田村さんの話を真剣に聞いています。

小麦粉で出来ているせんべいは、この辺りだけだそうです。
「ふむ。ふむ。」と感心しています。

聞きながら大切なことをメモしています。これが意外と難しい。

学習の最後に3種類のせんべいをいただきました。

おせんべいをもらい、喜ぶ子供たち!

「見て見て」と笑顔いっぱい。

「いえーい」と大騒ぎ。(いつもですが・・・)
これから南部せんべいについてたくさん勉強していきます。
そして最後には「南部せんべい博士」を目指します。




2023/09/17 15:40 | この記事のURL特色ある教育

三条小4つの力

三条小では、今年度「4つの力」に取り組んでいます。

①人を大切にする力②自分の考えをもつ力
③自分を表現する力④挑戦する力の4つです。

玄関に入ると子供、大人(教職員・地域連携協議会委員・
コーディネーター・学習支援サポーター)の方々が今年度
自分が付けたい力が掲示してあります。

今年度、特に多いのが「挑戦する力」です。
1年生も近々、掲示する予定です。

ふれあい活動でも「自分を表現する力」「人を
大切にする力」を意識して頑張っています。

自分から進んで係活動を行っています。

5月、今年度は、運営委員会が自分たちで児童会
テーマを考え、オダプリントさんに発注しました。

三条小らしい横断幕が完成しました。
テーマは「自分たちでつくる!!笑顔いっぱい三条小」
です。デザインもオリジナルです。

さらに、今年度は保護者・地域の方々で学習支援を
行っています。学習支援サポーター、お助けマンです。
時間が空いている時に学校へ来て丸付けの手伝いや、
授業の支援に入ります。

すべての子供たちの笑顔のために、これからも教職員・
保護者・地域が一体となり取り組んでいきます!!


2023/09/06 14:20 | この記事のURL特色ある教育
713件中 6~10件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>